人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も食べたい鶏だんご鍋

あ〜寒い。 こんな時は、土鍋を出して、 1Lのお水に昆布をぽとん。 火はまだつけません。 この土鍋は欠けもヒビも入り、いつ割れるか冷や冷やだ。主人が独身の時から苦楽を共にしてきた相棒なので、もう少し頑張って息子が巣立つ時に渡したいねと話している…

めんどりのシェイカー

朝のキッチンはバタバタだ。 パンやケーキを作る日は、材料を常温に戻す為に出しておく。 今朝は、出した卵が移動していた にわとりのシェイカーの横に卵が! なんだかほっこりした 次男が「だって、女の子のにわとりでしょ」と言う。 びっくりした。私が雄…

温かい黒蜜の季節

朝晩ずいぶん冷えるようになって来た。 カレンダーもあと2枚めくれば今年も終わるのかと思うと、早く終わって欲しい気持ちがする。3月から地に足が着いていない様な不思議な気持ちで過ごしている。ここまで自宅待機が続くとは思いもしなかった。 この生活、…

ごろんごろんちらし寿司

寿司桶を抱えた私は、 外から窓ガラスを磨く主人に向かって、 部屋の中から口パクで 「ちーらーしーずしー♡」とお夕飯の完成を知らせた。 今日は日系スーパーへ行って食材を調達してきた。すっからかんだった冷蔵庫も食材で埋まり開ける度に笑顔になる。 で…

良い歌を聴いて考えた

歌手アンジェラアキさんの 手紙〜拝啓十五の君へ〜を聴いて歌詞に深く共感した。この歌は中学校の合唱コンクールの課題曲にもなっていたのですね。 私もこの歌を中学生の時に歌いたかったなと思う。 「手紙」を聴いて、15歳の私にしてあげたい事を考えた。 …

春菊のナムル

栗仕事燃え尽き症候群。 ぼけーっ。 お夕飯は簡単にしよう。 春菊が半束あったので、 さっと塩茹でして、冷水で色止めをした。 絞って2cmぐらいに切って、 ボウルに入れて、 ごま油をたらーっと回し入れて手で和える。 そして、にんにく醤油も同じくたらーっ…

続・栗まつり

最後の栗10粒と栗餡少しとにらめっこ。 有終の美を飾るお菓子はないか考えた。 栗まつり2020のラストにふさわしいものを。 そこで出来上がったのがこちら! 栗とレーズンのパウンドケーキ 栗10粒を茹でてラムシロップに浸けてから、 砕いてパウンドケーキの…

秋の栗まつり2020

寝不足です。 栗が私を寝かせてくれません。 作りたいものがありすぎてドキドキして眠れない。私の友人は年に一度のフジロックという音楽フェスティバルが楽しみで前夜は必ず眠れないと言うが、私は年に一度の栗仕事前夜に眠れない。 特に今年はライブでリア…

栗拾い!かき氷!漬け丼!

日曜日、憧れの栗拾いへ出かけた。 ちょっと出遅れて、栗らしい栗はこの一つだけで、あとは落ち葉の下に落ちている栗を拾い集めた。それでも、家族で大きな栗の木の下で過ごす朝は気持ちが良かった! 大きな栗の木の下で♪ あなーたーとわたーし♫ (落ち葉を…

さらさらサラダ

暑い! また暑さが戻ってきた北カリフォルニア。 何か爽やかな一品が食べたい。 前夜のステーキの残りがカチコチになって冷蔵庫にあった。 残り物の冷たいステーキがあると輝くサラダを作ろう!その名もさらさらサラダ。 小川の流れの如く、材料は全て細い千…

どんな失敗もいずれ笑い話になる

昔話をひとつ。 「秋田の方からきりたんぽが届いたから今日はきりたんぽ鍋よ!」 母がそう言って食卓に土鍋を置いた。 きりたんぽ?初めて聞くその言葉に心が踊った。 食べ終えて、母がお台所で笑い出した。 「きりたんぽ入れるの忘れてた!」 母がそう確か…

