人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

ワイキキビーチの朝ごはん

✳︎2023年7月末の情報です

f:id:hitotoshoku:20230823083212j:image

ワイキキビーチの朝日をチラッとね。

全面オーシャンビューのお部屋はびっくりするほどなお値段だったので、「覗いたらビーチ見えるよ部屋」からおはようございます!

実際、日の出とともに遊びに行き、夕暮れまで泳ぎ、お部屋に着いたらバタンキューな我が家にオーシャンビューは必要なしでした😂

f:id:hitotoshoku:20230823083820j:image

@Hula Grill Waikiki

ビーチの目の前で朝ごはん。この景色、とても贅沢!パイナップルのジュースが美味しくて子供達はおかわりが止まりませんでした。

こちらのレストランは宿泊したホテルの2階にあります。

ホテル: Outrigger Waikiki Beach Resort

ここのホテルを予約した理由はビーチが直結なことと、もう一つ、朝食のレストランがついていること!繁忙期の週末の3日間の宿泊だったので朝ごはんに子連れでレストランに並ぶのは避けたいなと思い選びました。結果、2つのレストランどちらもゆっくりと朝食を楽しめました🤗

f:id:hitotoshoku:20230823085755j:image

カルアポークのエッグベネディクト

f:id:hitotoshoku:20230823085839j:image

マックナッツ(マカデミアナッツ)のバナナパンケーキ。マスカルポーネのホイップクリームが美味しかったです♪ホイップクリームだとホールドできそうもないマックナッツも、しっかりとしたマスカルポーネクリームによって、引き立っていました!これは是非真似してみよう✨

f:id:hitotoshoku:20230823085926j:image

椎茸のグレイビーソースのロコモコ

手前にハワイ名物のポルチュギー・ソーセージが添えられています。あまりにがっつりな朝ごはんに大将も長男もお昼いらないかもって笑ってました。

もちろんキッズメニュー(Keiki menu)もあります。うちの小学生は食いしん坊なので大人メニューを選んでいました😉

 

もう一つのレストランは、ホテルの1階にある

Duke’s Waikiki 

f:id:hitotoshoku:20230823124909j:image

ハワイの伝説のサーファー🏄デューク•カハナモクから名付けられたデュークス!ランチやディナー、バーも充実。ライブ演奏があったりととても賑わっていました。そんなデュークスは朝ごはんもオープンしています👏

f:id:hitotoshoku:20230823125605j:image

着席して景色にうっとり😍

朝早く下に降りて予約しに来てくれた大将good job👍

デュークスの朝ごはんはビュッフェスタイルで1人25ドル。この景色込みでのお値段を考えるとかなりお得だと思います。こちらのホテルでは日本人はほとんど見かけませんでしたが、朝ごはんのデュークスでは日本語が少し聞こえました😊

そして、デュークスでは朝からアルコールもサーブしています🍹早朝からポンっ!とシャンパンの音がしたので驚きました!

f:id:hitotoshoku:20230823131903j:image

私のプレートはパンケーキ🥞にココナッツシロップとメープルシロップ、ポルチュギーソーセージとベーコン、フルーツ、野菜のオムレツ。✳︎卵のお料理はサーバーさんに注文

f:id:hitotoshoku:20230823131914j:image

大将はフライドライスやオムレツをメインにしていました。
f:id:hitotoshoku:20230823131837j:image

サラダとフルーツ追加しちゃいました😋サラダのプレートがしっかり冷えていて感激!

そして、パパイヤの美味しさに感動!!!この朝からハワイ滞在中、ずっとパパイヤを食べ続けることになります🤪

f:id:hitotoshoku:20230823131926j:image

パイナップルも最高!手前のちょっと赤いパイナップルはハワイのスパイスLi Hing Powderリーヒンパウダーがからめてあります。リーヒンパウダーは独特な梅干しのような酸味と甘味と塩味があり、加えることで、フルーツをより甘く感じさせてくれます。スイカにお塩と同じですね😉リーヒンパイナップル美味しかったです!

f:id:hitotoshoku:20230823135338j:image

グミにリーヒンパウダーがかかっているお菓子も見つけました!

ちなみに、我らカリフォルニアにも似たようなスパイスTajín(タヒン)があります!

f:id:hitotoshoku:20230823134912j:image

メキシコの代表的なスパイスで、チリベースでライムの香りも強いタヒン。ハワイのリーヒンと同じようにフルーツにかけることもあります。

ほんと食文化って面白い!もっと掘り下げてみるにはやっぱりハワイでホームステイをしてみたいな〜おばさんになっちゃったけど受け入れてくれるかしら〜とリーヒンパイナップルを食べながら夢膨らませました😁

 

おまけ

f:id:hitotoshoku:20230823131853j:image

↑デュークスでこれを選んで食べるのやめてーな次男🤣いつでも我が道を行く子です。