人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスは寿司三昧

我が家のホリデーディナーはお寿司でした。 お稲荷さんを持って出かけたのは友達宅での手巻きパーティー! たーくさんのお魚に心臓がときめく✨これって恋かな? 日本からの美味しい海苔に、九州の甘い寿司醤油。こんな贅沢していいのかしらと思いながらも、…

冬色雑記

Ohもう年末! 家族の健康が有難い。 最近、長男がミュージックバンドでトロンボーンデビューをし、週末に大将と練習をしている音を聴くのが楽しみの一つに加わった。 その音を聴きながらお料理をしていると、足元でくるみを割っていた次男が、「ママ、メッシ…

カリフォルニアの空

久しぶりにぴっかーんと晴れた空! こんな日は、カリフォルニア最高!!と、スーパーまで上機嫌で車を走らせ、るんるんで買い物をはじめて気がつく… 何もかも高いっ! そして、はじめはセーブしてお買い物をしているのに、1個高いものをカートに入れちゃった…

ピエトロドレッシングでお洒落サラダ!

カリフォルニアといえば青い空にヨガマットと サラダ! よく、他の州に住む人達がカリフォルニアの人たちのことをサラダをネタにしたジョークにする程、カリフォルニアの人はサラダが好き。 そんなサラダ好きカリフォルニアンの本命サラダは、 「季節のフル…

感謝祭の〆

サッカーワールドカップ、クロアチア戦、またたくさんの感動を頂きました! 結果は残念であっても、残念な気持ちよりも日本人として誇らしい気持ちでいっぱいです。 カリフォルニアの片田舎の主婦に夢を見させてくれてありがとうございます!4年後の日本の更…

W杯日本の勝利に見えたおにぎり

アメリカ西海岸時間、午前11時キックオフのスペイン戦。 感動しました。 一生懸命、前を向いて、全力で、みんなで。 純粋にスポーツのもつ力に心が掴まれ動かされました。 今から20年前の2002年日韓ワールドカップの時は、馬鹿騒ぎしていたニワカファンの大…

続!感謝祭

だんまりマリモのワコです。感謝祭の続きです。 感謝祭の週末も大将は仕事が忙しく、息子たちと私は軽い風邪を引いてしまったのでのんびり。今回の風邪は熱も出ず、とにかくお腹が空く不思議な風邪 感謝祭のディナーは七面鳥(ターキー)ではなくて、チキン…

感謝祭

11月の第4木曜日は感謝祭、Thanksgiving Day! 大きな七面鳥がどどーんと出てきて〜なアメリカですが、我が家は今年も普段の食卓とあまり変わらない平凡な食卓!ただ朝からだらたらと食べて、ゴロゴロして食べ続けた休暇。 唯一したことといえば、サッカーワ…

月曜日の朝ごはんでおもてなし

「自分をもてなすフレンチトーストの朝ごはん」の投稿を見た友達が、食べに行く!と言うので、 平日月曜日の朝におもてなしをするという初めての体験をしました。 朝、コーヒーテーブルに置かれた新しいキャンドルを見た息子が、誰か来るの?と嬉しそう。 君…

紅葉とパン屋さん🍁🥖

毎年恒例、Yountvilleで紅葉散歩。 やっぱりここのパン屋さん、Bouchon Bakery が一番! ラスベガス店でも食べたけれど、やっぱり本店Yountvilleの焼き立ては絶品! ターキーサンドイッチは温めてもらい、いつもの場所でピクニック。美味しい〜が止まらない…

明日も食べたい!アボカドトースト!

ちょっとの頑張りでお店のような洒落たアボカドトーストが食べたい!! レストランで美味しいアボカドトーストを食べてから、いろいろ考え試行錯誤。手をかければそれだけ美味しくはなるけれど… 「美味しいけれど簡単」これだけは譲れない。 ベーグルでかぶ…

人生のターニングポイント

人生が180度ひっくり返る体験だった。 高校1年生の夏休みに3週間のアメリカでのホームスティを体験した。 初めての海外、初めてのアメリカ。 ホストファミリーは、お父さんは無口で優しい人、建築家で会社の中にジムがあるような立派な職場で働いていて、ア…

とびっきり冴えない朝に自分をもてなす朝ごはん

「早く用意して!」 「もう行っちゃうよ?!」 この朝のやりとりがいつまで続くのか… アメリカの子育ては、「アッシー」がメイン。 どこへ行くのにも送迎送迎。 今日の朝もひどかった、もう先に行っちゃうんだから!じゃあね!!っ!ガレージの車の窓ににう…

塩クッキー!

