人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

キッチンアスリートの黄金期

朝食

f:id:hitotoshoku:20230828054833j:image

日曜日の朝、お友達の手作り納豆で朝ごはん!粘りが強くそして大豆の味もとても良くて感激。

f:id:hitotoshoku:20230828055203j:image

いぶりがっこも別のお友達が日本から持って帰って来てくれたもの。

f:id:hitotoshoku:20230828055355j:image

干し方、浸かり方、燻具合,素晴らしすぎて圧巻の1本!秋田の美味しいお土産ご馳走様でした😋

手作り納豆といぶりがっこで、日本よりも日本な和朝食に日曜日からほっこりできました。

野球弁当

朝食を家族揃ってゆっくり食べるのいつぶりだろうねーと話ながらの朝ごはん。野球尽くしの毎日で、いつの間にか週7でお弁当生活!1日2箱の日も!夏は夜9時近くまで明るいカリフォルニア。平日午後5時からの試合もありまーす💪

f:id:hitotoshoku:20230829050128j:image

唐揚げは前日に仕込みをして、起きて5分後には揚げられるようにしております💪っしゃっ!

f:id:hitotoshoku:20230829050426j:image

私もこんなに頻繁に自分のお弁当食べる生活初めて🤣

先週の日曜日は灼熱の暑さの中、遠征先でダブルヘッダー。間20分の休憩時間に、駐車場に来て!セビーチェ持って来たから!とメキシコ人のお父さんが車のハッチバックを開けて小さなキッチンのようにして振る舞ってくれたキンキンに冷えたセビーチェ!

f:id:hitotoshoku:20230828055905j:image

今まで食べたセビーチェの中でダントツで1番の美味しさ!あぁ生き返った!✨やっぱり食べ物なんだよなぁ。美味しいものが一瞬でみんなを一つにする!

そしてこのキッチンのアイディア頂きましたー👍キャッチボールもろくに出来ないワタシのチームへの貢献方法見つけたわ!ママはキッチンアスリートを目指す!

 

バックアップがないと不安です

f:id:hitotoshoku:20230829050944j:image

鱈でフィレオフィッシュバーガー🍔

おかずとご飯以外のお弁当では、ハンバーガーやサンドイッチ、おこわのおにぎり、焼きそば、ホットドッグなども人気者。

そうそう、焼肉ロールと太巻き寿司も定番!とにかく、ぱぱっと食べられるもので尚且つ汗をいっぱいかいているので、味の濃いものが必須!

f:id:hitotoshoku:20230829052002j:image

友達の京都お土産!太巻きを作ったら美味しかった〜😋

f:id:hitotoshoku:20230829052029j:image

みそごぼう、卵焼き、きゅうり、桜でんぶ、煮椎茸、濃い目に醤油洗いをしたほうれん草を酢飯で巻いたもの。

hitotoshoku.hatenablog.com

巻いても巻いても、足りるかな?足りるかな?

で、

f:id:hitotoshoku:20230829052017j:image

こうなっちゃう。足りないってホラーだからこうなっちゃう。この後もう5本バックアップで作った自分が信じられない🤣

量の多さが最近エスカレートしている。

ここからは備忘録↓

f:id:hitotoshoku:20230829054708j:image

おいなりさん30個でお出汁600ml、酢飯4合

f:id:hitotoshoku:20230829054733j:image

大将の職場用クレープ40個で生クリーム3リットル、ヌテラ1本(950g)、いちご2pc、バナナ20本

f:id:hitotoshoku:20230829054721j:image

レアチーズケーキは8インチのスクエア型でビスコフ1本と無塩バター1本で土台。クリームチーズ2箱(454g)でゼラチン 2袋(14g)

f:id:hitotoshoku:20230829054658j:image

スクエア型で作っても切り方次第でおしゃれさん。丸型なくても大丈夫👌

 

黄金期

最近の私の料理は、

たくさんを一度に作る為に、そしてなるべく材料を計らなくても作れるようにレシピまで変えてしまっている。

自分の持っているお鍋やフライパンの大きさや、型の大きさにあわせて配合を決めると無駄が出ない。こうやって、最近の日々を振り返ると、私の家庭料理人生今が黄金期だと感じる。

家族が元気で、目があったら「お腹すいた!」か「おかわりある?」と言われ、朝ごはんを食べながら「今日の夕飯何?」って皆が聞いてくる。

頑張って作った分だけ美味しい!が返ってくるし、家族の誰かが怒られたり、喧嘩したり、落ち込んだりしていても、ご飯をみんなで食べればケロッと元通りにもできちゃう。

失敗したり、疲れて作らない日もたくさんあるけれど、総合的に見て、

母さん料理、今が旬です!

コロナ禍が明けた途端にブログの更新がゆっくりだけど、キッチンではノリノリです💃✨

長ーい夏休みが終わって、少しゆっくりしよう!って言ってる側から…

f:id:hitotoshoku:20230829065038j:image

産直で完熟トマト1箱買って来てしまった🤣

トマトソースのバックアップを作る!

っしゃっ!