人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

もう、クッキーのレシピはこれだけでいい!紅茶クッキー!

f:id:hitotoshoku:20210515043751j:image

20年間一途に焼いている紅茶クッキー。

これ以上に簡単で美味しいレシピは他に思いつかないので、ぜひ、ここでシェアしたい。

 

今朝も鉛の様に重い身体を起こして、僅かに残った気力で過ごす方に届いて欲しいレシピ。

コロナコロナコロナの重い毎日に、

さくさく軽やかな紅茶クッキーに思いを込めて伝えます。

 

さくさくの秘密は粉砂糖!

材料は4つ。

粉砂糖、無塩バター、薄力粉、紅茶(アールグレイ)のティーバッグ、

粉砂糖、無塩バター、薄力粉の割合が1:2:3

なので分かりやすく、どこの国の人に教えても喜ばれる。

その素朴なクッキー生地に、紅茶のティーバッグの中身、細かい茶葉を加えるだけで、紅茶クッキーになってしまう!

 

絵レシピ

f:id:hitotoshoku:20210515055851j:image

用意するもの

f:id:hitotoshoku:20210515061246j:image

鉄板、クッキングシート、ラップ、大きめのボウル、粉ふるい、泡立て器(ハンドミキサー)、ゴムベラ、包丁、まな板、オーブンかトースター

材料

f:id:hitotoshoku:20210515061911j:image

粉砂糖100g、無塩バター200g、薄力粉300g、

紅茶の茶葉(ティーバッグ3袋)

*ティーバッグは香りの良いアールグレイがお勧め。茶葉が細かいものが良い。

 

ポイントはバターを室温に戻して置くこと!指で押してみて、すっと指の跡がつくぐらいの硬さがベスト!

 

作り方

f:id:hitotoshoku:20210515062031j:image

無塩バターに粉砂糖を加え、泡立て器かハンドミキサーで良く混ぜ合わせる。

頑張るのはここだけよ、ファイト!💪
f:id:hitotoshoku:20210515061940j:image

次に茶葉を加えてゴムベラで混ぜる。
f:id:hitotoshoku:20210515061846j:image

薄力粉を振り入れる。
f:id:hitotoshoku:20210515062017j:image

ゴムベラでまとめる。

最後は手でまとめる。

練ると硬くなるが、まとまらなければ少しぐらい練っても良い、くっつけば良い。
f:id:hitotoshoku:20210515062044j:image

四角くしても丸くても、好きな形に長細く、
2本に分けてもいいですよ。

ラップで包み形を整える。

冷蔵庫で1時間寝かせる。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

オーブンの余熱を入れる。

170℃/ 325℉
f:id:hitotoshoku:20210515062130j:image

包丁で5mmぐらいに切る。

鉄板の上にクッキングシートを広げて生地を並べて焼く。

f:id:hitotoshoku:20210515062003j:image

15分〜20分焼く。

こちらは20分焼いたもの。

焼きたてはホロホロ崩れやすいので注意!

つまみ食いは5分後ね!

さくさく美味しい紅茶クッキーの出来上がり〜♪

 

 

おまけにもう一つ!

🍋レモンのアイシング🍋

f:id:hitotoshoku:20210515062116j:image

アイシング用の粉砂糖にレモン汁を少しずつ加えてスプーンで線が描けるぐらいの硬さにする。

f:id:hitotoshoku:20210515062059j:image

冷めた紅茶クッキーの上に、スプーンでアイシングを垂らし線を引く。

f:id:hitotoshoku:20210515061927j:image

固まれば出来上がり!

紅茶クッキーにレモンアイシング、

お口の中でレモンティー🍋

 

 

軽やかに、爽やかに、

良い週末をお過ごし下さい!😊✨