人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

最近のヒット!

f:id:hitotoshoku:20220122123014j:image
梅の花が咲きました!

数年前にお友達から頂いた苗木2本、今年は昨年花が咲かなかった方に花が咲き感激!

どうか実をつけますように👏梅干し梅干し。

開花があまりに嬉しくて、大将に「梅干しの花が咲いてる!」と写真を送ってから気がついた…咲いたのは梅の花。梅干しの花ではない🤣

さて、ここに梅の花があることをどうやって蜂🐝さんに知らせようか…前庭で見かけた蜂さん御一行をこちらに誘導する方法を考えている。

f:id:hitotoshoku:20220122123320j:image

お家の中はチューリップで春を先取り🌷

やっぱりチューリップは可愛いなぁ〜

 

我が家の最近の流行り物や食卓風景

f:id:hitotoshoku:20220122124307j:image

ドレーダージョーズのトマトスープ🍅

トマトとパプリカの甘いスープで、朝ごはんにぴったり👏

f:id:hitotoshoku:20220122124623j:image

お鍋で温めて、子供の残したトーストを温め直して切って乗せて、キッチンで栽培中のイタリアンパセリをぱらりと散らして出来上がり!

HEATH ceramicsのヴィンテージの青ボウルとオレンジのスープがビビットで、朝から元気が出る💪✨

 

太麺パスタのブカティーニ!
f:id:hitotoshoku:20220122125019j:image

お馴染みDeCeccoの太麺パスタ。ブカティーニがブーム!写真は子供達のお迎え時間30分前のランチ🤣お昼寝をしてしまい、お腹が空いて飛び起きた!そして、市販のパスタソースでパスタをささっと茹でて食べるつもりが…ブカティーニは茹で時間が長いんだったー😱

お肉もなく味気ないので、スイートピー柄のアンティーク皿に盛り付けてみました。そんな事をしてる時間は全くないのですが🤣お迎えギリギリセーフ!

 

休日朝はカードゲーム!

f:id:hitotoshoku:20220122143630j:image

もう何年も我が家でブームを起こし続けている「絵あわせカード」が再再ブーム!

スウェーデンのお土産🇸🇪としてお友達から頂いたもの。2枚のカードの絵柄を合わせてより多く合わせた人が勝ち!スウェーデンの観光名所や名産物などが描かれている。似たような風景も数枚あり、引っかかってしまったりするのがまた楽しい!

日本版もあったら是非欲しいな〜と思うカードゲーム🥰

 

残り物チキンカツカレーの変身!

f:id:hitotoshoku:20220122130439j:image

先日のチキンカツカレーのチキンの骨でスープを作りました。そして。翌日、ほんのすこーしだけお鍋に残っていたカレーに、

f:id:hitotoshoku:20220122130448j:image

刻んだ梅干しと杏ジャムを加えてパスタソースを作りました。そして、パスタを茹でてバターを絡めて、ソースと合わせて、

f:id:hitotoshoku:20220122130500j:image

カレーパスタにしました!!

付け合わせは大将のリクエストのフライドポテト!皮付きポテトを素揚げして、白トリュフ塩で和えたもの。パスタの量が少なかったのでちょうど良いバランスに仕上がりました😋

器は数年前にペタルマの蚤の市(コロナ以前は春と秋に開催)で見つけたヒースセラミックス のお皿。何故かクラシックカーのパーツを売っている方から買いました!

 

大将がうまいと吠えたチャーハン!

f:id:hitotoshoku:20220122133233j:image

めんつゆで茹でた鶏のササミがたくさんあったので、卵チャーハンの上に中華味にしてかけたら、なんなんだこれは!と大将がワンワン吠え出した!相当美味しかったようなのでまたこちら書きますね💁‍♀️わんわん🐶

 

お弁当のヒット作チキン照り焼き!
f:id:hitotoshoku:20220122135037j:image

チキン照り焼きは、オニオンスライス、ニンニクスライス、お酒、メープルシロップ、お醤油、ほんだし少々、お塩少々で鶏もも肉を前夜に漬けておき、朝、フライパンに油を引き焼いたもの。それが、本当に美味しかったと家族に好評だった!

「お砂糖の瓶が空っぽで食料庫から新しい袋を取るのが面倒だったので、近くにあったメープルシロップを加えた」という事実はここだけに書いておこう🤫たまに奇跡を起こすズボラ術。

 

他にも、おやつに特大プリンを作って、

f:id:hitotoshoku:20220122141035j:image
f:id:hitotoshoku:20220122141019j:image

プリンアラモードにしたのも好評でした👏

 

今日はこの辺で!

良い週末をお過ごし下さい😊