人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

見立ての面白さ

切り花は時間と共に元気がなくなってくるので、短く切って生け直す。 その度に花器を変えるのも楽しみの一つ。 3回目の生け直し作。 アアルトベース→古いピッチャー→そしてこちらの花器は鉄製のSpittoon アンティークの痰壷である。 縁が広がり、中は白の琺…

やっぱり人と食が好き。

器が喜んでいる。 日曜日に小さなおもてなしをした。 眠っていた大きなパエリアパンを倉庫から引っ張り出して懐かしい気持ちになった。 コロナ禍で大きなパエリアをみんなでつつく事が長い間出来なかったから、焼き上がったパエリアをオーブンから取り出すと…

おつまみ!甘くないチーズハーブスコーン

涼しくなって来たので、焼き菓子を作る機会がぐっと増えた。今日は定番のチーズハーブスコーンを朝から焼いた。 たまには晩酌でもしようかな?と思いながら焼くスコーンはあっという間、20分で出来上がった チーズハーブスコーン hitotoshoku.hatenablog.com…

ルンルン復帰!

今日は月曜日。 今夜の食卓は月曜日感ゼロの週末のような食卓! ラム肉のTボーンステーキ、かぼちゃとポテトのグラタン、とうもろこしごはん、サラダ! これに、明日のお弁当用に海老フライの仕込みをしたので、有頭エビのお頭お味噌汁つき! 家族が…なんで…

カステヘルミ〜器は巡る〜

先日、ロブスターのラザニアをお昼に作った。 もちろん高級食材ロブスターは不在。 使うのはこちら、 ロブスターのビスク缶! ビスクとは甲殻類のスープのこと。 このまま温めてスープで飲めるが… これでホワイトソースを作って、グラタンやドリアやラザニア…

ドアを開けたらリヴァーフェニックス!

エアコン直りました! 2回目の今回も大将がオーダーした部品がドンピシャであっという間に快適な暮らしが戻ってきました。よ、大将!ありがとう! そうそう。 エアコンが壊れている時に、暑さで玄関のドアが開かなくなりました。今回で3度目。そろそろドアを…

トレジョのオレンジチキンをアレンジ!

トレダージョーズの冷凍オレンジチキンはトレジョの看板商品。 オレンジチキンは鶏の唐揚げを酢豚風にしたもの。オレンジの酸味が爽やか! 元々はアメリカの大手チャイニーズファストフード店、パンダエクスプレスの人気メニューらしい。確かに、お店に並ぶ…

暑さに負けるか食いしん坊

夏の暑さが戻ってきた。 ぽたぽたぽた。 ころころころ。 流れる汗、お団子を丸める手。 満月登場5時間前、息子たちをお団子作りに誘ったら「今クリエーティブがなんちゃらかんちゃらでいい感じのとこだから…お団子出来たら教えて!」とあっさりゲームに負け…

超特急!焼肉のタレ!

今週のお題「肉」 え?時計壊れてる? いつも時計のせい。 今日も安定の二度寝母さん。 お弁当のない日はうっかりしてしまう。 朝ごはん! 昨日の焼肉の残りが冷蔵庫にあるはず! とりあえず、小鍋にお湯を沸かす。 とりあえずお鍋にお湯を沸かすは時短料理…

雑記 食卓風景

なんてこった、 もう9月も後半戦。 寒い朝に、ガラスのティーポットにお湯を注ぎ、乾燥レモンバームを加え、ティーキャンドルを灯した。 ほっとするな。 秋になる前に、携帯に撮り溜めた食卓風景をここに移すとしよう! バタバタつくね この七面鳥のつくねハ…

やっぱり抹茶!〜いい加減がいい加減〜

今週のお題「好きなお茶」 やっぱり抹茶! 友達から頂いた抹茶で一服。 キッチンで立ったまま一服。 これがいつものスタイル。 BGMは乾燥機の乾いた音と食洗機の水の音。 一輪挿しのお花に百均の霧吹きでシュッと水を打つ。 茶筒を開き、鼻を入れ、くんくん…

スタンレーの魔法瓶

我が家へ遊びに来る方々が「これ最高!」と言うもの。 それは、スタンレーの魔法瓶に用意されたコーヒー。 「気兼ねなくたっぷり、熱々をゆっくりと」 魔法瓶に用意するコーヒーは、我が家の定番おもてなしアイテム。 hitotoshoku.hatenablog.com こちらのお…

海老餃子は豚肉と玉ねぎを加えます。

餃子食べたい!餃子!餃子! 数ヶ月に1度、突然起こる餃子コール はいはいはい!今日のランチは餃子にしよう! 皮はいつも冷凍してあるので、自然解凍をするだけ〜 餃子は、①具を混ぜる事と②包んで焼く この①②の間に違う家事を挟むと疲れにくい。続けてしま…

手抜き万歳!ツナカレー焼き飯!

