人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

おもてなしトライアスロン

この連休は友達家族を招き

手巻き寿司!

f:id:hitotoshoku:20210601103115j:image

おお絶景!

金曜日と土曜日に食材を調達し、本番の日曜日に向けて念入りに準備。

そして、日曜日はお昼から始まり、お昼ご飯、デザート、お夕飯とずっと食べ続けた。

これぞ最高の週末!

 

食卓コーディネート

前夜からもぞもぞと食器を並べ、あーでもないこーでもないと独り言を言いながらコーディネート。この時間が何よりも楽しい。

 

翌朝、明るくなったので、

前回の「小さなおもてなし」記事で撮り忘れてしまった、コーディネートの写真を空撮した。

f:id:hitotoshoku:20210601053914j:image

椅子の上に乗ってパシャリ📸

電気に頭を強打!

おもてなしスイッチON!🤣

 

暑くなるという事で、涼しげに紫陽花というテーマでコーディネート。

f:id:hitotoshoku:20210601060159j:image

並べられたお皿に色が見え、お料理の形が現れ、良い香りまでしてくるよう。

白に薄いブルーの器でまとめるが、それだけだと上品になりすぎてしまうので、海苔のお皿にビビットカラーを入れてみた。黒い焼き海苔の横から見える差し色が食卓を楽しくさせる!

 

デザートはまたまたクレープ!

f:id:hitotoshoku:20210601084407j:image

手巻き寿司も巻くけど、

クレープも巻き巻き。

f:id:hitotoshoku:20210601084514j:image

ファーマーズマーケットで買ったいちご🍓は

大きくて甘くて、キッチン中が甘い香りに包まれた。

クレープを包みながら、クレープを持ちやすくする用のクッキングシートを用意し忘れていることに気がつき…

f:id:hitotoshoku:20210601084651j:image

大将がお手伝い。

来客時の大将のお仕事は、芝刈りとバスルームのお掃除。芝刈り→お外に出る→素振り🏌️‍♂️にならないように常に仕事を与える🤣

大丈夫、今回は握り寿司もあるから、大将出番あるよ!

 

f:id:hitotoshoku:20210601085536j:image

クレープが、でーきた!

フライパンの大きさを変えればサイズを小さくできるクレープ。でも、やっぱり1番大きいフライパンで焼いてしまう食いしん坊。

 

f:id:hitotoshoku:20210601085916j:image

コーヒーはこちらのNapa Valley Coffee Roasting Companyのブレンド豆☕️

コロナの影響でいつものブレンド(サラベス)に使う豆の輸入が遅れているそうで、最近は新しいブレンドにも挑戦している。

冒険よりも安定の美味しさを選ぶ私にはいい機会!とても美味しいコーヒーでした😋

 

さてさて、ちらし寿司の準備を!

f:id:hitotoshoku:20210601090755j:image

まずは葉物を洗い乾かす。

具材は、まぐろ、ハマチ、サーモン、いくら、海老、だし巻き卵、椎茸の甘煮、たくあん、カニカマ、コーンマヨネーズ、きゅうり、茗荷、大葉、貝割れ大根、大根のつま

f:id:hitotoshoku:20210601091754j:image

すました顔で盛り付ける。

大将「髪の毛ぼっさぼっさだから入らないように撮るね」相変わらず優しい大将。

あなたの妻は、食器の空撮に失敗して、電気に頭を強打、結っていた髪の毛がごっそり引っかかったのよ🤣タテガミがワイルドだろ。

 

手巻き寿司

海老は大将が用意、海老のお頭はお味噌汁にしました。

f:id:hitotoshoku:20210601092530j:image

 

マグロとアボカドのポキ

そのまま前菜でも、手巻きの具としても活躍。

f:id:hitotoshoku:20210601092945j:image

マグロとアボカドをごま油、粗塩で和えて、仕上げにお醤油をちょろっとかけたもの。糸唐辛子も山高に。

 

切っただけの〆鯖

ここで私の好物を投入。

f:id:hitotoshoku:20210601092908j:image

 

豚バラの焼肉ラップ

手巻き寿司は酢飯と海苔で単調になってしまうので、お肉巻きも一緒に出して曲(食)に深みを!
f:id:hitotoshoku:20210601105842j:image

豚バラの焼肉と貝割れ大根をサラダ菜で包んで食べる。お好みでコチュジャンと煎りゴマを振って!

f:id:hitotoshoku:20210601093757j:image

久しぶりに登場ゴマ入れのコッコー!

未だにパートナーは見つからず。

hitotoshoku.hatenablog.com

f:id:hitotoshoku:20210601093926j:image

豚バラは、ニンニクスライスと一緒にごま油で炒めて、油分を除いてから軽く塩胡椒をして、♫エバラ、焼肉のタレ♪をかけて混ぜ交わせる。

簡単で楽しい焼肉ラップは手巻き寿司と相性抜群!

 

他には、カリフォルニア、モントレーの新鮮なイカが手に入ったので、イカのマリネを前日に作って置き、前菜にしました。

f:id:hitotoshoku:20210601095914j:image

こちら、ランチの全貌。

f:id:hitotoshoku:20210601100341j:image

お友達が持ってきてくれた様々な種類のビールとお食事のペアリングをゆっくり楽しみ、

デザートにクレープとコーヒーをはさみ、

大将とゲストは握り寿司作り。

f:id:hitotoshoku:20210601100901j:image

私はカツサンドを作り始める。

f:id:hitotoshoku:20210601101022j:image

さて、お夕飯です!🤣

 

数時間ごとに、デザートあるからね〜📣

まだ、お寿司もあるからね〜📣

と、声援を送り、お腹のペース配分を考えながら食べてもらうおもてなし。

もはや、おもてなしという名のスポーツ。

いっぱい食べて、いっぱい話して、いっぱい笑う!こんなに楽しいことはありません。

 

ランチ、デザート、ディナーの

おもてなしトライアスロンをみんなで完食し、

次の大会の計画もして解散!

 

食べ切った翌日の今日は、笑いすぎてほっぺたが筋肉痛🤣