人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

チーズトッポキ!

f:id:hitotoshoku:20211017064003j:image

出来た!チーズトッポキ!

なかなか美味しく出来たと思う。

チーズトッポキの正解は分からない。本物の味を知らないというのは無敵で、自分好みに作れる楽しさがある。

トッポキとは棒状のお餅のこと。

「見た目の赤さ(辛さ)よりも甘さの方が勝り、甘辛い韓国のデザートである」という知識とトッポキはクレープみたいな感じで食べるものだという入れ知恵を元に、原宿竹下通りをトッポキをつまみ歩く姿を想像しながら試作を重ねた。

 

チーズトッポキ

レシピを作るにあたって譲れなかった条件は、

冷凍したトッポキを解凍せずにそのまま使って作ること!

トッポキは餅米ではなくうるち米なので、冷凍のまま加熱しても上手くいくはず。何しろ、食べたい時にさっと作れる!って嬉しい😊

 

f:id:hitotoshoku:20211018143602j:image

(冷凍した)トッポキ300g、青ネギ、お水200ml、コチュジャン大さじ2、メープルシロップ大さじ1、にんにく醤油小さじ2、カニカマ4本、鶏ガラスープの素小さじ1、バター1カケ、チーズたっぷり

*にんにく醤油はお醤油とおろしニンニク少々で代用可

*カニカマはチクワやさつま揚げのスライスでもOK

f:id:hitotoshoku:20211018143505j:image

お水、コチュジャン、メープルシロップ、にんにく醤油、鶏ガラスープの素を加え一煮立ちさせる。
f:id:hitotoshoku:20211018143514j:image

冷凍トッポキをしゃっと水で洗い加える。
f:id:hitotoshoku:20211018143455j:image

青ネギとカニカマもお邪魔しまーす。
f:id:hitotoshoku:20211018143445j:image

ぐつぐつぐつ弱火で10分ぐらい。

途中数回かき混ぜる。
f:id:hitotoshoku:20211018143551j:image

トッポキが柔らかくなっていい感じになってきたら、仕上げにバターを加え一混ぜする。
f:id:hitotoshoku:20211018143612j:image

火から下ろして器に盛り付け、チーズをばさっとね。

f:id:hitotoshoku:20211018144827j:image

蓋をしてしばし蒸す。
f:id:hitotoshoku:20211018144817j:image

ワクワクワク♪
f:id:hitotoshoku:20211018144847j:image

蓋を開けてひと混ぜ、

おおおー!
f:id:hitotoshoku:20211018144837j:image

甘くて辛くて美味しい!

これからの季節にぴったり😋

味の正解は分からないけれど、

私の正解はこれにする!!

 

 

 

*おまけ*

韓国のお料理は水飴をよく使いますが、使いやすいメープルシロップで代用して色々作っています😋

プルコギ↓

hitotoshoku.hatenablog.com

 

チーズトッポキの後は、簡単クレープを召し上がれ💁‍♀️

簡単クレープ↓

hitotoshoku.hatenablog.com