人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

夏旅④途中の町でスリフト!

ポツポツポツ

雨が降ってきた。

目指す森まで、どよーんとした雰囲気の中、

RVは走る〜どこまでも走る〜🚙

小さな海沿いの町に入った時、

 

「今、オーバルの大皿いっぱい見えた!!👀」

と調子のいい時は視力2.0を弾き出す大将が言った。

me「え?止まって!アンティークショップ?」

大将「行く?寄ろう!!」

車が大きすぎてなかなかUターンできる場所がない🤣切り返し切り返しでUターンした。

大将必死!

妻が一番喜ぶのはダイヤでもエルメスでもなく、誰かが使った古ぼけたお皿!

ここで喜ばせて、ゴルフクレジット🏌️‍♂️をゲットしたいところ。

「ママーお皿屋さん行くのー?早くキャンプ場行きたいー!」👦👦

後部座席からの大ブーイングを受けながらも、私は腕まくり。

「お母さんに20分くださーい!プリーズ!」(お菓子を手渡す)

あっさり「行ってらっしゃーい!」👦👦

f:id:hitotoshoku:20210805014020j:image

外観最高のスリフトショップ キター!

♪───O(≧∇≦)O────♪

こういう見た目のスリフトショップ で数々のお宝をゲットしてきた!コロナ禍で衰えたアンティーキング力を復活させるべく、いざ!

レッツ、ファイト!💪

制限時間20分

 

 

入店!「Hello!!」

私の大声の挨拶も吸収してしまう物量!

天井まで積み上がる家具!

ものものもの物で溢れる店内。

f:id:hitotoshoku:20210805020518j:image

思っていたよりずっと広い!
f:id:hitotoshoku:20210805020535j:image

*店内の撮影許可を快く頂きました。

f:id:hitotoshoku:20210805020904j:image

工具に、ミリタリーグッズに、立てかけてある銃のコーナーには世間話をするテンガロンハットのおじさま達。懐かしのこの雰囲気。

そして、天井から降り注ぐミスト✨(雨漏り)

まさに、スリフトの聖地。

こういうところは、とにかくコミュニケーションが大切。

以前、キャンドルウィックというアメリカンヴィンテージ食器を探していた時に、

「妻が持っているよ!ガレージにあるから持ってきてあげる!」と言われ、とんでもない量のキャンドルウィックが1日で集まってしまったことがある。

アメリカとは常にミラクルが起こる場所🇺🇸

 

で、肝心のお皿は?

f:id:hitotoshoku:20210805022021j:image

おおおー!✨

f:id:hitotoshoku:20210805022236j:image

なんてこった。ここは楽園か?!

ステキなシルバーポットを発見!!👀

f:id:hitotoshoku:20210805022250j:image

え?どうやって、あそこへ行くの?

店員さんにあのポットのセクションへ行くのはどうやって?と聞くと、

「あそこまでは3日かかる」

とジョークが🤣🤣

たまりません。

手に取ることすら出来ないお店。

まさに美術館の様。ワイルド美術館。

 

あー時間が足りない!!

せっかくなので、ショーケースの中を見せてもらおう!

f:id:hitotoshoku:20210805023250j:image

おお!これはファイヤーキングの ジェダイのチリボウル!
f:id:hitotoshoku:20210805023308j:image

当時はカッテージチーズがジェダイに入って売っていたの?!衝撃!!

ということは…

f:id:hitotoshoku:20210805024242j:image

我が家のこれらは、チーズ大好きな人からのお下がりかも?

新事実が発覚🤣

 

ピピピー!

試合終了!

20分オーバーの40分経過😜

あー楽しかった🥰

 

発掘品はこちら💁‍♀️

f:id:hitotoshoku:20210805024942j:image

お馴染みのチーズスライサー(日本製)

1輪挿の花瓶、

そして、ミラクル🇺🇸はこちらのカスタードカップ!ショーケースの下の棚の奥に眠っていた!

ショーケースを開けてもらう時に屈んで待っていたら発見!
f:id:hitotoshoku:20210805024927j:image

何年も棚の中に眠っていたと思われる風貌。

そして、何処かのアンティークモールからの漂流品とおぼしきブースNo.が付いていた。
f:id:hitotoshoku:20210805025005j:image

ファイヤーキングの古い刻印が押されている。

耐熱ガラスなのでプリン🍮も作れる!

f:id:hitotoshoku:20210805030628j:image

↑夏用に同じ形のカスタードカップのフィルビーという名の青いものを持っていて、とても使いやすいので、今回の発掘品も活躍間違えなし💪何を作ろうかな〜🥰

 

私のゴルフクラブもアイアンが1本増えて、
f:id:hitotoshoku:20210805024955j:image

14本🏌️‍♀️まであと5本に!