人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

簡単!おうちで醤油ラーメン!

Odai「手作りしました」

へいらっしゃい!

f:id:hitotoshoku:20201218045639j:image

お家でラーメン作れますよ。

 

事の発端は、コロナの影響で日系スーパーの

定番「冷凍うどん」が品薄になり、「冷凍ラーメンの麺」という商品に気がついた事。

f:id:hitotoshoku:20201218050243j:image

そして、別売りのスープが売り切れだった事。

この2つをきっかけに、学食で食べる様な懐かしいちょっとチープなラーメンのスープを作った。

それが我が家で大ヒット!

カリフォルニアの田舎街、

食卓だけ日本へ一時帰国に成功!

 

醤油ラーメンのスープ(3人分)

用意するものはこちら

f:id:hitotoshoku:20201218051255j:image

  1. 蓋のあるお鍋
  2. お湯1.5L
  3. 貝柱だしの素大さじ1
  4. ほんだし大さじ1
  5. お醤油大さじ3
  6. ラード大さじ1
  7. 味の素小さじ1
  8. おろししょうが小さじ1
  9. おろしニンニク小さじ1
  10. 胡椒少々
  11. 青ネギ適量
  12. お塩小さじ1/4〜1/2

 

f:id:hitotoshoku:20201218052400j:image

お湯1.5Lに「青ネギとお塩」以外の全ての材料を入れて混ぜる。一度沸騰直前まで温めて火を止める。★ここで少し煮詰めると濃い味になる。主人は煮詰める派私はサラリ派。永遠の戦い。

f:id:hitotoshoku:20201218053256j:image

青ネギを加える。
f:id:hitotoshoku:20201218052906j:image

蓋をして念じる。家内安全、鍋内美味。

火はつけない。

このまま出来れば30分ぐらい蒸らして置いておく。スープの味が馴染んで美味しくなる。

f:id:hitotoshoku:20201218053356j:image

*30分後*

蓋を開けて、青ネギを取り除き、

温めてからお塩小さじ1/4〜1/2を加え味を整える。

これでスープの出来上がり!

 

別鍋で茹でた麺は味噌漉しで天空湯切りをする。床はタイル、っしゃっ!

麺を器に盛り、温め直したスープとお好みの具を乗せて、

f:id:hitotoshoku:20201218071928j:image

さぁ、召し上がれ!

 

 

パパ限定、替え玉1玉50ドル!

f:id:hitotoshoku:20201218065541j:image

高いなー!と言いながら替え玉していました🤣

クリスマスのプレゼント代ゲット🎁

っしゃっ!

 

★2020年12月30日追記

大さじで液体を測るときは表面張力ギリギリで一杯!これを間違えると味が薄くなるので注意!

 

*おまけ*

f:id:hitotoshoku:20201218063237j:image

貝柱だしの素。

ピラフやパエリアに使っても美味しい!

f:id:hitotoshoku:20201218062219j:image

お肉屋さんにラードがありました。余ったラードは「ちんすこう」を焼きます。また書きますね🤗