人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

🧳日本から持って来た大物3種!

今回の一時帰国、時差ボケが酷かった〜!

お米を研ぎながら、水面に顔がつきそうなほどウトウトしたり🤣乾燥機から出したあったか〜いお洗濯物の上で爆睡したり(これはいつもか)🤣

やっと10日経って、昼間にうとうとしなくなりました〜👍✨

 

さて、今回の一時帰国で日本から持って来た大物3種をここに書き留めておきます。

 

まずは、毎度おなじみの

①漫画と本!

漫画と本。計ってみたらなんと31キロ分!

今回も1番のお買い物になりました!

漫画

我が家の息子たちは朝起きて、車の中で、寝る前もいつも漫画を読んでいます。凄いな〜と思うのは、同じ漫画を何度も読んでいること、そして、違うストーリーを頭で考えて「もしも」の伏線ストーリーを話してくれたりします。バイリンガルな彼らも漫画を読む時は、完全な日本人に変身します。

買う意味

「映画館で観た映画を忘れないのと同じで、自分の所有物の漫画や本は自分の一部として記憶される」紙愛の強いワタシの持論です。

わざわざ日本から持って来なくても…電子書籍でいいのでは?とどんなに周りが囁いても聞こえません。

紙の本や漫画は時代遅れだとしても、

「左手に握る紙の厚さを感じながら、どうやってこの物語がまとまるのかを想像する楽しさ」っていったらねーもう、たまらない!!身震いするほどワクワクする。これを息子たちに教養として強要しています😂

そんなこんなで漫画と本を語り出したら止まらないのでこの辺で…

 

②たこ焼き器

f:id:hitotoshoku:20220811042937j:image

どうしても買って来てくれ!と大将リクエストのたこ焼き器。こちらも日本で買って持ってきました。

f:id:hitotoshoku:20220811043754j:image

購入したのはこちら💁‍♀️イワタニのガスコンロ式たこ焼き器「炎たこⅡ」

こちらとーっても買ってよかったです!

関西出身の友達から「ガスがいいよ!」というアドバイスを受けてこちらを選びました。

f:id:hitotoshoku:20220811141219j:image

大将も私もたこ焼き作りは初めてですが、市販のたこ焼き粉を使って「外はカリッと中はとろっと」の理想のたこ焼きが簡単に出来てしまいました!これはハマる!

f:id:hitotoshoku:20220811140748j:image

カリフォルニアは今物価がとても高いので、ラーメン屋さんでちょこっとつまみたいなーとたこ焼きを頼んだら一船1000円以上しちゃいます🫣

思いっきり食べるには作るのがお得ですね〜👍

f:id:hitotoshoku:20220811140450j:image

タコはTokyo Fish Market @Berkeley かTruefishでネットオーダーします。そして運が良いと、近くでスペイン産の生だこが手に入ります👏

CostcoやTrader Joe'sでもタコの目撃情報が!

 

実は日本から帰ってきてまだ10日ですが、もう4回もたこ焼きランチ&ディナーを楽しんでいます🤣段々と食材がなくなってきたので、凝り性の大将が天かすを揚げ出したりしています。

f:id:hitotoshoku:20220811141124j:image

YouTube 先生に習い、お抹茶の茶筅を使って得意げに作っていましたが…大将が揚げ物をした後のキッチンの床は、💃🏻ツイスターが踊れちゃうほどツルツル😫

はぁ、我慢。耐えるのだワタシ!大将がスイッチが入っている時は、のせて、煽てて、育てなくては!!

GOGO大将!🐙

最終的には、タコを釣りに行くところまで頑張って欲しい次第です。

ちなみに、たこ焼きのお皿選びって…

f:id:hitotoshoku:20220811142636j:image

難しい!!お魚型もなんだかちょっと違うかな〜🧐要実践ですね!

 

そして、そして、もう一つ大物を日本からえっちらこっちら運んできました!

よっ、待ってました!

③中華蒸篭👏(山一)

f:id:hitotoshoku:20220811143138j:image

以前もブログに書いていますが、

コロナ前に蓋が割れてしまった我が家の蒸し器。コロナ禍でネット通販で購入してみたら、なんとも小さーなおままごとサイズが届き、笑い転げたあの一件から、我が家には蒸し器がありませんでした。

電子レンジもないので、ご飯を温め直したりする時は、鉄鍋の下に水を張ってお茶碗をひっくり返して置き、その上にご飯の容器を乗せて温めるという事を2年ほどしていました🤣その方法を極め出し、最終的には茶碗蒸しも作れるように👍

そんな自慢話はさておき、

新しい蒸篭はなんと憧れの、

檜!ヒノキ!

ひゃー👏なんだかとってもヒューヒューです✨

大きさは27センチです!

一回り大きくしようかどうかを頭が沸騰するぐらい悩みました。はい、珍しく悩み倒しました!それはもう、結婚指輪を選ぶ時よりも、車や家を買うときよりも🤣🤣

良く作るものを書き出して、どれだけ妄想したか分かりません。買い足したくてもアメリカに売っていませんからね。

結論から言うと27センチ正解です!

f:id:hitotoshoku:20220811145103j:image

27センチ丁度良い大きさです。

蒸す前の肉まんが丁度4つ並び、もう一段買い足したので、8つ同時に蒸かせるので我が家にはぴったり!おこわやお野菜を蒸してそのまま食卓に出すことを考えても4人分丁度良い大きさです。

もう一回り大きい物にしようと思っていた理由は3つ、来客時の為、とうもろこしの為、そして、大きなステンレスボウルが入るから!下味をつけたものをそのまま蒸したいな〜と考えていました。まさにズボラ思考🤣

今回のこちらの大物は、お鍋をスーツケースに入れて、せいろの蓋、身、身と3人それぞれ手荷物で持ってきましたよー💪

息子たちが蒸篭の入った手提げをバーンと空港のベンチにガサツに置くたびに、

「肉まん!肉まんが食べられなくなるよっ!1人が壊したらもうアウト!3人で協力!」

ともう必死😂

それだけ、言い聞かせて無事に持って帰ってきたのに…

初めて蒸した肉まんは…

f:id:hitotoshoku:20220811151300j:image

失敗!😭

調子に乗って、浮かれて、ヒノキの上品な香りに合う様な素敵レシピで作ろうと、いつもの手順ではなくて、

ウー•ウェン大先生の教科書を参考に、

勝手に自分流を加えて作った結果…

f:id:hitotoshoku:20220811151709j:image

そう、
f:id:hitotoshoku:20220811151658j:image

義理の弟が韓国出張で買ってきてくれた市場のごま油も張り切ってたんまり入れてね、(こちらはスーツケースに入れて来ました)

f:id:hitotoshoku:20220811151902j:image

そうしたら、具材の油の多すぎと、

早く蒸したい一心で、明らかに、

捏ねが足りなかった!

という初歩的ミスにより失敗!

😭😭😭

素晴らしいレシピはそのまま作らなくてはダメですね。基本中の基本です!

 

中華蒸篭デビューは失敗に終わりましたが、

これから長きに渡り、幾久しく愛でていきたいと思います。

 

 

以上、日本から持ってきた大物たちでした🤗