人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

フライング☆クリスマス🎄

我慢できなかった。

先日ヒースセラミックスの工房で購入した器。一緒に工房に行ったお友達が「クリスマスに開けるのが楽しみ!」と言っていたので、それはステキ!私もラッピングをして、ツリーの下に置いておこうと思って2週間は頑張った!

でも、我慢できなかった。

メロンパンを焼きながら、どうしてもあの器に盛りつけたくて…

自ら開封🎁🤣えいやー!

メリークリスマス🎄

f:id:hitotoshoku:20211223104809j:image

Shallow Salad Bowl in Winter Solstice

お皿の名前を見てびっくり!

Winter Solsticeとは冬至

開封した日は2021年12月21日冬至👏

おぉぉ!フライング開封を正当化できる後付け理由がで出来たー!

このお皿、まさに一目惚れ。Cranberryクランベリーという色は初めて!写真よりも、見た目は小豆色っぽく、そこに雪の様に白いミルクが流れる。

この組み合わせ知ってる。

子供の時から見ていた大好きなものだ!

「クリームあんみつを食べ終わった後の器の中!」

あんこの海に広がるアイスクリームの渦潮。

美味しい余韻がのこる器だ!思わずボウルに口をつけて啜りたくなる🤣

 

メロンパンは、器に合わせて焼いた。

f:id:hitotoshoku:20211224020040j:image

お皿の白色が映えるように、オーブンに張り付いて焼き色を調節する気合いの入れよう🤣

上のクッキー生地の切れ込み部分がほんのり色付けばメロンパンらしくなるので、そこがポイント!

f:id:hitotoshoku:20211224021030j:image

超厚切りベーコンパンも焼いた😋

こうした高さの出ないパンは、脚付きのお皿に並べると美味しそうに見える。

f:id:hitotoshoku:20211224030931j:image

こんなランチにしてみた😋

f:id:hitotoshoku:20211224031044j:image

大将のお弁当もチキン照り焼き!

キッチンに明るい照明が付いてまだ暗い6時台の写真も撮れる様になった🤳

f:id:hitotoshoku:20211224031403j:image

でも、結局…電気を消してキャンドルの光で

パン作り🤣🤣

やっぱりこれが落ち着くな。

 

 

そして、次の日、

お友達が近くまで来る用事があるとの事で、

ランチを一緒に取る約束をした。

コロッケを仕込もう🥰

しかし、子供が咳をし出したのでキャンセルすることに😭(コロナは陰性でした。ほっ)

寒い中毎日遊びすぎたかな。ホリデーで気が緩んでしまった事に反省。

突然のキャンセルにも関わらず、お友達は家に立ち寄ってくれる事に😭

ありがとう!

f:id:hitotoshoku:20211224030905j:image

コロッケはお持ち帰りに😊

お月見団子風盛り付けコロッケ🎑

 

雨の中立ち話をし、名残惜しい年末の挨拶。また来年、ランチしましょうね〜😋

 

f:id:hitotoshoku:20211224032449j:image

お友達から頂いた可愛らしいカップケーキ!🧁あぁ、一緒に食べたかった😭

cupcakinbakeshop.com

そして、素敵な器のプレゼントまで✨🎁

私のサンタさんは彼女だったのか!!

 

f:id:hitotoshoku:20211224033609j:image

またプレゼントをすぐに開封🤣癖になったフライング!頂いた器にベリーを並べ、カップケーキを楽しみました〜💕

*アメリカではプレゼントをツリーの下に置き、クリスマス当日に開封する習慣がある🎁

 

フライングしすぎなワタシのクリスマス。

子供達の方が指折り数えてちゃんと待っている🤣🎄✨

 

 

 

f:id:hitotoshoku:20211224035249j:image

クリスマスまであと2日、

芍薬が満開になる予感!