人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

夏のたわごと

ハッチバック

開けたらドスッと

スイカ割り

f:id:hitotoshoku:20240629082105j:image

スイカ

夏の一句ができた。

そしてそのスイカがあまりに不味かったので、ガレージから猛ダッシュでシンクまで運び、割れ目に水が入らないように初めての沐浴のようにおそるおそる洗い、着ていたTシャツがびしょびしょに濡れ、足元だけは濡れまいとガニ股になったワタシのあの後ろ姿、あの光景さえもが苦く不味いものとなってしまった。

そんなことが起こっても写真には映らない。だから黙っていればいいのに。

f:id:hitotoshoku:20240629084053j:image

スイカの次の写真は美味しそうなBBQで、これをトップにもっていって、完璧なフードコーディネーターらしい日曜日を演出しようかと思ったが無理だった。DNAが濃すぎる。ユーモアの遺伝子がいつも私の進む道をややこしくさせる。それでも、思いやりとユーモアで先祖代々生き抜いてきたという祖父の言葉を信じて私は私でその意思を繋ごうとも思う。

BBQ

f:id:hitotoshoku:20240629085526j:image

大将が父の日に自らを祝うために焼いたお肉は相変わらずとても美味しく、

f:id:hitotoshoku:20240629090647j:image

今年のレイニアチェリーも特別美味しく感じた。お庭でさくらんぼを食べる…やな予感がしたが、やっぱりその予感が的中し、食後に3ボーイズが本気の種飛ばし大会をはじめた。全身を捻り上げながら吹き飛ばす種。なんともお行儀の悪いこの競技に、のらなきゃいいのに、やっぱりのっかり審判員とアナウンスを担当してしまった。子供達の飛距離が昨年より圧倒的に伸びていて、今年はまだ優勝出来た大将だが、来年は危ういだろう。

クレープ

f:id:hitotoshoku:20240630082711j:image

デザートは家の中でクレープを食べた。大将が外でお肉を焼いている時にクレープの皮を焼いておいた。いちごがなかったのでマンゴーを出してみたが「ぜんっぜん合わない!」と不評だった。

f:id:hitotoshoku:20240630082707j:image

破れた皮を率先して引き受けてしまうお母さんという役職は安定職。
f:id:hitotoshoku:20240630082714j:image

大将には父の日なので1番美しい1枚を差し上げます〜
f:id:hitotoshoku:20240630082704j:image

巻いちゃえば破れたのは分からない!

先日クレープのフードトラックを見かけたが、1つ15ドルだった(約2400円!)こりゃ、作るモチベーションが上がる上がる!💪✨

 

食後はやっぱり練習⚾️

野球

f:id:hitotoshoku:20240630105152j:image

ピッチング用ネットは大将の新作。

ここでの練習の度に、車を出してドライブウェイに止め直しながら夢をみる。息子たちが私たちに夢を見させてくれる。彼らがどんな道に進んでもここでひたむきに1球1球と向き合い過ごした時間は彼らの心の強さになると思う。

春のトーナメントは長男次男共に良いスタートを切っていたが、最後は残念な結果になってしまった。

リーグ最速といわれるピッチャーの球でデッドボールをくらった長男が、手を挙げて大丈夫です!っと周りに合図をし、また次の打順で逞しくバッターボックスに立つ姿を見て、私は、球が遠くに飛ぶことを目で追うだけではなくて、こういう姿を胸に焼き付けておくべきなのだと心した。試合が終わってダグアウトから出てきた長男が、うぉーいてぇー!と1時間の時間差で崩れるようにしゃがみ込んでいたのも忘れない。みんなの前で痛がるのがダセェお年頃。その後ボールの形に紫色に変色した太ももを自慢げに見せてくれたりもした。頼もしい。

ワンピースの大ファンで海賊王に夢中になっていた次男は、今は盗塁王になることしか考えていない。ありえないタイミングで塁を狙う彼に、どれだけ「SLOW DOWN!」と叫んだか分からない。思い起こせば、彼は生まれる時からドクターやナースにそう叫ばれていた。お産の進みが早すぎて、私の身体がまだReadyじゃないのに一気に出てこようとしていた。あの時は、のんびり2日かかって出てきた長男との違いに私も驚かされた。そして、夏休み前に学校の面談でも「テストはスピード勝負ではない」と注意を受けていて笑ってしまった。彼はそのままでいいと思う。持って生まれたスピードで盗塁王になるべき人なのだと思う。

また秋のリーグも野球を続ける!という息子たちに私たちはまた夢を見させてもらう。

片付け

食後の洗い物。

気持ちが上がらない時は、

f:id:hitotoshoku:20240630150108j:image

「#No.33! Kazuko Mama! 」と

f:id:hitotoshoku:20240630150124j:image

キッチンマットを縦にすると打ち勝てる気がするっ!っしゃっ!

f:id:hitotoshoku:20240630150250j:image

どんどん打順回してくよー!💪