人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

ハワイ旅行、花火と感謝

f:id:hitotoshoku:20230809142147j:image

サンフランシスコ空港からホノルル空港までは飛行機で5時間!時差は3時間戻ります。

日本への長距離フライトに慣れている我々としては、え、もう降りるの?と思ってしまう近さ!お昼頃に到着。

ホノルル空港に着くと、レンタカーを借りまーす。ハワイはアメリカなのでカリフォルニアの免許証で大丈夫。

担当の方に数台の中から選んでいいよ〜と言われたので、次男が迷わず選んだのは💰ブリンブリンした目つきの悪い車🤣あんなに車高が低いと擦っちゃうんじゃ?と思い、すかさず、ドライバーに決めてもらおう!!と提案!

大将(夫)出番です。

大将が選んだのは、新車のカムリ😅

新しいカムリ乗ってみたかったんだ〜🎵と嬉しそう…私たちがっかり。なんかつまんない…

ちょっと諦めきれず、やんちゃなオフロード感漂うJeepを指差し、あれ空いているか聞いてみて!と大将に指示出し🤣

結局、借り手がいてJeepは断念!

安心安定の男大将率いる、ハメを外したい3人、いざ!ワイキキへゴー!!🚙

の、前に!一番最初に向かったのはホノルル空港からワイキキまでの間にあるBOOKOFF。日本の本や漫画を調達し、次に向かったのは近くの日系スーパー🤣もはや普段の週末。

お腹が空いたので、スーパーのフードコートで買ったものを食べました。電子レンジも電気ポットもあり素晴らしい👏Nijiya market!

f:id:hitotoshoku:20230811102636j:image

ハワイ1食目は、まさかのうなぎ弁当!😂

選んだ決め手は奈良漬け👍

他に、お寿司、焼きそば、カツ丼と滞在中に使うであろう生醤油も購入。アメリカではロール寿司などがあっても、あーお醤油が残念!っということが多いのでお醤油をホテルの冷蔵庫にIN👍✳︎蟹が名物の場所へ行く時はポン酢もね。アメリカは溶かしバターが基本なので。
f:id:hitotoshoku:20230811102626j:image

デザートにおはぎ♡

中は餅米ではなくてお団子でしたが美味しかった〜。

外を歩けば日本語が飛び交っているし、日本に一時帰国したみたいでハワイって面白い!

そして、

ワイキキビーチへ

f:id:hitotoshoku:20230811104821j:image

うわー♡絵葉書で見たままの完璧なハワイ!

ビューティフルー!✨

f:id:hitotoshoku:20230811140937j:image

夢みたい。夕方4時半なのに快適に泳げる海!

ホテルはワイキキビーチ直結のOutrigger Waikiki Beach Resortに3泊、そして西に移動して4泊します。

f:id:hitotoshoku:20230811104807j:image

3ボーイズはホテルに着いた瞬間に水着に着替えてジャボーン🌊✨

母さんは…夜中1時までパッキングしたり、ジャム作ったり(←冷蔵庫のフルーツを煮詰めた)そして4時起きでお弁当作りだったから無理です。帽子にバケーション感を漂わせながら、己の体力の無さを痛感@ワイキキビーチ。そして体力温存!私には今夜メインイベントがある!

お部屋に戻り、仮眠を取り〜歩いてワイキキに住む友達に教えてもらったイベントへ!

日が暮れるまで子供達と泳いでいた大将、お腹が空いたと言うので…

f:id:hitotoshoku:20230811131628j:image

わたしが自宅で握ったおにぎりをワイキキのど真ん中で🤣ハワイの美味しいお水と一緒に!

✳︎ホテルのルームキーがリストバンドになっているがとても便利でした!(青)

てくてく歩いて、暗くなってきて〜

どどーん!

f:id:hitotoshoku:20230811130039j:image

ヒルトンホテルの名物金曜日の花火!

ワタシの今夜のメインイベント!友達ミケラとの5年ぶりの再会!!

目印にペンライトを振って待ってくれていたミケラ。一体いつから振ってくれていたのよ〜🤣彼女は子供達が一番手のかかる時期にカリフォルニアで一緒に子育てをした戦友の一人!ハワイに引っ越してからもう5年か…しみじみ。

浜辺で心地よい風に当たりながら、こうやって子供達も落ち着いてレジャーシートに座って花火を眺める日が来るなんて想像もできなかったね。と彼女と話しました。ほんとうにそう。

よくここまで頑張った。大将,ハワイに連れてきてくれてありがとう。ミケラに会えて良かった。

5年のブランクを一瞬で吹き飛ばして親子共々楽しい夜でした。

 

f:id:hitotoshoku:20230811133502j:image

そして、浜辺で「手作りバターもち」を販売している方からこちらを購入👏10ドル

バターもちとは、ハワイの名物スイーツ。味や見た目はココナッツのパウンドケーキの様。でも、小麦粉ではなくもち粉を使って作っているので、ケーキではなくてお餅!日系文化の根付くハワイの食文化を感じます。

バターもちはお店でいつも買うスイーツというよりも、自宅で作るスイーツという印象。私が初めて食べたバターもちもハワイ出身の方の手作りのものでした。ポットラックパーティー(お料理持ち寄りパーティー)でバターもちがあると、ハワイの方がこの中にいるのかしら?と思っちゃいます☺️

浜辺で買ったバターもちも優しい甘さでどっしりもっちりしたお餅で美味しかったです。

今日のお夕飯?

みんな疲れて寝てしまったので、バターもちがお夕飯でした🤣

これにてハワイ1日目終了。

 

 

おまけ

花火の帰りにミケラと歩きながら話していると、「向こう側のあの壁見て!私の作品よ!」と言うので見たけれど、暗くてよく分からない!

f:id:hitotoshoku:20230811143637j:image

明るい時間にもう一度見に行きました😉

カラカウア通りからバッチリ見えるミケラの作品。写真とは思えない美しさ!彼女のこころの綺麗さが表れています。