人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

断捨離グラノーラ【絵レシピ】

f:id:hitotoshoku:20201212031055j:image

おはようございます🌞

ちょっと朝からヘルシーです。

f:id:hitotoshoku:20201212031201j:image

グリークヨーグルトに手作りグラノーラを振りかけて、地元の蜂蜜をたっぷりと。

ヘルシーな自分に酔いながらの朝食。そして、30分後にお腹が空いてゆで卵を食べました🤣

f:id:hitotoshoku:20201212034138j:image

f:id:hitotoshoku:20201212043635j:image

オートミールで作るグラノーラって実はとても簡単。混ぜてオーブンで焼くだけ!

オートミール、アーモンド、ピーカンナッツ、パンプキンシード、ドライカレンツ、ドライクランベリー、ココナッツロング、ココナッツオイル、メープルシロップ…

今まで色々用意していたけれど、ふと思ったのです。

これ、全部必要なのかな?

紙に材料を全部書いて、ときめくものだけに

丸をつけてみた。

オートミール、ナッツ、ココナッツロング、シナモン。以上。

あれ?シンプル!

ドライフルーツも実はなくても良いと思っていた自分にびっくり。ときめきのヒラメキ💡

 

ナッツ類はなんでも好物。

我が家には今、お友達から頂いたクルミが沢山。オートミール、クルミ、ココナッツロング、シナモンの

ときめきグラノーラ

を作ってみよう!

まずは、

f:id:hitotoshoku:20201212033314j:image

子供達のオンライン授業を監督しながらのクルミ割り。

くるみ仕事と使命感。 - 人と食

再びくるみ仕事が出来て幸せだ。

クルミの準備が整い、いよいよ本題へ。

絵レシピ

f:id:hitotoshoku:20201212034838j:image

あっという間に出来るので、オーブンの余熱を入れてからスタート。

f:id:hitotoshoku:20201212035039j:image

オートミール200g

クルミ100g

ココナッツロング 50g

お塩2つまみ、シナモンパウダー大さじ1、てんさい糖大さじ1、オリーブオイル大さじ3、メープルシロップ大さじ3を良く混ぜる!

f:id:hitotoshoku:20201212035421j:image

隠し味は、きな粉大さじ1。

シナモンの味が強いので、出来上がりはほとんどきな粉の味はしないけれど、グラノーラにコクが出る。

*きな粉は大豆なのでアレルギーに注意

f:id:hitotoshoku:20201212040005j:image

オーブンパンにクッキングシートを引いて、

グラノーラを広げる。

150℃(約300℉)のオーブンで25分〜30分ぐらい焼いて出来上がり。

20分で途中1回かき混ぜて残り10分焼いてみたのがこちら↓

f:id:hitotoshoku:20201212040324j:image

写真では焼く前とおなじに見えるが、

うっとりする香りが加わり、パリパリ

ときめきグラノーラの出来上がり!

 

見た目は地味になったけれど、

好きなものだけ、ときめくものだけを残したのでなんだか特別なお菓子のような存在になったグラノーラ。

一つ一つのお料理とじっくり向き合う事が大切ですね!

また良いことを学びました。

 

 

 

Odai「断捨離」