たまごサンドとチョコクリームサンド

世界一美味しい!と言われた今日のお昼。 その言葉だけで、洗い物をしながら笑いが止まらない。ふんぞり返って天井を見上げながら笑天! もう嬉しくて、今朝なめ茸の瓶を落として割ってしまってガラスの破片で足が切れてしまった悲劇も帳消しになった。ドン…

なめ茸【絵レシピ】

なんでこんなに優しい気持ちになるのだろう。 温かいご飯の上になめ茸。 アメリカに住んでいることを忘れてしまうぐらいなめ茸の味は和である。 お砂糖、お酒、みりん、お醤油、この4つの調味料は海外生活を支える4本柱。この4つでなめ茸も作る! えのき2袋…

大豆メープルバター【絵レシピ】

なんだか面白いものができました! カロリーの高いバターをたんまりパンに乗せて食べたい。そんな夢がこれで叶います。 罪悪感半減、大豆メープルバター 水煮大豆をつかって、 メープルシロップを加えて 滑らかにしてから、柔らかい有塩バターとまぜるだけ!…

ズボラもたまには役に立つ。

昨夜はあら汁を作った。 日系スーパーで時々見かける、ブリ、ハマチ、サーモンのアラがパンパンに入ったパック。 お値段もお手頃! これを見つけると嬉しくて声が出てしまう! アラ1パックとネギ、ゴボウ、人参、大根、生姜と二番だし、お味噌で作ったあら汁…

お好みでたこ焼き

主人が突然「たこ焼きが食べたい」と言い出した。 我が家にはたこ焼き器はない。 そういえば以前、 料理愛好家の平野レミさんがフライパンでたこ焼きを作っていた。 私も真似してやってみよう! 丁度、昆布と鰹節で引いたお出汁があったので、そのお出汁に、…

天然酵母のパンを挫折した話

結婚当初、天然酵母で作るハード系のパンにハマっていた。 ドライイーストを使わずに、バナナ、レーズン、いちごなどから作った酵母でパンを焼いていた。 日当たりが悪く、狭くて温度が一定なアパートのキッチンが良い酵母を育ててくれ、実験室のようで楽し…

宝物

時々こうしてレシピを広げ、眺めながらコーヒーを飲む。 お料理をするのも教えるのも好きだけれど、学ぶことが何よりも楽しかったと今でも思う。 実習に参加する時は一番前の席を取る為にいつも一番乗りだった。 クラスが始まる前に、アシスタントの人の動き…

簡単!手で作るベリーのタルト

10時のおやつにタルトを焼いた月曜日。 今日はお昼ごはんに昨夜のカレーの余りがある為、心の余裕があった。 スーパーのドレーダージョーズで面白いものを見つけた。 バニラビーンペースト バニラの粒がしっかり入っている。 バニラエッセンスの代わりに使っ…

海老ワンタンと卵スープ

冷凍庫にはエビが常備。子供達は海老が好き、 そして卵が好き!海老ワンタンと卵スープは我が家の定番料理。 まずは海老ワンタンの作り方から。 下処理をした海老むき身300gを半分はざく切り、半分は粘りが出るまでたたく。 こうする事でプリッとした食感と…

月と鶏五目ちらし

中秋の名月に何を勘違いしたのか、鶏五目ちらしを作った。 完全に中秋の名月が雛祭りとごっちゃになってしまった。お月様はお団子ですよね。 朝お出汁を取って、鶏肉、蓮根、椎茸、油揚げをきび砂糖、みりん、お醤油で濃い目に煮て、お夕飯までお鍋の中で味…

食卓のブーム

〈食卓に花が咲く〉 朝ごはんに桃トーストを作った。 軽く焼いたベーグルにバターを塗り、 その上にマスカルポーネチーズを塗り、 桃のスライスを乗せ、 蜂蜜をかけて仕上げようとした時、ふと気になったベーグルの穴。蜂蜜が溢れ落ちてしまうなーと思い、ゴ…