人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

徒然なるままに

 

「つれづれなるままに、日くらし硯にむかひて、心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」ー徒然草-

退屈だから、なんか一日中書いてたら〜なんかおかしくって不思議な気持ちになってくる。

600年以上経っても人は同じようなことを思い、ブログを書いているのだなぁと思うと可笑しな気持ちになる。

成長のない毎日が愛おしい。

 

スリフトショップ 

およそ4ヶ月振りにスリフトショップ へ顔を出したら、キャロルさんに泣かれてしまった。彼女はアンティークショップのオーナーで、私をスリフトショップという世界へ誘ってくれた人である。火曜日の朝に顔を出すと会えるので、会いたい時は火曜日の朝に足を運ぶようにしていた。

私を見つけて抱きしめて、よかった、よかった、と何度も言うので私もつられて潤んでしまった。

事故に遭ったのではないか?具合が悪いのではないか?ずっと心配してくれていたそうだ。

その後も、店内をうろうろしていると、店員さんや顔馴染みのお客さんと目が会うたびに「キャロルに会った?キャロルが心配しているよ」と言われた。

それを聞いて、居ても立っても居られず、もう一度キャロルを探して、ありがとうと大きなハグをした。

彼女は本当に温かい。自分の母親よりも年上の友達だから私の方が彼女が元気でいることを嬉しく思っていたのに、私のこともこんなに気にかけてくれていたなんて…自分を心配してくれている人がいることを幸せに感じた。忘れないように、ここに書き留めておこうと思う。

 

戦利品はこちら!

f:id:hitotoshoku:20221005023017j:image

また、チーズナイフ🤣🤣

しかも、誰かが黒く塗ってしまった?様な出立ち。右の一本はやすりをかけてみた物。あら、なんだかラスティックな感じでいいじゃない!こうなりゃ、気合も入ります!

荒目の紙やすりで削って、細かいやすりで整える。

f:id:hitotoshoku:20221005023002j:image

じゃん!!

いい感じ🥰これからのチーズとワインとキャンドルの季節にぴったり😚活躍の予感。

 

クッキー

f:id:hitotoshoku:20221005024929j:image

こちらは大将が職場の方から頂いたクッキー。

甘いものがあまり得意ではない大将が、「止まらない味!」と言うもんだから、それはとんでもない絶品だ!と思い、食べてみると…バター版ちんすこうの様な味!ホロホロさと、素朴さ、そして塩味!こりゃ、作らなきゃ!!

硬さは私には少し硬すぎると感じたので、ちょっと膨らまして、

f:id:hitotoshoku:20221005025642j:image

作って、
f:id:hitotoshoku:20221005025703j:image

作って、
f:id:hitotoshoku:20221005025727j:image

作りまくって、
f:id:hitotoshoku:20221005025652j:image

食べて食べて
f:id:hitotoshoku:20221005025715j:image

また作って😂

2週間取りつかれた様に塩クッキー作り👍

クッキーをこんなに試作したのは久しぶり!

なにせ私には、クッキーのレシピはこれだけでいい!と断言している紅茶クッキーがあるから↓

hitotoshoku.hatenablog.com
他に作るとしたら、

hitotoshoku.hatenablog.com
こちらのちんすこうぐらい💁‍♀️

紅茶クッキーは嬉しいことに、もう1年以上前に書いた記事なのに、ずーっと、作ったよ!ありがとう!と声をかけられている。

ただ、厳しい友達は、

「クッキーの生地を休ませる時間が待てない!どうにかならない?」

と言ってきた🤣🤣

だから、今回の塩クッキーは休ませ時間なしでいく!💪乞うご期待!

f:id:hitotoshoku:20221005031633j:image

10年以上活躍したベーキングシートもヘナヘナになってしまったので、新しいものを新調!🤗

良いタイミングでCOSTCOでセールになっていました〜✨

 

鮭フレーク祭り

f:id:hitotoshoku:20221005032312j:image

鮭茶漬け

最近、朝晩寒くなってきたので、朝ごはんにサラサラっとお茶漬けを食べることが至福の時。

お醤油1本1000円以上のベイエリアでは、鮭フレークは高級品!

hitotoshoku.hatenablog.com
でも、大丈夫!作れるから!!

f:id:hitotoshoku:20221005033537j:image

Costcoのおーっきなワイルドサーモン半身を思い切って全部鮭フレークにして、おにぎり、混ぜご飯、鮭茶漬けで、秋のシャケ祭りを堪能!

わっしょい、わっしょい、

物価の高さは工夫でカバー💪

 

 

はい、そんなこんなな、

代わり映えのない日常でございました。

ではまた🤗