人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

やっぱり抹茶!〜いい加減がいい加減〜

今週のお題「好きなお茶」

f:id:hitotoshoku:20210916032302j:image

やっぱり抹茶!

友達から頂いた抹茶で一服。

キッチンで立ったまま一服。

これがいつものスタイル。

BGMは乾燥機の乾いた音と食洗機の水の音。

一輪挿しのお花に百均の霧吹きでシュッと水を打つ。

茶筒を開き、鼻を入れ、くんくんする。

缶の中に見えるのは茶畑に石臼。

深い緑に吸い込まれながら、この日本から来た手の込んだ飲み物に感謝の気持ちを寄せる。

ティースプーンで掬い上げて、茶漉しでこす。

お湯を注ぐと一瞬で全ての音が消える。

 

 

あぁ、なんて美味しい飲み物だろう。

 

 

形に拘り過ぎて、私たちは抹茶を飲む機会を失ってしまっている気がする。

こんなに美味しいのに。

Matcha 

ベルギー人の親戚は、毎朝、抹茶にお湯を注いでぐっと飲むと言う。アメリカ人の友達はミルクフォームを作る電動のハンドミキサーでういーんと抹茶を点ててくれた。

彼らの方がよっぽど抹茶が生活に溶け込んでいる。

 

無作法ですが心はあります。

抹茶を味わう心が有ればそれでいいと思う。

 

 

 

今日のお菓子は、

f:id:hitotoshoku:20210916032525j:image

ブラウニーの端っこ。

f:id:hitotoshoku:20210916032708j:image

主人の職場用おやつに頼まれたエスプレッソブラウニー。Costcoの枝豆の空き箱が、高さも幅もぴったりで、それだけでいい気分!

hitotoshoku.hatenablog.com