人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

夏休み何食べてる?頑張らない編

「うぉぉ!何でみんな一日中お腹空いてるんだー!」冷蔵庫を開き吠える夏休み。母さんの叫びを聞き、2ダースの卵が一斉にこちらを見て慰めるような顔をした。分かってるわよ、吠えたってご飯は出てこないわよ!

作る→食べる→片付ける→作るの無限ループ

そこに、送迎と送迎が加わる。この夏、12歳長男は水泳とクロスカントリー、10歳次男は野球を継続。そこに週末は、永遠の成長期•大将48(夫)が加わる。3ボーイズと母さん。家の中で目が合うたびに「なんかない?」「あれない?」と言われる日々に、私の名前はナン•カナイでもアレ•ナイでもないわ!とツッコミを入れたくなる。

今日は夏休みの「名もなきご飯」を紹介したいと思う。適当に作って美味しいと言われた時の喜びの品も含めてここでシェアしたい。


じゃがいものアレ

f:id:hitotoshoku:20240801052025j:image

細切りに切ったじゃがいもを水洗いしてデンプンを流してから、しっかり水気を切る。フライパンにバターをたっぷりと溶かし、じゃがいもを加えて炒める。お塩を振って出来上がり。これオカズです。味変するならお醤油をたらっとね。

食べ切れないぐらい作って大きなお皿に盛るのが楽しい。我が家ではこれは大将が作るごはんと決まっている。たくさん余っても卵で閉じてもう一回焼けばポテトのオムレツに👍

 

トルティーヤのくるくる

f:id:hitotoshoku:20240801084218j:image

手巻き寿司みたいな感覚で、トルティーヤで包んで食べられそうなものは食べる!前日の揚げ物とかもいけちゃう。ポイントはフライパンでトルティーヤの皮を温める時にチーズも乗せて溶かす。チーズがくっつけ役になってポロポロ防止に!


f:id:hitotoshoku:20240801084414j:image

f:id:hitotoshoku:20240801084411j:image

f:id:hitotoshoku:20240801084407j:image

アメリカのソーセージって中まで火を通そうとすると割れちゃって肉汁が出ちゃいませんか?ってよく聞かれるけれど、アンサーは「茹でてから、お湯を捨てて油で焼き直すと上手く焼けますよ」である。フライパンで焼きたい時はお試しあれ。

 

チューブの明太子

f:id:hitotoshoku:20240801094952j:image

この夏最大の出会いだった。チューブ入りの明太子!何このお手軽さは!

手巻き寿司にパスタにおにぎり!
f:id:hitotoshoku:20240801094954j:image

片手でぎゅっとご飯に絞って、包んで握って、紫蘇で挟めば、なんとも高級感溢れる明太子おにぎりに🍙

 

バターコーン丼にタレかける?

f:id:hitotoshoku:20240801095444j:image

コーンをバターで炒めてお塩を降って、温かいご飯の上にかけたら出来上がり!これだけで最高だけど、この日はお弁当(大将用)のついでに唐揚げを揚げといて〜お昼にコーン丼の上にドーンと乗せて、
f:id:hitotoshoku:20240801095446j:image

子供達のお気に入りの照り焼きソースのばっちゃんをかけて、はい出来上がり!

 

COSTCOのピザに追い野菜


f:id:hitotoshoku:20240801100514j:image

f:id:hitotoshoku:20240801100511j:image

f:id:hitotoshoku:20240801100543j:image

COSTCOの大ーきなピザを買ってきて、トマト、玉ねぎ、ししとう、パプリカ、マッシュルーム、バジル、ブラックオリーブなどを追加してオーブンで温め直すだけ!子供達のリクエストで生のとうもろこしを削いで焼いてみたり!

こちら、日本人には野菜が食べられてナイスアイディアだが、アメリカ人には不評。ピザに対する愛が深い彼らは、「サラダで別に食べよう!」と提案する。そんな時は、あなた達も私たちのお寿司に野菜加えたよね?(寿司ロール)とジョークで返してみるといい。

 

最後は、もうこの方に決まっている!

名前もあるし、あえて紹介する必要もないがさせて欲しい!夏の絶対的エース、

Mr.夏休み!ソウメン!

f:id:hitotoshoku:20240801132655j:image

Noそうめん、Noサマー!もう彼がいなきゃ夏は越せない。麺つゆだけは常備しているのでいつでも登場可。

「えーまたソウメン?!」と言う声は川のせせらぎのごとく流される。

hitotoshoku.hatenablog.com

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

おうちスムージー

f:id:hitotoshoku:20240801134208j:image

大きめの瓶に、冷凍バナナ、冷凍ベリー、はちみつ、牛乳を入れて、ハンドブレンダーでブィーンと混ぜるだけ!
f:id:hitotoshoku:20240801134205j:image

「冷凍バナナは潰して冷凍すると使いやすい!」目から鱗!これがAIが私にお勧めしてきた動画で紹介されていて驚き!!今まで丸ごと1本で冷凍していたので、砕くのに時間がかかっていたのに、これならポキポキ割り入れて我が家の弱小ハンドブレンダーでも数秒でスムージーが出来てしまう!感激!

考えた方に是非「ノーベル家庭賞🏆」を!!