人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単です!

あっという間に今年も、アーティチョークの季節がやって来ました! 1枚1枚剥がして歯でこそげ取って食べる、訳の分からない食べ方だけれど美味しいアーティチョーク。これを食べると、あぁカリフォルニアもこれからだんだん暑くなってくるなぁと思うのです。…

春色雑記

ドアきました!昨年10月にオーダーしたドアコロナの影響で到着が遅れていましたが…無事にインストールされました 写真は内側、外側は深緑色にしました。シルバニアファミリー世代としては深緑のドアに惹かれてしまいます これで、あの、開かずのドアとは卒業…

2年と11年記念日!

いつも覗きに来てくださり有難うございます。2020年4月、コロナ禍に始めたこのブログも書き始めて2年が経ちました。コロナ禍で迎える春も、もう3回目なんですね。 これからも、細く長く続けていけたらいいなと思っています。どうぞお付き合い下さいませ! ブ…

超限定ビールと豚の角煮

主人が職場の同僚から幻のビールを頂きました! Pliny the Younger サンタローサのRussian River Brewing Company が年に1度リリースするトリプルIPAのビールです。 IPAとは、Iインディア Pペール Aエールの略でクラフトビール界の人気もの。最大の特徴はホ…

アラメダ蚤の市、食と器

前回の続きです。 今回は、毎月第一日曜日に開催される、アラメダのアンティークフェア(蚤の市)でのフードトラックや戦利品について書いてみます アラメダの楽しみの一つ、 フードトラック ベイエリアの人気フードトラックが来ています。今回は美味しいも…

北カリフォルニア、蚤の市の楽しみ方

どどーん! 日曜日にアラメダのアンティークフェア(蚤の市)へ出掛けました。広すぎて初めて来た時はローラースケートを履いてくれば良かった!と思いましたよ。 今回は、アンティーク好きの友達と、アンティークフェアに来るのが初めての方とご一緒しまし…

ちょっと加えてよ、練乳と酸味!

ほんのりピンクの春色のクラムチャウダーが出来ました ピンクの正体は先日のパエリア作りで余った大さじ1杯分のトマトソース! 目の前にあったので、いつものクラムチャウダーに、えぃっ!と加えてみたら、突如出現!桜色のクラムチャウダー ほんのりトマト…

待ってました!ウルティマツーレ!

ハッピバースディ〜to me!! お誕生日プレゼントが届きました! 今年もばっちりフライングしました。ヴィンテージの器は一期一会、出会った時が買い時。ふふふ。 こちらの花笠音頭も楽勝踊れるサイズの特大ボウルは、イッタラのウルティマツーレ! 現行品で…