人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

電気と文明を受け入れる。

只今我が家、電気工事中👷‍♂️

アメリカの古い家にありがちな、ほとんどの部屋の天井に電気が付いていない状態で過ごしていた我が家。ランプやデスクライトで乗り切ってきた。

子供たちも大きくなり、夜にお勉強をしたりする様にもなったので、このタイミングでリモデルを始めた。

f:id:hitotoshoku:20211222051233j:image

天井にLEDライトを埋め込んだり、電気屋さんと相談しながらライティングを考える。

シーリングライトをちょっと絵の方に傾けたりなど、こだわりだすとキリがない。

今回、

大きな問題となったのが夫婦の意見の違い🤣

ハイテクを好む夫と、できればキャンドルの光で生活したい妻。

永遠に交わることのない好み。

 

あーだこーだ言っているうちに、

我が家に届いたスマートスイッチ。

何やら、「アレクサ!電気をつけて!」とか話しかけたらスイッチを触らずに電気をつけたり消したり出来るとか…

い、要らない😭

ハイテク大好き大将は家をアップグレードしたいらしい…

外出時に、家のライトをつけたり消したり出来るのはセキュリティー面で確かに魅力的。

頑固な私よ、受け入れるのだ文明を!


100歩譲ってスマートスイッチを受け入れた。

偉いぞワタシ👏

その代わり…

💡ドロップライトはアメリカの職人さんの吹きガラスを提案!
💡キッチンと食卓の頭上には、なんちゃらテクノロジー禁止!!

そこは私の管轄、バーリア!

これらに対し、大将はあっさりオッケー👌っしゃっ!

 

工事も始まり3週間…

注文したドロップライトがまだ届かない😱

まさかのまだ作っている最中だと連絡が。

在庫がなくてもオーダーを受け入れてしまうアメリカらしい状況。

まだガラスを吹いている最中かしら?そうだとしたら、なんだか嬉しさ倍増!!

私〜待つわ、いつまでも待〜つ〜わ♪

文明より文化を好む。

 

f:id:hitotoshoku:20211222165702j:image

いや、天井に穴はもう空いている。

どうか年内に届きますように!!

 

 

スマートスイッチ。

隣でニマニマしながら、携帯で電気の明るさを調節する大将。良かったね、満足したかな。

ぇ?

今なんて?

「サンタさん、冬もゴルフの練習が出来る様にナイター設備が欲しいです!」

って聞こえたのは気のせいよね?

f:id:hitotoshoku:20211222163551j:image

*手作り打ちっぱなしネット🏌️‍♂️大将渾身の力作

 

こないよ、サンタ。