人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

簡単!さっぱりおろしダレ!

買ってきた豚肩ブロック、脂を削いでもまだ脂っぽい!あちゃー🤷‍♀️

さっぱりと、おろしポン酢で食べよー❤️

が!ポン酢がない!😱

こまったな〜こまったな〜

 

困った時がチャンスです!

 

食べたいなら作るしかないの海外片田舎生活。

「私は絶対に、今日、おろポンでこの豚肉を食べるんだ!」

食いしん坊の意思は鰹節より硬い。

息子たちからもらったお料理金メダル🥇を胸に、

いざっ!

f:id:hitotoshoku:20210810065111j:image

材料は6つ、

大根おろし、青ネギ、きび砂糖、お醤油、米酢、ごま油!

f:id:hitotoshoku:20210810065428j:image

あちゃー、青ネギ冷蔵庫で凍っちゃってたみたい。我が家のお下がりの冷蔵庫、そろそろ寿命かしら…もう少し頑張って!そして壊れるなら、月初にしてね🤗
f:id:hitotoshoku:20210810065124j:image

きび砂糖 大さじ1

お酢 大さじ3

お醤油 大さじ2

ごま油 大さじ1

この4つを良く混ぜ合わせる。そこに、大根おろしと青ネギのみじん切りを適量加える。

f:id:hitotoshoku:20210810085727j:image

最近はスーパーでも大根(Daikon radish)を見かける事が多くなったけれど、以前、大根が手に入らない時に、ラディッシュをすりおろして大根おろしもどきを作ったら、美味しかった!そして、色が綺麗でなんだか新鮮だった。

お魚には合わなかったけれど、お肉には素敵だったかもしれない。

 

f:id:hitotoshoku:20210810091820j:image

さぁ、今日は脂多めのポークステーキにこちらをたっぷりとかけよう!

 

ポークステーキは豚肉に塩コショウをして、

小麦粉を両面に薄く付けて、オリーブオイルでカリッと焼いた。

f:id:hitotoshoku:20210810092220j:image

キャベツもおろしで食べちゃった😋

あー美味しかった。

食いしん坊目標達成!満足!

 

さっぱりおろしダレ、

牛、豚、鶏肉のステーキはもちろん、厚揚げやサラダのドレッシングにも!そうそう、鶏の竜田揚げや豚しゃぶにも!

 

 

 

f:id:hitotoshoku:20210810093848j:image

息子達からもらったお料理金メダル🥇

紐が!🤣

チャーシューの紐!