人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

うわ!肉じゃががエスニックに!?

本日のランチ

f:id:hitotoshoku:20211215051217j:image

残り物の肉じゃが🥔

平日ランチは私一人なので、お弁当の残り物で済ませる事が多い。

今日は、大将が同僚と外ランチをするので食べるものがなくなった🤣

あるのは…

f:id:hitotoshoku:20211215043736j:image

The 残り物の肉じゃが!

f:id:hitotoshoku:20211215043910j:image

昨夜はこんな感じで無難な肉じゃが!

 

照明

💡照明をアンバーカラーに変えたら夜の食卓写真がますます暗くなってしまったのはご愛嬌!

f:id:hitotoshoku:20211215044153j:image

だって、待ち望んでいたランプシェードが海を越えて届いたのだもの✨

お酢に浸けて磨いた愛しい新入りさん。

新入りさんにはアンバーの光がぴったり!

カリフォルニア暮らしではお夕飯時にライトが必要なのは約半年。夏は8時過ぎまで明るい。

f:id:hitotoshoku:20211215045327j:image

こうやって、早朝にキャンドルを灯してお料理をする楽しみも期間限定!(クレープ)

ゾクゾクするほど暗さが楽しいのはカリフォルニア暮らしならでは。

 

さて、話は戻り、

肉じゃがカムバック!

f:id:hitotoshoku:20211215045803j:image

こちらの残り物に、

f:id:hitotoshoku:20211215045819j:image

ナンプラー(fish sauce)とスイートチリソースをちょこっと加えて温め、

f:id:hitotoshoku:20211215050004j:image

仕上げに、パクチーをばさっとね!

*飾り用にパクチーを少し避けて置くと良い。

そちらをブラウンライスと一緒に器に盛り付ける。

f:id:hitotoshoku:20211215051128j:image

レモンを添えてパクチーを散らし出来上がり!

エスニック風肉じゃがランチ!

🍋レモンよりもライムの方がエスニックっぽいが、お友達からたーくさんレモンを頂いたのでレモンを使用😉

f:id:hitotoshoku:20211215051347j:image

特大レモンは果汁も3倍!🍋

 

エスニック風肉じゃがの味は、絶品!とまでは言えないが、あの国のあんな味と〜こんなお料理どこかにあったよね?みたいな異国な味!試してみる価値あり😋

f:id:hitotoshoku:20211215051921j:image

器も、べトナムのお皿に、インド風お鍋に、韓国のスプーン!!

寄せ集めたアジア感!

 

あ〜ランチ楽しかったな。

残り物で食卓アジア旅行を満喫。

 

さて、お腹も一杯になった事ですし、

午後はゆっくり、麺つゆ作りで一番出汁アロマテラピーを受けよう。