ここ数日、本や食器の片付けをしていてお料理をする時間がない。 でも、アーモンドを割って食べる時間はあるだってカリフォルニアの名産品ですもの、やっぱり殻付きで食べたい。 1つの事しか集中出来ない不器用な性格。 アーモンドを割りながらテレビも観ら…

桃のコンポート

先日グリーンストリングファームで購入した 小ぶりの桃美味しかった〜 毎日1人1個づつ楽しみ、 5つをコンポートにした。とても柔らかくなっていたので、加熱時間は5分ほど!あっという間に完成! 桃のコンポート 白ワイン200ml、お水200ml、グラニュー糖100g…

大空に繋がるメモ帳

この夏にキャンプへ行って、小4の長男がテーブルセッティングをした夜があった。その時、持参した「メモ帳」を使って名前を書いてくれていた。これを見て、私はある大切な出会いを思い出した。 メモ帳と出会い 私が小学校4年生の時、父の転勤で札幌に住んで…

茄子とパプリカの味噌炒め

ある日の私のお昼ご飯。 茄子の味噌炒め! もうこれだけあれば、ご飯3杯いけちゃう!というほど好物。 作り方はとっても簡単 茄子はフライパンにオリーブオイルを引いて焼く。合わせ調味料を絡めるて少し炒める!以上! 合わせ調味料は、 お味噌、みりん、き…

チキンカツサンドと学校再開!

子供達の学校が始まってランチを作る日々が戻って来た!お弁当生活カムバーック! 最近「みんなの分も作って!」と好評だったのが、チキンカツサンド! アメリカではハンバーガーの形でも、中がミートパティ ではないものは基本的に「サンドイッチ」と呼ぶ …

DAY3. 究極のラザニア

一年は365日、 その中の2日をトマトに捧げてもいいじゃない♪ hitotoshoku.hatenablog.com いや、3日目に突入! 出来上がったのは、トマトソース2瓶、ピザソース1瓶。満足 さて、お次は、究極のラザニアを作ろう! まず、フライパンにオリーブオイルを引き、…

2泊3日のトマト合宿🍅

今年もトマトを買いに行ってきました! 私のディズニーランド、 Green String Farm! 昼間だけど、いきなりエレクトリカルパレードスタート! ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃか〜♪沿道の皆さんに手を振りながら進みます〜 コーナーを曲がると、 トマトーー!!…

奇跡のカステヘルミ再び

キラキラキラキラ✨ なんて綺麗なのでしょう。 いつか食卓に並べてみたいと思っていたヴィンテージのカステヘルミのコースター。 我が家の食卓にやってきました。この出会いは、きっと、あのおばあさんのおかげに違いない。 hitotoshoku.hatenablog.com カス…

定番おかずで気軽におもてなし!

唐揚げ、ハンバーグ、コロッケの人気おかずで友達家族とお食事をした中高校生の男子の食べっぷりに惚れ惚れ!フィーダーとして食べっぷりの良い人と過ごす時間は至福の時。唐揚げもハンバーグも追加オーダーを頂き夢のような時間だった。 中でも人気だったの…

奥行きの狭いダイニングテーブル

30センチを超える大皿を真ん中に置くとディナープレートは置けない。 お取り皿はサラダプレートになる。 横幅176cm 奥行き75cm 我が家のダイニングテーブルは奥行きが狭い。 この狭さはあえて選んだもので理由がある。 一つは、奥行きが狭いと少ないおかずで…

終戦の日

終戦の日は、 「和子」という名前をもらった意味を考える日でもあります。 日本の和、平和の和。 おじいちゃんとおばあちゃんが名付けてくれたこの名前をとても気に入っています。 まだ世界では戦争をしています。 私の孫の世代では「人間はかつて愚かな戦争…

続• 夏休みごはん

コロッケの為なら僕頑張る!の次男君。 しゃっしゃかしゃっしゃか、ジャガイモの皮を剥く。背後にも皮が飛ぶ! コロッケ定食の出来上がり〜! 一口食べる度に 「僕が剥いたじゃがいもで作ったコロッケ美味しい?」と次男君が顔を寄せてくる 長男君に「美味し…

簡単!さっぱりおろしダレ!

買ってきた豚肩ブロック、脂を削いでもまだ脂っぽい!あちゃー‍♀️ さっぱりと、おろしポン酢で食べよー❤️ が!ポン酢がない! こまったな〜こまったな〜 困った時がチャンスです! 食べたいなら作るしかないの海外片田舎生活。 「私は絶対に、今日、おろポン…

夏旅⑦RVごはん

3日目のお夕飯は たーくさん歩いてきたので、お肉! 室温に戻したリブアイキャップに塩コショウをして、バターで両面じっくり焼いて、アルミホイルに包んで20分休ませる。 お夕飯の準備が整うまで、大将と子供達は近くの川へ遊びに行った。そこでビーバーら…

夏旅⑥レッドウッド国立公園

おはようございます RVキャンプ3日目 本日はこの旅のメイン、レッドウッド国立公園へ行きまーす! たくさん歩くので、しっかり腹ごしらえを チンしたご飯の上に缶詰のお魚、 ポテトサラダ、昨夜の残り物のクリームシチュー、キュウイとりんご。 ポテトサラダ…

夏野菜の並べ蒸し焼き

暑い日々、バテていませんか? こんな時は、元気な色の野菜を食べるに限る! とにかく沢山のお野菜が食べられるサイドディッシュ、 簡単、夏野菜の並べ蒸し焼き! じっくりオーブンで焼くが、蓋付きのフライパンでもオッケー トマト、ズッキーニ、ナス、玉ね…

夏旅⑤ 海とシチューと焚き火

2日目の続き、 RV食いしん坊号、海に到着! ひたすら真っ直ぐ泳いだら日本! いやー、とーっても寒い! お天道さまよ、お顔を出してくださーい 子供達は寒さなんて気にも留めず、冷たい海で足をジャバジャバ楽しそう♪ そういえば、大将は何処へ? え?️‍♂️ …