人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

感謝祭の食卓〜前編〜

Happy Thanksgiving!

f:id:hitotoshoku:20211126144221j:image

かんぱーい🥂

今年も無事に家族で感謝祭を迎えましたー!

コロナ禍で二度目の感謝祭、でも今年は少し前進している。子供達もワクチン接種を受けることができ、学校生活も明るい光が差してきた。

本当に、全ての人に感謝の1年。

「当たり前」がこんなに尊くもろいものだと知った2年目の感謝祭。この先もずっと、毎日が感謝祭の心でいたい。


アメリカの感謝祭といえば、おーきな丸焼きの七面鳥、ターキー!

我が家ではそこまでターキーは人気者ではないので、昨年はチキンの丸焼きで中に中華おこわを詰めて焼いた。

hitotoshoku.hatenablog.com
今年はどうする?と子供達に聞くと、

f:id:hitotoshoku:20211126145928j:image

チキンの唐揚げがいい!と。

🤣🤣🤣いつもの食卓になってしまったではないか!ま、いいね。美味しく食べられるものが1番!いつもより見栄を張って蜂蜜や高級なお醤油を使って作ったら、いつもの方がいいってさ!ドンマイ、わたし!😬

 

さて、ターキーの丸焼きもチキンの丸焼きもない我が家の感謝祭の食卓…

メインは?

わたしにはとんでもない宝物が冷凍庫にある。

っじゃん!

f:id:hitotoshoku:20211126150436j:image

タラ1本!!👏👏

卸業をしている友達からいいタラがあるというお知らせを聞き買ってもらったもの!

3週間、この日を楽しみに、冷凍庫を開けるたびに滑り落ちてくるタラをキャッチしながら過ごした日々。あぁ、ついにそのタラを食す日が来た!

解凍するのに半日。感謝祭前夜、

f:id:hitotoshoku:20211126151846j:image

ろうそくの火と美しいタラ。しばし鱗を指でなぞり妄想する。何を作ろうか。

頭を駆け巡るサザエさんのエンディング。

さーて、来週のワコさんは〜?

タラちゃん、ソテーをする。

タラちゃん、湯豆腐になりたい。

タラちゃん、あら汁に挑戦!

の3本で〜す!!

…もう深夜の12時。

こんな事をしている訳にはいかない。

電気をつけて鱗を取ろう。

f:id:hitotoshoku:20211126153207j:image

ビューティフル!!ワンダフル!!

大将を起こし見て見て!✨が止まらない。

飛び散る鱗に鳥肌が立つ。

キラキラキラキラ✨

タラに対する思いが尋常ではない。

子供の時、一番好きなお味噌汁は白子のお味噌汁で、あまりに好きなので、大人たちに将来を心配された程🤪白子ですからね。

タラの入ったお鍋は何よりも好きだった!水面でキラキラ身を光らせるタラを眺めながら、「だからあなたは銀ダラというのね。」と思った。

 

ここアメリカで、こんなに大きなタラをたらふく食べられるなんて幸せすぎる!

深夜の三枚おろしにトキメク✨

写真はない。

 

そして、本日。

興奮冷めやらぬまま、感謝祭のメインディッシュ、タラのソテーを!

f:id:hitotoshoku:20211126154832j:image

わー♡ウェルカムtoわたしの食卓!

作り方は、タラに塩コショウをして、小麦粉をふるい、オリーブオイルを熱したフライパンで焼く。

器に盛り、熱いうちにバターのスライスを上に乗せて溶かす。その上に薄くスライスした柚子とライムを乗せて、香りをタラにうつす。

クレソンの葉を散らして出来上がり!

f:id:hitotoshoku:20211126160156j:image

ソースはお水、お砂糖、お酒、みりん、お醤油を小さめの鍋で熱したもの。

f:id:hitotoshoku:20211126161035j:image

クレソンは、以前土付きを買い、残った根を見て、もしかしたらまた生えてくるかもと気長に水をやり続けたら生えてきた!有難い。

f:id:hitotoshoku:20211126160407j:image

タラおいしいー!

たまりません!フワフワのタラに香る柚子とライムとバターとお醤油!

f:id:hitotoshoku:20211126161549j:image

柚子もお友達からの頂き物。

みんなみんなありがとう。

感激の感謝祭!!

 

 

f:id:hitotoshoku:20211126161832j:image

まだお料理、2品しか紹介できていないけれど、今から朝食用にあら汁を仕込むので、続きはまた次回に!😉