人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大将ゴルフ、ときどきお寿司!

帰ってきたよ、大将のお寿司!! コロナ禍で新しく加わった主人の趣味、握り寿司。年始に柳刃包丁まで購入し気合いが入っていたのに… hitotoshoku.hatenablog.com 夏になり、すかーんと晴れた空。 大将が週末に握るのは包丁ではなくゴルフクラブになった。そ…

IKEAは家具だけじゃない!大根とスモークサーモンのサラダ

クリスマスに作ったこちらの 大根とスモークサーモンのサラダ またもハプニングとひらめきの中から生まれたサラダである。 クリスマスの食事を作った日、1度凍ったと思われる大根が冷蔵庫の中からひょっこりと出てきた。我が家のお下がりの冷蔵庫は時々機嫌…

クリスマスの1日

子供に起こされ起きたら7時だった。 あれ?朝3時に起きるって言ってなかったっけ 何はともあれ、サンタさんからスケボーや新しいゲームをもらった子供達は朝からウハウハ✨ よかったね 朝ごはんは温かい鶏うどんを食べて、子供達がゲームをしている間に夫婦で…

イブの恒例行事

この時期になると、長男が幼稚園の時に尋ねてきた言葉が頭に浮かぶ。 「サンタさんは誰からプレゼントをもらうの?」 この時から、長男の中でサンタさんに何かしてあげたいという思いが生まれたようだ。 hitotoshoku.hatenablog.com サンタさんへのケーキ ア…

フライング☆クリスマス🎄

我慢できなかった。 先日ヒースセラミックスの工房で購入した器。一緒に工房に行ったお友達が「クリスマスに開けるのが楽しみ!」と言っていたので、それはステキ!私もラッピングをして、ツリーの下に置いておこうと思って2週間は頑張った! でも、我慢でき…

電気と文明を受け入れる。

只今我が家、電気工事中‍♂️ アメリカの古い家にありがちな、ほとんどの部屋の天井に電気が付いていない状態で過ごしていた我が家。ランプやデスクライトで乗り切ってきた。 子供たちも大きくなり、夜にお勉強をしたりする様にもなったので、このタイミングで…

ホリデー準備

あっという間に、12月も後半戦。 アメリカではこの時期のことをホリデーシーズンという。街は色づき輝きが増す。 ホリデーギフト 家族や友達はもちろん、職場や学校の先生にギフトを渡す習慣のあるアメリカ。 今年のホリデーギフトは日本のキットカットとHea…

選ばれしチーズトッポキ!

長年培ってきたズボラ力が身を結んだと考えてもいいかしら? はてなブログさんの「韓国料理」特集に、 チーズトッポキが選ばれました! blog.hatenablog.com ありがとうございます!はてなブログさん! 「冷凍したトッポキを解凍せずに塊のまま加えたあの衝…

うわ!肉じゃががエスニックに!?

本日のランチ 残り物の肉じゃが 平日ランチは私一人なので、お弁当の残り物で済ませる事が多い。 今日は、大将が同僚と外ランチをするので食べるものがなくなった あるのは… The 残り物の肉じゃが! 昨夜はこんな感じで無難な肉じゃが! 照明 照明をアンバー…

雑記 レバーペーストとタラちゃん

レバーペースト 金曜日に新鮮な鶏レバーをお肉屋さんで見つけて、週末の予定を変えた。 ずっとレバーペーストを作りたくて、お店へ足を運ぶ度に目を光らせていた。 完成したレバーペーストは、濃厚で美味しく出来上がった。これはホリデーにぴったりな前菜に…

フルーツサンドと日本茶

ありがとう!ドレーダージョーズ!! 遂に、手軽にフルーツサンドが作れるパンが! 日本の食パンの様なふわふわミルキーなパンが気軽に手に入らないアメリカ。最近は、バタリーなしっとりしたブリオッシュ生地のパンが売っているので、そちらでフルーツサン…

アートな1日

日曜日、サウサリートのヒースセラミックスのイベントへ行ってきました! www.heathceramics.com 陶器の出来上がるまでの工程など、興味深いお話をたくさん聞けてとても有意義な時間を過ごしました。 Bud vase! あなたはこうやってうまれるのね! Large Mug!…

柿とチーズのクリスマス🎄

感謝祭が終わると街はすぐにクリスマスに向けて輝き出す 我が家もツリーを出さなくては〜☺️ もちろん食卓もホリデーらしいものが並ぶ。 柿とチーズ セミドライにした柿の間にチーズを挟んで、ツリーに見立てたローズマリーでとめたもの。昨年は半分に切って…

段ボールの食卓

玄関のドアが夏の暑さで開かなくなることも、お風呂場のひび割れも、電気が付いていなくてランプで過ごす夜も、風の強い日にフェンスが飛ばされないようにマジナイをかける日々も、全て私たちの日常。 不満はなく、むしろ十分なぐらいラッキーであると思う。…

オーライエッグ!

アメリカにはデビルドエッグ‍♀️と呼ばれる、ちょっと怪しい前菜がある。何故デビルドエッグと呼ばれるかは分からないが、味は美味しくて人気者。 イースターの一品料理としてもよく登場する。 こんな風に「エッグプレート」と呼ばれる、デビルドエッグ専用の…