人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

ミアウッズ国定公園

私は今日一つ、

自分の料理以外の特技を見つけた。

 

今日は森林浴をしに、ミアウッズ国定公園へ出かけた。ミアウッズはサンフランシスコから車で30分程で行ける国定公園。

f:id:hitotoshoku:20200818142630j:image

Muir Woods National Monument

ただひたすら木漏れ日散歩をする予定が、

主人と息子たちのやる気に後押しされ、

往復6時間のハイキングを楽しむことに。

f:id:hitotoshoku:20200818141916j:image

大丈夫。リュックにはお弁当と12個のお握りがあるから。

変更可能!

f:id:hitotoshoku:20200818143715j:image

f:id:hitotoshoku:20200818143345j:image

普段、ヴィンテージだのアンティークだの

言って騒いでいるが、樹齢1000年を超える

レッドウッドに囲まれて今日は小さくなって歩く。

自然の美しさには何も敵わないし、私の食卓なんてちっぽけで、私自身木の葉一枚にすぎない。

f:id:hitotoshoku:20200818150526j:image

とろろ昆布の木

f:id:hitotoshoku:20200818144800j:image

食べられる実かな?

考える事は食べることばかりで忙しい。

f:id:hitotoshoku:20200818144145j:image

ただ落ちただけでこんなに美しい葉っぱ。

私もこんなふうに食卓を飾りたい。

 

枕木を一つ飛ばしで歩きながら、小学生の時、両親と歩いた北海道の中札内を思い出す。坂本直行記念館でまくら木チョコレートという生チョコレートを買い、美味しさにとろけ、そのあき箱があまりに良い香りがするので、クーピー入れとして何年も使っていた。

そんな食いしん坊な記憶を巡らせ歩く、進む。

家族の足を引っ張る私。

息子たちに体力も気力も抜かされていることに気がづく。新芽の勢いには敵わない。

 

3時間歩き、途中2度手をつき、お昼休憩。

はっ!

f:id:hitotoshoku:20200818151519j:image

私、お弁当を上手に運べた!コケたのに!

お弁当を平行に守る。

そんな特技が私にあったのね!

f:id:hitotoshoku:20200818152838j:image

帰りはちょっと誇らしく歩いた。