人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

キッチンの半畳で抱く野望

Odai「わたしの仕事場」

キッチンのシンクの前の半畳が私の仕事場。

f:id:hitotoshoku:20201216151702j:image

今朝はアーモンド仕事から始まった。

子供達のオンライン授業を見守りながら

もくもくとアーモンドの殻割りをする。

私のメディテーション🧘‍♀️

豆を煮るか、殻を割るかで無になれる。

疲れてくると、床にあぐらをかき姿勢を正して殻を割り始める。

f:id:hitotoshoku:20201216152246j:image

こんな風にね。ますますメディテーションらしい🧘‍♀️🧘‍♂️何を作ろうかの雑念と時折ママーヘルプ!の掛け声で中断されるキッチンメディテーション。

 

飲んでいるのは乾燥レモンバームにお湯を注いだだけの即席ハーブティー。

f:id:hitotoshoku:20201216152510j:image

こちらがレモンバーム。

葉はハーブティーやお料理に、
f:id:hitotoshoku:20201216152438j:image

茎はフットバスに。(昨日)

レモンの香りがするの?と友人に聞かれたが、

この日私は足をつけながらチキンストックをとっていた為、ここには午前中の中華屋さんの様な美味しい香りが漂っていた。

 

キッチンの半畳スペース。

背中側には大きなガスオーブンがある。

オーブンを稼働させておくと暖かく暖房要らずな為、寒くなってきた最近は早朝からオーブンを動かすことが多い。

f:id:hitotoshoku:20201216153315j:image

セミドライ柿作り。

上手くできたら柿の紅白なますを作ろうかな。

f:id:hitotoshoku:20201216153408j:image

じっくり2時間かけて野菜をローストしたりもする。こちらは黄色いゴールデンビーツ。

f:id:hitotoshoku:20201216153458j:image

1つ形が違いますね。はい、焼き芋も便乗!

オーブンのスペースが余ると勿体無いので、

パプリカ、ジャガイモ、ごぼう、人参など、じっくり火を入れると美味しいものをなんでもオーブンに詰め込む。

出来上がりを見て、何を作るか考える。

 

ロースト中、子供達のお昼に昨日の残りの野菜天ぷらを天丼にしたり、ピクルス液を合わせて火にかけたりした。

キッチンの半畳スペースで午前中のほとんどの時間を過ごす。

f:id:hitotoshoku:20201216153812j:image

ローストしたビーツでビーツのヨーグルトサラダを作った。ベースはグリークヨーグルト、サワークリーム、ディル、てんさい糖とお塩。

上にはオリーブオイルで揚げたお野菜やクルミ、チーズを。

f:id:hitotoshoku:20201216153755j:image

そうこうしていると子供達がお腹が空いたーと

やってきて、ここでつまみ食いをしたがる。

f:id:hitotoshoku:20201216153826j:image

今日のビーツのサラダは子供達からは酷評を受けた。地球の味ビーツとハーブ。子供には理解が難しい味の様で、口の中が迷子になっている顔をしていた。

f:id:hitotoshoku:20201216161339j:image

アルグラの小さなサラダや、
f:id:hitotoshoku:20201216161327j:image

中華味の紫キャベツのマリネなどが

昨日今日、この私の小さな仕事場で誕生した。

 

いつかこの半畳から、

みんなに美味しいと言われる絶品を作り出したいと思っている。

一生にたった一品。

誰もが「アレ最高だよね!」と言ってくれるものを作りたい。

私は家庭料理の一発屋を狙っている。