人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

かぼちゃのカルボナーラ

ママーお昼ごはんなにー??

かぼちゃスープとパン!

えー、パスタが良かったな〜

まだ、間に合う!

パスタにしてみよう!

f:id:hitotoshoku:20200612052705j:image

誕生!かぼちゃのカルボナーラ!

器:Royal copenhagen

 

まずは、ベースになるかぼちゃペーストを作る。このかぼちゃペーストはスープにも、

パスタにも、グラタンにも出来るので

我が家の定番!

f:id:hitotoshoku:20200612052811j:image

かぼちゃ半分、玉ねぎ1個、バター15g

コンソメ1つ、お塩小さじ1を用意。

f:id:hitotoshoku:20200612053617j:image

玉ねぎはスジに逆らってスライス。

こうすることで火の通りが早い。

かぼちゃも皮を落としてスライス。

f:id:hitotoshoku:20200612053722j:image

バターで玉ねぎとかぼちゃを炒める。

小さじ1のお塩を加えて火の通りを早くする。

f:id:hitotoshoku:20200612054044j:image

少ししんなりしてきたら、

お水400mlを加える。

f:id:hitotoshoku:20200612054114j:image

コンソメも加えて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮て火を止める。

*コンソメの代わりに野菜だしのパックを切って加えたり、ベジタリアンコンソメでも。

f:id:hitotoshoku:20200612054344j:image

冷めたらブレンダーで滑らかにする。

f:id:hitotoshoku:20200612055200j:image

これで基本のかぼちゃペーストの出来上がり!

*翌日の方が味がぐっと深くなる。暑い日は冷蔵庫で保存。冷凍も可。

このかぼちゃペーストを好みの量の牛乳や豆乳、チキンストックのいずれかでのばせば、

f:id:hitotoshoku:20200612055446j:image

かぼちゃスープに!

 

でも、今日はパスタにします!

パスタのお湯を沸かしながらソースを作る。

f:id:hitotoshoku:20200612060900j:image

少量のオリーブオイルで潰したにんにくの香りを出し、ベーコン2枚(薄切りなら3枚)を加えて炒める。

f:id:hitotoshoku:20200612061003j:image

火を止めてにんにくを取り出して、かぼちゃペーストをお玉で2杯

f:id:hitotoshoku:20200612061146j:image

生クリームをお玉で1杯加える。

*2:1ならば量が倍の時も作りやすい

f:id:hitotoshoku:20200612061358j:image

そこに、パルメザンチーズ大さじ1を加えて

火をつけ軽く温める。

f:id:hitotoshoku:20200612061716j:image

私の小さなお客さんはお腹すいたー!と大合唱を始めたので、早く作る為、小さなお鍋にお湯を沸かしてお塩を加え、パスタを半分にバギバキっと折って茹でます!

f:id:hitotoshoku:20200612062434j:image

くっつかない様にはじめ菜箸でかき混ぜながら茹でれば大丈夫🙆‍♀️

f:id:hitotoshoku:20200612062542j:image

パスタが茹で上がったら、水気を切ってソースと絡めて、器に盛り付ける。

f:id:hitotoshoku:20200612062648j:image

最後にしっかり胡椒を引いて

かぼちゃのカルボナーラの完成!

 

子供達の感想は

今までで一番美味しいパスタ!

空腹は最高の調味料、でも、ママ嬉しい!💃🏻