人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

久しぶりの外食はIKEA

こちら北カリフォルニア、ベイエリア。 一年振りに子供たちの学校が再開し、 店内飲食できるお店もちらほら増えてきた! どのレストランに行こうかね〜と最近そればかり話している。だって1年振りだもの〜✨ だが! 日曜日、 思わぬところで外食する事になっ…

オーブンのBroilとは何者か!

グラタンが焼けた!チーズが焦げた! いいんです!実験大成功なんです! 今日はアメリカのオーブンのお話。 我が家のオーブンはガスコンロと一体化した 典型的なアメリカのオーブン。 どら焼きを焼く為だけに真ん中が鉄板のガスコンロにした話はこちら↓ hito…

鯛を見るたびに思い出す次男のお食い初め

7年前の次男のお食い初めの話。 『お食い初めの儀』 次男の生後100日、お食い初めをしました。 食材集めに四苦八苦は毎度の事ですが、鯛は丸ごと素揚げという豪快さです。 魚はアパートで焼くと御近所トラブルの原因になり兼ねない為、フィリピンスーパーで…

秘密道具!ジュリエンヌカッター!

ジュリエンヌカッターをご存知ですか? 千切り出来るピーラーです。 ジュリエンヌとはフランス語で「千切り」を意味します。 ジュリエンヌ人参〜ジュリエンヌセロリ〜などおフランスを感じる料理教室などで度々耳にする言葉。 このジュリエンヌという名前が…

こだわりを持たないこだわりを持つ。

今週のお題「下書き供養」 下書き供養って言葉が面白い! 私も一つ下書きの中から書いていたものを出します。そう、伝えなければ意味はないですからね。 *** カリフォルニアで暮らしていると、 オーガニック、ビーガン、マクロビ、ロウフード、グルテンフ…

私もきゅうりのキューちゃんが食べたい!

ぱりぽり、ぱりぽり ようやく念願かなって、手作りきゅうりのキューちゃんを食べた! きゅうりと生姜をお塩、お醤油、お砂糖、お酢で漬けるだけよーと聞いてからずっと試してみたかったキューちゃん♡ 主人がリンゴ酢のソーダ割にハマっていて、りんご酢があ…

みんなの記念日

結婚10周年のお昼は何故か独りだった。 ↑前日の手巻き寿司の残り物とその前の日に 茹ですぎて余ったひやむぎで独りランチ。 ザ★残り物! このまま食べるには味気ないので、いつもの盛り付けで楽しみまーす! 寿司ネタの映える濃いブルーの丼に 酢飯を盛り、…

イッタラのウルティマツーレ

器の話。 iittala / Ultima Thule フィンランドのイッタラ、ウルティマツーレというガラスの器。 「ウルティマツーレ」とは、日が沈まない氷と雪に閉ざされた極北の島を意味する。 この器、とても美しく、使い勝手が良い! 氷と雪に閉ざされた極北の地、まさ…

Chobaniでソーダブレッドを!

ソーダブレッド お昼のパスタに焼きたてのソーダブレッドを添えた。 美味しいバターを塗ってね。 そしたら、 パンにはいつもノーコメントのご飯派の主人が、「この旨いパンはなに??」 と聞いてきた。 え?今、I love youって言った? そう聞き間違えるほど…

新玉ねぎの酢漬け

コロナコロナ。 どこまで行ってもコロナ。 そんな地球を包み込む大地と空はどこまでも美しく、大自然に囲まれて、自分のちっぽけさを再確認して来ました。 久しぶりに遠出をしてきました。 ふーと深呼吸。 自然ほど無口で人を癒すものはありません。 今まで…

あるもので日本の味を堪能。

私のデコルテが光っていたら、 それはラメではない。 魚の鱗である。 美しい。 こんなにキラキラしたものが身体に付いている魚は美しい。魚はヒトの髪を見て綺麗だなと思うのかな。 前回の銀ダラの粕漬け、 酒粕で粕床を作り、ししゃも、銀ダラと漬け込み楽…

助さんフレンチトースト

ばばーん!これが目に入らぬか! 大皿でフレンチトースト! フレンチトーストへの熱い思いは以前にも語っているが、語り尽くせていない。 hitotoshoku.hatenablog.com 今回は、 パサつき誰も食べなかった甘い食パンと びっくりするほど甘くなかったフルーツ…

お粥バー朝食

平日朝ごはんは気まぐれメニュー。 限られた時間でちょっと楽しい朝食にしたいなという時は、 お粥バー 好きな具を入れて食べるお粥。 自分でトッピングするだけなのに、何故か盛り上がる。いつもは食べない生姜をちょっと乗せてみようかな〜なんて言う子供…

仲間

和子20歳 サンフランシスコのCity collegeへ入学した。 プレイスメントテストと言われる適正テストが行われ、英語力と数学力が試される。自分の学力レベルにあったクラスに入ることが出来る。 私はこの手のテストでいつもさんざんな思いをしてきた。日本でも…

全米1位の人気チキンサンドを食す。

在米21年の主人と11年の私とアメリカ生まれの息子たち。 今まで全米で一番人気のファーストフード店を知らなかった!衝撃の事実が発覚! 偶然、インターネットの記事でファーストフードのランキングを見て知った、 第1位 Chick-fil-A (チックフィレ) え?…

