人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

食べる連休

お夕飯は週末ののこりもの、

f:id:hitotoshoku:20210603034057j:image

ハマチ!ハマチ!ハマチ!

在米11年、こんなにお刺身がぎゅーぎゅーな食卓初めて!😋

「贅沢だねー贅沢だねー」

と在米21年の主人と噛み締める喜び。

買ってよかった、ハマチ2パウンド!

多すぎると思ったけれど、ぜんぜん多すぎず!

 

今回の連休は「食べる連休」にした。

金曜日から火曜日まで毎日お刺身を食べられたには訳がある。それは、

f:id:hitotoshoku:20210603034447j:image

お魚屋さんの配達を利用してみた!

truefish.com

お目当ては、2パウンドのハマチといくらの醤油漬け!そして、私がどうしても食べたかったのが北海道のホタテ!

金曜日、お魚屋さんのトラックが来るのが楽しみすぎて、2回もフライングして外に出てしまった。目があったのはお向かいさんの猫ちゃん🤣

そして、3度目の正直!トラックが到着し🚚、宝箱を受け取り、

トラックが見えなくなるまで手を振る食いしん坊。お気をつけて〜👋

 

そして、大将の帰宅が楽しみすぎた。

新婚以上のワクワク感!

家中が蜂に襲われたあの日以来の早い帰宅を熱望するこの感じ!

大将〜♡

一刻も早く帰宅して、

私にホタテを握ってくだされー!

ガレージの開く音と同時にご飯が炊き上がる。

妻の逆算は正確だ。

お帰りホタテ♡いや、お帰りなさいませ、大将!

 

酢飯を作り、大将が握る。

ホタテー!

f:id:hitotoshoku:20210603035439j:image

ようこそ遥々我が家へ!

感激😭😭

こんなに美味しいホタテはいつぶりだろう😭

 

 

そして、土曜日

早起きをして人気のドーナツ屋さんへ行き、その足で、バークレーのTokyo Fish Marketへ向かう。来客用の手巻き寿司と握り寿司に足りないお魚をプラス。お夕飯には切り落としマグロの山かけ丼を頂く!

 

日曜日

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20210603060241j:image
何度見直しても美味しい思い出写真。
f:id:hitotoshoku:20210603060149j:image

左から、ヒラメ、鯵、カンパチ 、まぐろ

ハマチ、海老、まぐろ(ブルーフィン)、いくら!

はぁ、美味しかったな。

携帯の写真を開いてニマニマ。

 

 

そして、連休最終日月曜日のお昼は

f:id:hitotoshoku:20210603083316j:image

手巻き寿司の残り物と、カツサンドの残り物、ウインナーまで具にして、何だかちょっとずれてきちゃったけれど、

再度、家族で手巻き寿司!

 

この連休で炊いた酢飯は12合!

同じやるなら全力で!

 

こんなに食べてもまだ余った、

椎茸の甘煮は

f:id:hitotoshoku:20210603094006j:image

炊き込みごはんに!

お米3合(うるち米2.5合にもち米半合)

水が加減は少なめで、お塩小さじ1弱、

薄口醤油小さじ1、みりん小さじ1を一混ぜする。その上に、椎茸の甘煮、パックの銀杏、人参を乗せて炊いたもの。

f:id:hitotoshoku:20210603103102j:image

 

他にも余った薬味は、

f:id:hitotoshoku:20210603094114j:image

ごま油で炒めて、

食べるラー油を絡めて、

f:id:hitotoshoku:20210603094100j:image
冷奴にかける!

 

最後まで食べ尽くした連休。

こんなお休みも楽しい😋

 

 

あぁ、お魚がなくなって寂しい。

日本のお魚美味しかったなぁ。

今日は冷蔵庫を開けても活気がない。

 

大将からの帰るコールが…

携帯画面に出るのがこの写真。

f:id:hitotoshoku:20210603101257j:image

これを見るたびに、これからも仲良く頑張っていこうと思える魔法にかかる!!

っしゃっ!