ラップも包丁も寝かせ時間もなし!材料は6つ!しっかり計れば誰でも簡単に出来ちゃう塩クッキーが出来ました 材料 無塩バター 200g ブラウンシュガー 200g 薄力粉or中力粉 400g ベーキングソーダ(重曹)小さじ1 お塩 2つまみ & 仕上げ用 バニラエキストラク…

徒然なるままに

「つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」ー徒然草- 退屈だから、なんか一日中書いてたら〜なんかおかしくって不思議な気持ちになってくる。 600年以上経って…

バナナチップスとシナモンのグラノーラ

部屋に香るシナモンの香りに、あぁ今年もあと3ヶ月で終わってしまうのかと寂しい気持ちになった。 ここからの3ヶ月はパンプキンシナモンターキーと続くホリデーで大忙しのアメリカ。平常心。浮かれすぎず、地に足をつけて日々のごはんをいつも通りに作ってい…

開けてかけてにっこり😋🫒

なんか違う、なんか違う、 お昼のパスタに垂らしたオリーブオイル。 良いものだからと出し惜しみして、 ちょこちょこ使っていたけれど、この夏の暑さでバテてしまったのか、以前のような香りも旨味もグッバイしてる。 思ったその日が吉日。 お迎えまで時間も…

拝啓、とうもろこし握り様

この夏も子育て、及び、家事に多大なるご協力を頂きありがとうございます。 とうもろこし握り様、 私は貴方様のいない夏など想像もできません。 秋に向けてもう一踏ん張り、いえ、もう二踏ん張りお力添えいただきたく存じます。 っしゃ! 簡単!ポロポロしな…

DAY3. おもてなし②

おもてなし料理の続きいってみよー♪ あ、ケーキはまだ早い!ちょっと待ってて ④とうもろこし握り 拝啓、とうもろこし握り様。 今年の夏も大変お世話になりました あなたの活躍は目を見張るものがありました。作り方をいつもおもてなし料理の中にチラッと説明…

DAY3. おもてなし①

るんるるん。友達家族をおもてなし。テーブルクロスにアイロンを当てる。 あーでもない、こーでもないとセッティングを考えていると、芝刈りを終えて大将が部屋の中に入ってきて、 「え?たこ焼きパーティーじゃないの?」と。 ひゃー忘れてたー たこ焼きパ…

DAY2. 農家さん

昨日の都会とは打って変わって3連休DAY2は、 土!緑!農家さん来ました〜! あぁ、落ち着くパーキングはラインも引いてないし、駐禁を取られることもない〜 車から飛び降りた子供達は、 ダックのところへ駆け寄り、その後ボブさん(農場のオーナー)探しへ消…

3連休、Day1.サンフランシスコ

レイバーディウィークエンド! 「キャンプへ行こう!」と2日前に言い出した大将。本当に、いつもながら感心する思いつき大臣。100°F越え(約38℃)の為あっさり却下! じゃあプール! コロナ…まだ心配だよね…で却下!結局、購入したプールの年パスは一度も使…

打ち続けるしかない!

子供達の新学期が始まり、少し時間が出来たので本棚の整理をした。 古い料理本を読み返しながら、平野レミさんの才能に再び嫉妬した。 真面目な料理番組に出演して、トマトを手で潰した事で一躍有名になった平野レミさん。彼女は本物の天才だと思う。シャン…

#友達は宝物

何をしていてもポロポロ涙が落ちてきて、 空の青さも水の清さも全部鬱陶しいぐらいの日々を過ごしていました。 高校3年間同じクラスだった友達が亡くなりました。突然のことで、信じられなくて、本人も何が起こったのかわらないのではないのかと思います。 …

🧳日本から持って来た大物3種!

今回の一時帰国、時差ボケが酷かった〜! お米を研ぎながら、水面に顔がつきそうなほどウトウトしたり乾燥機から出したあったか〜いお洗濯物の上で爆睡したり(これはいつもか) やっと10日経って、昼間にうとうとしなくなりました〜✨ さて、今回の一時帰国…

暑さに負けない!ねばねばオクラ小鉢!

暑い日に、日本のお寿司屋さんで出てきた、ネバネバなお通し。冷え冷えの瓶ビールととても美味しかった! ↑実際のお通しは鰹節が中に入っていました。同じ味に再現できたのでご紹介。 ねばねばオクラ小鉢 材料は、オクラ、長芋、白ネギ、鰹節。 味付けは「白…

✈︎JALのLCC、ZIPAIRに乗りました!

今回の日本への一時帰国、出発1ヶ月前に航空券を探した為、サンフランシスコから東京までの直行便が目が飛び出る程高かった! でも、新しく就航したロサンゼルス⇄成田のJALのLCC、ZIPAIRの金額を見て驚き!! サンフランシスコから飛ぶより3人分6000ドル安い…

日本へ一時帰国して来ました。

「今年の夏こそ日本に来られるよね?」 義理父からのラブコールを受け、3年ぶりに日本へ一時帰国して来ました。 5月下旬、日本のコロナも少し落ち着いてきていて、気持ちも楽に行けるはずだったのが…6月に入り私が事故に遭って行けるかな?の状況になりまし…

アメリカで杏仁豆腐!

杏仁豆腐の素もない!杏仁霜(きょうにんそう)やアーモンドパウダーが手に入りにくいアメリカでも、中華レストランのデザートで杏仁豆腐がメジャーでないアメリカでも、杏仁豆腐が食べたい!! そんな一心な思いから作りだした、 アーモンドエッセンス を使…

え?これだけで?杏仁豆腐!

忘れてた!杏仁豆腐の存在を! ひやっとちゅるん♪ さっぱり美味しいなぁ。 杏仁豆腐を久しぶりに作ったきっかけは… @Hong Kong East Ocean 香港東海海鮮酒屋 飲茶を食べに行ったから サンフランシスコの対岸のエミリビルのこちらのレストランは眺めが素晴ら…