人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

ホリデー準備

あっという間に、12月も後半戦。

アメリカではこの時期のことをホリデーシーズンという。街は色づき輝きが増す。

 

ホリデーギフト

家族や友達はもちろん、職場や学校の先生にギフトを渡す習慣のあるアメリカ。

f:id:hitotoshoku:20211220063213j:image

今年のホリデーギフトは日本のキットカットとHeath ceramicsのフラワーベースをセットに😊日本のキットカットは日本の食材に馴染みのないアメリカの方でも、キットカットは知っているのでプレゼントしやすい🎁

f:id:hitotoshoku:20211220070023j:image

先日のヒースセラミックスのイベントで頂いたラッピング材に生のヒバを添えて完成。

hitotoshoku.hatenablog.com

ラッピング作業は深夜にクローゼットの中で行う。子供達に見つかると大騒ぎなので🤣

 

 

ホリデーグリーン

ラッピングに使用したヒバの葉はこの時期にスーパーで売っているもの。

f:id:hitotoshoku:20211220064039j:image f:id:hitotoshoku:20211220070035j:image

ホリデーらしいグリーンの寄せ集めブーケ。

こちらに、赤いバラや南天の実などを合わせるだけでホリデーらしいフラワーアレンジメントが楽しめるのでお勧め!

f:id:hitotoshoku:20211220064343j:image

もう1ヶ月近く持っているこちらのくたびれたお花も…

f:id:hitotoshoku:20211220064358j:image

ホリデーグリーンを添えて、庭の木の実をさせば、もう少し楽しめそう!

f:id:hitotoshoku:20211220064410j:image

ちなみに…のこった小さな葉も花瓶に集めて、大切に年を越す。

そして、

f:id:hitotoshoku:20211220065143j:image

お正月にも活用!

f:id:hitotoshoku:20211220065156j:image

ヒバが海老に添えてあるだけで、海老が格好良く見える。
f:id:hitotoshoku:20211220065208j:image

小さな松の葉と南天の実も食卓のアクセントになる。

ホリデーグリーンを是非食卓に!

 

 

クリスマス色のグラス

f:id:hitotoshoku:20211220070537j:image

新調したクリスマスらしい緑のコーディアルグラスに赤のザクロをほぐし入れる。

こちらにシャンパンを注いでも素敵だなぁ〜と予行練習🍾✨

色付きグラスは使い方が難しい場合、こちらの様にボウル部分が無色のガラスでステムが色付きの物を選ぶとコーディネートがしやすい!

ご想像下さい〜黄色いレモンシャーベットが入り、レモンを添えたこちらのグラスを!🍋

どうでしょう、夏!になりませんか?😍✨

小さな事だけれど、ホリデー食器を選ぶ時、活躍が1年に一度だけにならない様に、多様性を考えると良い。

 

 

色々ホリデー準備を重ねる中で、

リースやスワッグ

も自分で作ってみたいな〜と思うが、どうも食べること以外に情熱をかけるのが難しい。

 

なので、

f:id:hitotoshoku:20211220071743j:image

春菊でいいかなと思う。

撮影後にお鍋に入れて胃に飾った😋✨

 

背伸びをせずに工夫を楽しみ、

自分らしいホリデーが一番。