人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

アメリカ独立記念日の週末

4th of July!

愛しのアメリカのお誕生日🇺🇸

アメリカに出会ってどれだけ笑って来たことだろう。

ほんと、悲しくて挫けそうだって、思い切って外に出てアイスクリームショップでダブルスクープのアイスを頼んで、知らないおじさんに「ねぇ、」と声をかけられて、振り向くと「僕は20年ここのショップに通っているけど、君のスクープの方が僕のより明らかに大きいよね、ラッキーだね!」なんてウィンクされたら、ふんぞり返って笑っちゃって、今日も一日最高だな!ってなって、何が悲しいことだったかなんて忘れちゃう。そう、枕を濡らす土砂降りの涙もカラッと明るい人たちがチープなドライヤーの如く、ガーっとうるさく熱い風で乾かしてしまう。そんなアメリカが大好きだ。

 

タコパ🌮

タコスパーティー

週末は次男の⚾️野球オールスターゲームがあり、遠くから友達家族が応援に来てくれました!とっても暑い日だったので、タコスと牛タンの夏夏しいメニューでランチ。

f:id:hitotoshoku:20230706105423j:image

器: Heath ceramics 

ザ、カリフォルニアなタコス!

ミッドセンチュリー代表ヒースセラミックスの器を色合わせせずに自由にカラフルに使用。

f:id:hitotoshoku:20230706110420j:image

大将が下処理をしてくれるタンは右の1軍(タン元)から3軍(タン先、カレー用)まで3箱。

もうワクワクしちゃう🤩

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20230706163643j:image

器:Heath ceramics 

サラダは冷え冷えのスイカのサラダ🍉

スイカにフェタチーズとちぎったミントの葉を加えて混ぜるだけで完成のサラダ👌

チーズの塩分でスイカから水分がどんどん出て来てしまうので、スイカを一口大に切って冷やしておき、サーブする直前にチーズとミントで和えると良い!

デザートにはお馴染みロールケーキ

f:id:hitotoshoku:20230706154932j:image
器: Iittala / Ultima Thule 

こちらに、ココナッツのホップクリームと今が旬のレイニアーチェリー🍒を乗せて😋

f:id:hitotoshoku:20230706155115j:image
器: Heath ceramics 

デコレーションしたケーキは子供達がマッハで食べてしまったので写真なし🤣

f:id:hitotoshoku:20230706154921j:image

器: Heath ceramics 

そして、お待ちかねの〜☕️コーヒー!うまー♡

コーヒーギークの友達がいれてくれるこのコーヒーが極上!豆はもちろん電気ポットもケメックスも持参の至れり尽くせり😊

目覚めの一杯に飲んでみたいので、次回は家族でご宿泊でお願いします🤣

 

4th of Julyの朝ごはん

f:id:hitotoshoku:20230706160312j:image

パイナップルジュースで乾杯!🍍

f:id:hitotoshoku:20230706160655j:image

メインの器: ARABIA

お庭のプラムを丁度収穫したので、収穫の喜びをセッティングにプラス。

パンケーキはいつものではなくて、卵とお水を混ぜるだけのトレーダー•ジョーズのこちらを使用。アメリカらしい朝ごはん🇺🇸

f:id:hitotoshoku:20230706161021j:image

子供達にも簡単に作れる1箱。日本のホットケーキミックスと同じかな。

f:id:hitotoshoku:20230706161213j:image
付け合わせは、ポテト、スクワッシュ、玉ねぎ、ベーコンをオリーブオイルでじっくり炒め焼きして、パクチーや乾燥ハーブ、お塩で味を付けたもの。

f:id:hitotoshoku:20230706161649j:image

スクワッシュ(ズッキーニに似た味)たーくさん!

だって、前日に、美しすぎる野菜のギフトが

f:id:hitotoshoku:20230706161733j:image

お友達の家庭菜園からやってきたからー!

こちらの友達はガーデンギーク🤣

コーヒーギークにガーデンギーク、そしてワタシはお料理ギーク!3人揃えば戦隊モノのおもてなしヒーローになれるかもしれない。ならばREDは譲れない💪

f:id:hitotoshoku:20230706162703j:image

そうそう、頂いて直ぐにバジルソースを作って、(後ろにちょこっと見えるラベンダーもガーデンギークさんのお庭から)
f:id:hitotoshoku:20230706162712j:image

前夜はバジルパスタを食べました。

朝ごはんにもちゃっかり友情出演↓

f:id:hitotoshoku:20230706164901j:image

いや、ただの残り物。

朝から、盛りだくさんの楽しい朝ごはんでした。

 

ランチはバーガー🍔

f:id:hitotoshoku:20230706170019j:image

🇺🇸カリフォルニアといえばこれでしょ!

インアンドアウト!In-N-Out! ハンバーガー🍔

「やっぱり、インアンドアウトしかかたーん!」って息子たちがユーチューバ的オーバーリアクションで喜んでくれるので、こちらまで嬉しくなる😋

ダークブルーのデニムに真っ赤な赤い靴とバンダナ巻いて食べに行きましたよ👍🇺🇸USA!

f:id:hitotoshoku:20230706170042j:image

↑お持ち帰りをして、こんな風にセッティングをして、映画を観ながら食べることもあります👍

そして、

f:id:hitotoshoku:20230706170700j:image

何やらまた野球グッズが届いたので…

子供達は大将と公園に練習へ!⚾️

ワタシはのんびりするつもりが…

気がついたらエプロンしてて、

アタタタタタタタタタ!

アタタタタタタタタタ!っと

f:id:hitotoshoku:20230706170833j:image

一心不乱に野菜を切り、
f:id:hitotoshoku:20230706170844j:image

ミネストローネを作っていましたとさ。

これはいつものジャンクを食した後に起こる禁断症状。荒手のアフタージャンクケア!🤣

hitotoshoku.hatenablog.com

こんないつも通りの週末を過ごしたけれど、

本来は、独立記念日と言えばBBQと花火!

来年はそんな風に過ごそうかな😆

 

 

 

お誕生日おめでとうアメリカ!

いつまでもハッピーで。

hitotoshoku.hatenablog.com