人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

全米が笑った!物価高に負けるな食いしん坊!

お腹いっぱいお寿司が食べたい!in 物価高のカリフォルニア!!

f:id:hitotoshoku:20240221003704j:image

器:ヴィンテージHeath ceramics 

大将(夫)久しぶりに握りました🍣👏

YouTube先生に教わりながら

f:id:hitotoshoku:20240221023354j:image

こんな感じで14種類程握ります。

ヒラメ、ハマチ、まぐろ赤身、中トロ、しま鯵、海老、イカ、サーモン、ほたて、うに、鯛、ネギトロ!

コロナ禍で始まった大将の新しい趣味の握り寿司はどんどん進化している!


f:id:hitotoshoku:20240221142016j:image

f:id:hitotoshoku:20240221142020j:image

f:id:hitotoshoku:20240221142012j:image

f:id:hitotoshoku:20240221142024j:image

ぺちゃんこな初めての握り寿司にはじまり、真ん中に具がこない海苔巻きや、種類がいきなり増え出して、待てども待てども食卓に出てこないお寿司!お腹が空いてブーブーの息子たちを励ましながら待ったあの日のお夕飯は夜9時だった。そう、練習の為にいきなり量産に目覚めたりもして…柳刃包丁を手に入れてからは週末になると「寿司握りたい病」にかかりどんどん家計を圧迫しましたね。はい。

でも、分かっていました。大将は努力の人!

アドリブ命のJAZZ好きな私とは正反対で基礎練命のクラシック大好き大将!

飽きずに懲りずにYouTube先生から基礎を学ぶ日々。


f:id:hitotoshoku:20240221142703j:image

f:id:hitotoshoku:20240221142710j:image

f:id:hitotoshoku:20240221142715j:image

f:id:hitotoshoku:20240221142706j:image

そして、直向きに握り続けてもうすぐ4年、

シャリの塩梅も握り加減も上品に成長し、口に運ぶたびに思うんです、

継続は力なり!

素人ながらぐんぐんと腕を上げ、私もだんだんとテーブルコーディネートをしたくなり…


f:id:hitotoshoku:20240221143145j:image

f:id:hitotoshoku:20240221143137j:image

f:id:hitotoshoku:20240221143133j:image

f:id:hitotoshoku:20240221143140j:image

今ではすっかり夫婦の趣味に!

向かい合ってお寿司を頬張りながら、あぁ、美味しいものを食べることに全力な大将に惚れたんだった。とお互いに二回り大きくなった顔を見つめ合うこの時間こそが至福の時だと感じるのです。

 

レインボーロール🌈

私にも巻き寿司のレパートリーが増えました。

カニカマを裏巻き(ご飯が外側にくる海苔巻き)にして、薄切りのお刺身とアボカドを上に交互に並べてキュッとした、

f:id:hitotoshoku:20240221023049j:image

レインボー🌈ロール!

サーモン、ハマチ、マグロ、アボカド〜♪

f:id:hitotoshoku:20240221023946j:image

仕上げにとびっこをちょこっと飾ると見た目が2割り増し!

f:id:hitotoshoku:20240221024045j:image
器:Heath ceramics 

ロールはロールで立派なお寿司よねー♪

焼肉ロール

f:id:hitotoshoku:20240221132442j:image

焼肉のタレで炒めた薄切り肉と茹でたほうれん草、マヨネーズを、煎り胡麻を混ぜた酢飯で巻いたもの。ほうれん草はしょうゆ洗いをこちらのだし醤油でして下味をつけるのがポイント👌

f:id:hitotoshoku:20240221133339j:image

日系スーパーでよく見かけるこちらのだし醤油はピュッと少量出しやすく、ズボラには嬉しい容器!

hitotoshoku.hatenablog.com

箸休めにタコと大根のサラダを。

f:id:hitotoshoku:20240221134826j:image

具材は大根、白ネギ、茗荷、茹でダコ、白煎りごま

【ドレッシング】

きび砂糖大さじ1、お酢大さじ1、お醤油大さじ1、胡麻油大さじ1、生姜の搾り汁小さじ1

物価高

最近1pc 9ドルしていた高知県産の茗荷がなんと4ドルのセールに!スーパーで小躍りしちゃいました🥰 安売りでも、茗荷1pc3個入り日本円で600円か…カリフォルニアの超物価高に最初は驚いていたけれど、慣れてきてしまっているのが現状。慣れって怖い!

いや、そもそも、

このカリフォルニアの物価高が夫の握り寿司を後押しした!

f:id:hitotoshoku:20240221151413j:image

そう忘れもしない…息子たちはおにぎりを食べてから参戦した「回転寿司」でお会計が…日本円で3万円を超えたあの日。頭の中で円に換算してしまった事に深く後悔したあの日。回転寿司に3万円…しかもお腹いっぱいお寿司を食べたわけではない。

っしゃっ!

お腹いっぱいお寿司を食べたいなら握るしかない!

あの時、私たち夫婦に火がついたのだと思う。

食材を集めるのはとても大変だけれど、同じぐらいのお値段で食べられる量は倍以上!


f:id:hitotoshoku:20240221153105j:image

f:id:hitotoshoku:20240221153058j:image

f:id:hitotoshoku:20240221153101j:image

f:id:hitotoshoku:20240221153054j:image

この連休は120貫握って、


f:id:hitotoshoku:20240221153953j:image

f:id:hitotoshoku:20240221154000j:image

f:id:hitotoshoku:20240221153221j:image

f:id:hitotoshoku:20240221153956j:image

巻き寿司も作って、それでも切り落としがまだ余ってる♡

 

YouTube先生のお力添えによって、大将も成長し、握るスピードも早くて美味しくなりました。継続は力なり!いつだってきっかけは食いしん坊。

もう物価高に泣かないで!

笑って握って食べていこ!