人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

最近のかぞくの食卓

お寿司

f:id:hitotoshoku:20230601040958j:image

へいらっしゃい!

大将(夫)のお寿司がまたまたグレードアップ!遂に目の前で握ってくれるスタイルに!

👦「まぐろー赤身ー!」

👴へいっ!

f:id:hitotoshoku:20230601041220j:image

シャリ少なめも可。
f:id:hitotoshoku:20230601041210j:image

へい!お待ち!と

f:id:hitotoshoku:20230601041331j:image

目の前のお皿に置いてくれる。

一度やってみたかったという大将。

もう退職したら寿司職人の修行に入ってほしいと心から思ってしまう!そのぐらいお寿司が好き!魚介の買い出しに半日かかる北カリフォルニアの片田舎でのお寿司は旨さ5割り増し。それはそれは美味しく感じる!

ご馳走様です大将😋

困ったことが一つ…

f:id:hitotoshoku:20230601080037j:image

最近、子供たちがウニデビューをしてしまったこと!😂 今までは美味しくなさそ〜と手をつけなくて、私たちも「大人になったら食べな〜😏」と声をかけていたのだが、先日、ここから北上したメンドシーノ産の美味しいウニが格安で手に入ったので、ついつい気持ちが大きくなり、

f:id:hitotoshoku:20230601080507j:image

お夕飯に↑ぽんと出したら、子供たちが大フィーバー🤩ウニうま〜!っとな。

バレたか…🤪
f:id:hitotoshoku:20230601080046j:image

今までは大将と2人で一柵食べられたのに、その日を境に取り分その半分に😫大人の階段登るの早すぎ、二段飛ばして上がって来るのやめてー🤣子供は赤身サーモンはまちデショー!

anyway

f:id:hitotoshoku:20230601152054j:image

中トロとイカ
f:id:hitotoshoku:20230601152104j:image

ホタテと貝などなど

どんどん食べて〜と言うので、値段を気にせずに思いっきり楽しみました!💪✨っしゃっ!

hitotoshoku.hatenablog.com
そうそう、ゴルフシーズン真っ盛りの気候なのになんで大将がお寿司握っているかって?!

大将まだ膝負傷中😭

1月の息子たちの野球のトライアウト前日のキャッチボール練習…あの日からゴルフの出来ない膝に…フィジカルセラピー、プール、友人のスポーツドクター兼ゴルフ仲間のアドバイスを受けながら懸命にリハビリ中。ゴルフの為に本気です!仲間の存在が励みだね💪おじさんになっても遊んでくれる仲間がいるって幸せね。

f:id:hitotoshoku:20230601160646j:image

ごはんもコラーゲン意識メニュー。

早く良くなれ!そして、良くなってもお寿司握ってね!🤣

 

最近のヒット⚾️

f:id:hitotoshoku:20230601154344j:image

クラムチャウダー

f:id:hitotoshoku:20230601154621j:image

COSTCOの真空パックのタコで🐙
f:id:hitotoshoku:20230601154608j:image

たこ焼きをして、余ったタコをクラムチャウダーへ加えたら美味しかった!

f:id:hitotoshoku:20230601154352j:image

お鍋でベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをバターで炒めて、小麦粉、お水、ホタテの貝柱スープの素、牛乳で仕上げる。

別の蓋付きお鍋で、貝をにんにくスライスと白ワインで蒸す。ディルがあったのでディルも一緒に蒸して後から取り除いた。

タコは最後に加えた。

2つのお鍋を合わせて、クラムチャウダーの出来上がり😋仕上げにチャイブをパラパラとね。

タコってクリーム系のスープにも合うのね〜と新発見!

 

蒸しパンのマーラーカオ

f:id:hitotoshoku:20230601155928j:image

点心を食べに行くと子供たちがよく頼む蒸しパンのマーラーカオ!私自身は木村屋のジャンボ蒸しケーキが好物のため、あまーくて油たっぷりで作る蒸しパンが好み。でも、子供達はご飯として食べるのが好きな様子。

そこで、甘すぎず、パサつかない程度の油でお食事に合うマーラーカオの配合を考えてみた。

前夜に蒸して、休日の朝食に出してみたら歓声が上がった!

f:id:hitotoshoku:20230601161241j:image

朝からもりもり中華にお味噌汁!

こうやって、家族のお気に入りが増えていくのだと実感!

 

ヒットを打った蒸しパンのマーラーカオの作り方はまた次回に!😉