人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

奇跡のカステヘルミ再び

f:id:hitotoshoku:20210814082216j:image

キラキラキラキラ✨

なんて綺麗なのでしょう。

いつか食卓に並べてみたいと思っていたヴィンテージのカステヘルミのコースター。

我が家の食卓にやってきました。この出会いは、きっと、あのおばあさんのおかげに違いない。

hitotoshoku.hatenablog.com

カステヘルミのストーリーはもう4年ぐらい前に遡る。スリフトショップで6枚セットのデザートプレートをおばあさんに譲ったことが全ての始まり。あの日、「あなたがもっと良いものを見つけられますように」とおばあさんが魔法の言葉をかけて下さった✨

1年後、2年後、3年後とあれからずっと欲しいものに出会い続けている。

 

今回は久々のマーケットへお出かけ!

オークランドのヴィンテージマーケット

f:id:hitotoshoku:20210821010230j:image

小さい規模のマーケットだが、ピンポイントで好きなお店がたくさん来ているのが嬉しい。

f:id:hitotoshoku:20210821010517j:image

f:id:hitotoshoku:20210821010446j:image

手前の珍しいサイズのウルティマツーレのグラスを2つゲット🥂

 

このグラス以外に、2回も手に取り迷ったのが、ヴィンテージのカステヘルミのコースター。5枚で40ドル。ずっと探していたものなのでお値段も許容範囲。しかし、5枚の内2枚が小さく欠けていてた。うーん、綺麗だなぁ〜、うーんと悩み結局買わなかった。私が悩むのは珍しい。

 

帰り道、大将が、スリフトショップも寄ってみる?っと提案してくれて、スリフトへ寄った。

中へ入ると、がらーんとしていて、食器売り場は数十枚のお皿しかない。

ガラス皿売り場には10点ほど…なんだ、食器はないんだ!と引き返そうとしたら…

キラッ✨

そこに…さっき諦めた、

カステヘルミのコースターが!

何で?どうして?

しかも7枚!

f:id:hitotoshoku:20210821015406j:image

なんてこった。当時6枚セットで売られていたコースターが7枚で?しかも2ドル99セントって…もう笑いが止まらない。

カステヘルミお婆さんのお顔が頭に浮かぶ👵

今度は1枚おまけまでして出会わせてくれた!!なんて素晴らしい奇跡again!✨

 

車で待っていた大将と子供達も、

「良かったね!良かったね!」と。

ママ感激😍

嬉しくて、窓辺に飾り、ずーっと眺めている。

 

私には、このガラスのコースターに以前から乗せたいと思っていた物がある。

それは、水羊羹!

f:id:hitotoshoku:20210821021124j:image

いつもの水羊羹がきっともっとキラキラ輝いてくれるはず!しずくの美しいカステヘルミのコースターの上で😊

 

hitotoshoku.hatenablog.com