海老乗せシーフードカレー

昨夜は、いつものカレールーで作るカレーに冷凍シーフードミックスと有頭海老でちょっと気取った晩御飯になった。いや、そうせざるを得なかった。 シーフードカレー たっぷりの玉ねぎとマッシュルームをバターで炒めて、お水を加えて、 普通にカレーを作る。…

体験型学習

本当に…これ塗るの? 3度子供たちに確認したが、 「YouTubeで美味しいって言ってたもん!」 の一点張り。 「これ、お友達のおうちにお呼ばれした時にカップケーキの上に乗っていると、君達いつも剥がして食べているのだよ。同じだよ!それでも塗るの?」 う…

魚香る朝ごはん•粕漬け

今日の朝ごはんは、 銀ダラの粕漬け焼き! 待ちに待ったこの日が来た。 5日間、冷蔵庫を開ける度にタッパーの蓋を撫でながら楽しみにしていた粕漬け。 アメリカ生活最大の癒し、朝から魚香る食卓! 思い起こせば、5日前… ういーん ういーん とキッチンでハン…

レモンケーキ🍋

カリフォルニアのお庭の木といえばレモンの木! レモンいる? といろんなところからレモンが集まってくる。 我が家にレモンの木はないが、遊びに来る友達がレモンを抱えて来るので、今までレモンを買うことはほとんどなかった。 それが、この一年は訪問者が…

はてなブログさんからのプレゼント

私は今、猛烈に感動しております!! 朝起きたら、 「はてなブログからIDコールがありました」という謎の通知が届いていました。 アナログ人間、ブログを始めてもうすぐ1年、 IDコールの意味が分からず迷わずGoogle! どうやら、 開いても大丈夫そうなので開…

水菜の魅力を語らせてください。

水菜 水菜は魅力的だ。 水菜を意識し始めたのは日本で料理教室に勤めている頃だった。 水菜をぱらっとサラダに加えるだけで、 「素敵なサラダー♡」と言われる水菜、お鍋の上に束でシャッと乗せると代わり映えのないお鍋が上品に締まった。 水菜に魅せられた…

春のフルーツサンド

外は寒いけれど、日差しは温かい 春ですね 春らしいフルーツサンドを食卓に並べる。 さいた〜さいた〜和子さんのサンド〜 なーらんだーなーらんだ、キュウイ、もも〜、バナナ〜♪ どのパン見ても〜おいしそう〜 ママ、うるさい! ごめん!授業中だったね、 春…

小さな楽しみ 

月一の楽しみ 大将のお寿司! 柳刃包丁を買ってから、大将の張り切りは凄い。どんなに疲れていても、寿司ネタの為に長距離ドライブをし、お店に並び、その日の夜と次の日の2回に分けて、にこにこで仕込み、お寿司を握る。 今回、とても良いトロが手に入り大…

プルコギにはメープルシロップ!

土曜日のお昼 食卓に3つの花火が上がった! 主人と息子たち、3人とも100点満点だと絶賛した、 プルコギ! 今まで何度も作ってきているが、全ての材料の 概念を取っ払い、甘く甘く攻めてみたら大当たり! Costcoのプルコギを超えたと絶賛された。 そこまで高…

台所連想ゲーム

「マジカルバナナ〜バナナといえば黄色〜黄色といえばきりん〜キリンといえば長い首〜長い首といえば〜…」 こういう連想ゲームが昔流行った。 「リズムにのって次の言葉に繋げる」この面白さにハマり、楽しくて毎日の登下校で友達と連想ゲームをしていたのを…

春の食卓 スモークサーモンのサラダ

春ですね。 こちらは日曜日の食卓。 白いお皿をメインに黄色を差し色にしてみました。 メニューは、スモークサーモンのサラダ、ベーグルトースト、目玉焼きとヨーグルト。飲み物はたっぷりのコーヒーと牛乳です。 スモークサーモンのサラダ ガラスの大皿の半…

遂に食器棚が我が家へ!

我が家に念願の食器棚が! 結婚10周年のお祝いは、小さな青い箱ではなく、大きな布にぐるぐる巻きに包まれたこちらが到着しました。 古い家具でおよそ60歳。私たちが金婚式を迎える時には丁度100歳でアンティーク! 大切にしていこうと思います。 引退したこ…

忘れていた得意料理、ポークリブ!

「ママのオレンジのお肉が食べたいな!」 そう次男が言った。 オレンジのお肉ってなんだろう?としばらく考えた。 あぁ! これだ!ポークリブだ! 夢中で食べていると口の周りがオレンジになるからオレンジのお肉って呼んでたな。 すっかり忘れていた得意料…

カブのお料理

農家さんのカブ。 葉が落とされたものがたくさん並んでいた、 その奥に葉付きのものを見つけ嬉しかった。 ファーマーのボブさんが 「葉を必要としない人が多いから、切り落としている」とおっしゃっていた。 なんてこった! カブの葉は葉っぱだけで売って欲…

風のように気ままな日曜日。

お団子が食べたい お団子が食べたい 目が覚めた途端に心はお団子に向かっていた。 顔を洗う時に洗顔料を使わなかった。 今から私は白玉をこねて丸めるから、余計な香りはいらない。 日曜日の朝は不思議な時が流れる。 ご飯を炊き、お味噌汁を作った妻がいき…