人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

日曜日のブランチ

うぃーーん

うぃーーん

 

早朝、

ボーイズ3人はDIYで花壇を作っていた。

「朝飯前」の楽しい作業にどっぷりハマり、なかなか家の中に入ってくる様子はない…

でも問題なし!今日は日曜日!休日だ。

昨日、グリーンストリングファームでたくさんのお野菜やお肉、調味料を買ってきたので、私も朝からやる事がいっぱい!

時間に追われず、お料理ができるって贅沢。

 

コンロが4口全部お鍋やフライパンで埋まると、私はハイになる。キッチンハイに。

今日はそんなハイな日曜日のブランチを覗いてください!

 

人参のコンソメ煮

f:id:hitotoshoku:20210607072600j:image

驚く程簡単で、子供が好きなメニュー。

以前姪っ子ちゃんが日本から遊びに来たときに気に入ってくれたので、作るたびに彼女の笑顔が思い浮かぶ😊

f:id:hitotoshoku:20210607073804j:image

葉っぱ付きの人参(左)をゲットしたら作りまーす。

①人参は少し緑のところが残るぐらいで葉を切り落とし、ピーラーで皮を剥く。

②お鍋に人参とコンソメスープ(お水とコンソメ)をかぶるぐらい加える。

弱火でコトコト柔らかくなるまで煮る。

③煮汁から取り出して、有塩バターを絡めて出来上がり!

 

ルッコラのサラダ

f:id:hitotoshoku:20210607075241j:image

洗って水気を良く切って、お塩パラパラ、オリーブオイルたらーっと、フェタチーズをスプーンで1杯かけたもの。

簡単すぎるが、ファームで摘まれたばかりのもので、新鮮なのでこれが一番の食べ方!

 

ベーコンとアスパラ

ベーコンとアスパラが出会わなかったら、

お互いに不完全な一生だっただろうなと思うぐらい、両者の相性は良い。

私たち夫婦もこうありたい。

f:id:hitotoshoku:20210607080544j:image

♪た〜てのベーコンはあなた〜

横のアスパラは私〜♫

織りなす味は
いつか誰かを
暖めうるかもしれない

f:id:hitotoshoku:20210607075930j:image

Meadowbrook Ranch のスモークベーコン🥓

フライパンで焼くだけ。出てくる脂は拭き取る。

f:id:hitotoshoku:20210607081155j:image

アスパラをフライパンで焼くとき、お店のように、カッコいい焦げ目が欲しい。

そんな時は仕上げにこれ!

重い蓋をどーん!

f:id:hitotoshoku:20210607081245j:image

工夫です、どんな時も。

f:id:hitotoshoku:20210607081833j:image

ほらね、ひっくり返して1分でカッコいいアスパラに変身!

 

焼いたじゃがいも🥔と目玉焼き

f:id:hitotoshoku:20210607082019j:image

アメリカといえばポテト!

f:id:hitotoshoku:20210607081901j:image

ボブさんの畑のじゃがいもは土に耳をつけて

中の様子を聞きたくなるほど美味しい。

こちらのじゃがいもを縦に切り、バターを溶かしたフライパンで弱火でゆっくりと焼く。焼き上がったら、軽く粗塩を振り食べる直前までアルミホイルで包んでおくのがポイント。芋類は互いに温め合い美味しくなると思う。

 

後は、トーストを焼き、

f:id:hitotoshoku:20210607082859j:image

hitotoshoku.hatenablog.com

作り置きのグラノーラとお水や紅茶に加えるレモンを切り、準備満タン!

これで、窓をこんこんと叩けば、ボーイズが家の中にやってくる。

 

こんこん♡

ごんごん!

ガラガラ🪟

ごーはーんーでーきーたーよー!!🐅ガオー!

この瞬間にトランス状態のキッチンハイから戻り通常モードののび太のママになる。

 

f:id:hitotoshoku:20210607083732j:image

手の込んだものは一品もないけれど、
f:id:hitotoshoku:20210607083749j:image

朝から時間に追われず、ゆっくりテーブルセッティングが楽しめ、コンロがフライパンとお鍋で埋まり、美味しさと充実感で満たされた。

これで、

半日ぐらいは優しいママでいられそう🐈にゃ。