人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

あつまれ!好物の盛り!

花よりだんご🍡春の美味しいものを振り返る時間。一品一工夫のコメントを添えて、いってみよー!

f:id:hitotoshoku:20230414055041j:image

今日は朝からパンケーキ🥞

熟れ熟れのバナナも生地に入れて焼いた。

パンケーキ

f:id:hitotoshoku:20230414055246j:image

器:Heath Ceramics 

パンケーキはうまく焼けなかったら、粉砂糖でお化粧してしまう。粉砂糖がなかったら片栗粉でね🤫

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20230414055410j:image

ピッチャー: DANSK

牛乳はピッチャーから注ぐ。これがあるかないかで私の心の余裕が分かる。

f:id:hitotoshoku:20230414055915j:image
食卓のお花は気の早いひまわり🌻ピッチャーとひまわりの黄色で食卓に元気な差し色を!

器: ARABIA flora vase

 

ビーフストロガノフ

f:id:hitotoshoku:20230414060321j:image

小麦粉は時間のある時に多めに炒めておく。
f:id:hitotoshoku:20230414060416j:image

器:Heath Ceramics 

ビーフストロガノフ?

どうやらサワークリームのないビーフストロガノフはハヤシライスと呼ぶらしい。ちなみに、アメリカでのビーフストロガノフは…

f:id:hitotoshoku:20230414060710j:image

器:Henry Alcock&co / England 

パスタ!

食文化の違いにびっくりね。

f:id:hitotoshoku:20230414060853j:image

炒めた小麦粉があると、おひとり様ランチのハンバーグソースだってささっと贅沢に!

器:Vintage Heath Ceramics 

 

あまいもの

f:id:hitotoshoku:20230414061629j:image

器: Imari

長男の11歳のお誕生日どら焼き。今年はどら焼きをたくさん!とリクエストされ、ご要望に応じたくさん用意!中身はあんこと生クリームが混ざったつぶ餡クリーム。栗の甘露煮入り🌰

こし餡とクリームの時は、すこーしラム酒を加えると洋菓子の様な美味しさが生まれる!

 

f:id:hitotoshoku:20230414062352j:image

ブログでずっと人気の紅茶クッキー。

hitotoshoku.hatenablog.com

いつも深めのタッパーやカンカンに、クッキーを縦にぎっしり並べて持っていく。開けた時に隙間なくぎっしり埋まるクッキーにみんな笑顔になる。クッキーが横になっているか縦になっているかはとても重要なことな気がする!

 

f:id:hitotoshoku:20230414062227j:image

器:Heath Ceramics 

ココナッツミルクもち

まだ切り餅楽しく消費中。小鍋にココナッツミルクと牛乳、たっぷり目のお砂糖を入れて温める。一口大に切って焼いたお餅とゆで小豆(缶)と一緒に召し上がれ。どこかのアジアの屋台にありそうなデザートの味!😋


生姜焼き

f:id:hitotoshoku:20230414071948j:image

器: Imari 八角皿

アスパラ入り生姜焼き

hitotoshoku.hatenablog.com

こちらも人気の生姜焼き💁‍♀️我が家でも月に1度は登場するド定番!季節の野菜を足して作ることも多い。春はアスパラ!夏はズッキーニ!秋冬は茹でたさつま芋!一年中飽きない👍

↑上のレシピではアップルソース(すりおろしたりんご)を使っているけれど、今はアップルソースがないので食卓に残ったリンゴを下ろして使う。つまり、りんごが朝ごはんで残った日のお夕飯は生姜焼き!😂

 

長くなってしまったので、次回へ続く!