人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

アメリカあるあるの食べ物イベント

f:id:hitotoshoku:20240718015143j:image

また破れてしまった。

世の中はトレジョのミニトートバッグやミニ保冷バッグに人が並び、ミニミニと盛り上がっているが、私の気持ちは逆方向へ向かっている。常に大きいものを探し、トレジョの保冷バッグにはメガサイズの発売を望んでいる。

破れた保冷バッグにパンパンに詰めているもの、それは持ち寄り料理!

今日は5月6月の保冷バッグに詰められた料理とそのイベント背景を紹介したい。

文化発表会

中1の息子が勝手にサインナップしてきた「自分のルーツや文化を紹介する学校のイベント」クラスメイトがコサックダンスを踊ったり、家族でインド舞踊を披露するとか、メキシコ料理を振る舞うなど色々するというから、僕もサインナップしてきた〜もちろん、ママの料理の出展も書いて提出したから!💪っとまぁ、ご親切にありがとう😂 何を作ればいい?と聞いたら「もちケーキ」と即答。確かに、ハワイの日系人のお菓子だから説明しやすいね👏っとまぁ、そんな感じで、焼きましたよね、保冷バッグ2袋分👍

f:id:hitotoshoku:20240718021356j:image

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20240718023107j:image

自分が焼きましたよ感を出してブースに立つ息子。

この日はイベントと野球の試合時間が被ってしまい、試合を休む形になってしまったのだが、隣のブースに現れたのがまさかのコーチ&主将御一家。彼らがイスラエルとドイツのルーツを持っていたとは驚き!これぞカリフォルニアあるある。そういえば、このイベントに2人キャッチャー来ちゃってるけど試合大丈夫かな?😂


f:id:hitotoshoku:20240718024829j:image

f:id:hitotoshoku:20240718024824j:image

f:id:hitotoshoku:20240718024827j:image

f:id:hitotoshoku:20240718024821j:image

ペルーのコーラ。スペインの朝ごはんのパエリアを簡単に作ったもの。イタリアのリゾット。フィリピンのカサバケーキ。どれも美味しかった〜

もちケーキも休むことなく配り続け、早めになくなったので…

豆移しゲーム

f:id:hitotoshoku:20240718030807j:image

をさせました👍1分間にどれだけの豆を「お箸で」自分のお皿に移せるかを競うゲーム。これ、本当に盛り上がります。私が学生の時ホームステイでも家族と楽しんだ思い出のゲーム。お箸の食文化を持つ人が優越感に浸れるゲームでもある😂

50以上の料理ブースに、隣の体育館は各国の紹介パネルで埋まり、ステージではダンスや音楽の発表がされていて、楽し過ぎた!特にこんな風に各国の家庭料理を食べられるイベントってどこにもない!勝手にサインナップしてきた息子に感謝!「ママ、これ来年も参加するからっ!カツカレーとか出したい!」と鼻息荒く帰宅。帰宅すると「あー良かった、これでCじゃなくなるな」と息子。え?なんだって?!

まさかのこのイベント、パネルのプレゼンテーションと食べ物の出展で社会のエキストラクレジットが貰えるものだった!(成績を上げるためC→B)張り切って騙された!🤣 

 

運動会🏃‍♀️

f:id:hitotoshoku:20240718032657j:image

子供達の運動会!私たち家族が1番好きな学校行事💪✨学力ではなく筋力で学校に貢献できる唯一の場、運動会は素晴らしい。

昨年は保冷バッグの取っ手がもげたので、今年は2バッグに分けて参戦。

ヒレカツサンド、お稲荷さん、煮物、そしてバックアップ用に分けた子供達のお弁当。重い!

写真が暗いのは早朝だから。

hitotoshoku.hatenablog.com

シーズン終了パーティー⚾️

f:id:hitotoshoku:20240718033741j:image

コロ助なり。

まだまだ足りない気がする…という病魔に取り憑かれながら爆揚げしたコロッケ。結局足りました。

中身はパンチェッタ、バターで飴色に炒めた玉ねぎ、ゆで卵、マヨネーズ、きび砂糖、塩胡椒。

f:id:hitotoshoku:20240718033744j:image

ローズマリーを飾るとおしゃれね。

f:id:hitotoshoku:20240718045721j:image

他にはロールケーキ6本焼いてパテシェ気取り。生クリームがダレないように保冷剤はタッパーの上下に。

 

野球BBQ

f:id:hitotoshoku:20240718034854j:image

200人以上集まるオールスター感謝祭!

各自持って来るものは事前にアプリの表に書き込む。ハンバーガーに必要なもの、ホットドッグに必要なもの、お肉、サラダ、ベジタリアン料理、サイドディッシュ、デザート、飲み物、紙皿やフォーク、チップスなどなど。チップスというカテゴリーがある事に毎回笑ってしまう。アメリカらしい。

BBQグリルやフライヤーなどはリーグで所有していて、フルサイズのキッチンがある球場もある!そして、BBQ奉行のお父さんが必ず存在するアメリカ。今回もチーズバーガーのパティの焼き加減もチーズの蒸らし加減も絶妙だった👏

f:id:hitotoshoku:20240718043121j:image

ちなみに、↑隣町のリトルリーグの売店のフライドポテトが最高なんだけれど、ここにはフライヤー奉行のお父さんがいるという噂がある。だが、試合中風向きによって、ポテトの香りがバッターボックスにとどくので息子たちはお腹が空くからあそこの球場嫌い!という😂✳︎売店ももちろんボランティアでの運営

話はBBQに戻り、

とにかく持ち寄りパーティーが多いアメリカ。色々パーティーにも特色があって、うちの野球のポットラックは何しろ量が多い!サインナップした量の倍持ってくる人ばかりで、個々のサイズも大きいものが多い。色々食べたいのに、ハンバーガーだけでお腹いっぱいで他が食べられない。是非2日間開催してほしいと思う🤣

我が家からは3品持って行った。

f:id:hitotoshoku:20240718044249j:image

クスクスサラダ1.5ガロン

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20240718044246j:image

2段のもちケーキ

この2品はそれぞれ保冷バッグに入れて持っていけたけど、問題は最後の一品↓
f:id:hitotoshoku:20240718044243j:image

どうやって持って行ったらいいか分からなくなったグラタン。

ダンボール箱も取っ手が引っかかりアウト。バスケットも小さくてダメ。もうあれしかない…

IKEAの洗濯カゴ

f:id:hitotoshoku:20240718045122j:image

完璧!さすが、困った時の洗濯カゴ!

下にダンボール、横にバスタオル、上にアルミホイルをかけていざっ!🚗💨

子供達がそれぞれ保冷バッグを平に持ち、私が洗濯カゴを持ってパーティーに現れると、チームメイトのお父さんに見つかり

「旦那にフードトラックを買ってもらいなよ!」とジョークを飛ばされた。フードトラックとは日本でいうキッチンカーのこと。

案外名案かもしれない🤣