人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

ルーがなくてもカレー作ルー♪

あたたたたたたー!

突然入ったみじん切りスイッチ!

f:id:hitotoshoku:20220117133833j:image

今夜はカレーよ!🍛

ルーはないので、カレーに入っていたら美味しそうなものをかき集めて作ってみる。いつもはトマトの力を借りるけれど、今日はトマトなしで作ってみよう!

f:id:hitotoshoku:20220117134225j:image

出来上がったチキンカツカレーを食べた大将が「ウマイ!」と吠えたので、ここに書き留めておこうと思う。

 

ピリ辛みじん切りカレー

f:id:hitotoshoku:20220117134609j:image

材料は、みじん切りのにんにく、生姜、玉ねぎ、セロリ、マッシュルームとすり下ろした人参とりんごを使う。

アタタタタタタタタと一心不乱にみじん切り。しゃっしゃかしゃっしゃかとすり下ろす。

*マッシュルームは良いダシが出るので玉ねぎと同じ量を用意。

f:id:hitotoshoku:20220117135309j:image

調味料は、オリーブオイル、バター、お塩、小麦粉、カレー粉、スープの素、ガラムマサラ、唐辛子パウダー(カイエンペッパー)パプリカパウダー。

スープの素は日本でも買えると噂の

ベターザンブイヨン!

f:id:hitotoshoku:20220117135811j:image

今回はCostcoで購入した大きめの瓶のビーフ味(減塩)を使う。コンソメスープの素や、鶏ガラスープの素でももちろん作れる。
f:id:hitotoshoku:20220117135802j:image

こちらのスープの素はペースト状になっていてお味噌のように溶かして使う。

 

チキンカツは鶏もも肉に塩胡椒をして、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付けて揚げる何の捻りもないもの😜

*鶏肉は骨つきが好きなので、チキンカツを作りながら、余った骨で鶏ガラスープを取る。にんにく、生姜、カレー作りで出た野菜クズを加えて作るので無駄がない。こちらの鶏ガラスープは明日の朝ごはんに「鶏たまご粥」にします☺️

 

ではではカレーの作り方へ

f:id:hitotoshoku:20220117141520j:image

オリーブオイルを大さじ1ぐらいを温めて、にんにく、生姜、玉ねぎ、セロリ、マッシュルームのみじん切り5種を加え中火で炒める。この時、早く火が通る様にお塩をひとつまみ加える。野菜から水分が出て時短になる。
f:id:hitotoshoku:20220117141631j:image

え?もうカレー粉と小麦粉?

玉ねぎが飴色になるまで炒めないの?Yes!今日はもう待てないの!!🤣他に色々作ったりお掃除したりしたいからね。すぐ入れちゃう。

カレー粉と小麦粉は大さじ3ぐらいずつ入れました〜
f:id:hitotoshoku:20220117142351j:image

弱火にして少し炒める。練る感じで。この時、

わたし〜ルー作ってる!

頑張ってるなー!としばし自分に酔う。

f:id:hitotoshoku:20220117141544j:image

香りが出てきたら、すり下ろした人参とりんごを加える。弱火のままひたすら焦げない様に炒める。3分ぐらい。

ガラムマサラを数振り、カイエンペッパーを数振り、そして、パプリカパウダーを小さじ1ぐらい加える。

f:id:hitotoshoku:20220117141533j:image

パプリカパウダーはダシのように使う!

赤い見た目とは裏腹に辛味はなく旨味が増す!

f:id:hitotoshoku:20220117141617j:image

仕上げにバターを2切れ加えて少し炒める。ルー完成!

f:id:hitotoshoku:20220117141509j:image

そこに、お水を加える。
f:id:hitotoshoku:20220117141606j:image

このぐらい。ちょっとしゃばしゃばしているぐらいでも大丈夫。煮詰めますからね〜

お水と具を良く混ぜ合わせながら弱火でコトコト。
f:id:hitotoshoku:20220117141554j:image

スープの素を大さじ1程を加える。お塩も小さじ1/2〜ぐらい加える。

*後から味をみて調節出来るので加えすぎない

コトコトと弱火で20分ぐらい時々かき混ぜながら煮詰めて完成!!

火を消して蓋をしてさらに20分ほど蒸らすともっと美味しくなる!

*煮詰まりすぎた時は途中でお水を少し足す。

 

f:id:hitotoshoku:20220117145136j:image

器にご飯、揚げたてチキンカツ、温め直したカレーの順番で盛り付ける。チキンカツの半分にカレーがかかるのが理想的。

f:id:hitotoshoku:20220117145041j:image

カレーは盛り付ける前に必ず味見をしてみましょう!

何だか味がぼやけているな〜と思う時は塩分が足りないことが多い。カレーの味は塩で引き立てる💪✨

 

f:id:hitotoshoku:20220117150025j:image

壁のペンキを塗り直すDIYの為、いつもと食卓の向きが違う我が家。ちょっと新鮮!

f:id:hitotoshoku:20220117151514j:image

今夜のメニューは、チキンカツカレー、フルーツサラダ、バナナラッシー。カレーは辛めなのでフルーツと甘いラッシーでメリハリを付けました😋

 

f:id:hitotoshoku:20220117151241j:image

このフルーツサラダ美味しい!と子供達が喜んで食べていました👏

君たち、これはオレンジとキュウイを縦に切っただけよ🤣