人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

完璧じゃないけどいらっしゃい!

ででーん!!

f:id:hitotoshoku:20220324143218j:image

おっきなパエリア焼きました!🥘

お米4合、骨つきチキン1キロ、イカ、エビ、貝と盛り沢山!肝心のご飯が埋もれて見えないのでフードコーディネート的には大きく減点!でも美味しく出来ました💃🏻

家族でこんなにたくさん?

そう、また小さなおもてなしを楽しみました。

 

未だにリモデル中の我が家。昨年10月にオーダーした玄関のドアもコロナ禍でまだ届かず、電気工事が終わっても天井は穴だらけ。その間も次から次へと直すところが出てくる。

完成を待っていたら人を呼ぶことは出来ない。

もう、諦めた!

me「大将!穴だけ塞いで人を呼ぼう!」

大将「だね!もう、いっか!」

f:id:hitotoshoku:20220324144349j:image

「いらっしゃーい!あ、上はあんまり見ないで下さいね。」

ようこそ北カリフォルニアのサクラダファミリアへ!

もう、この家は未完成のまま住み続ける覚悟が決まった。ペンキを塗る時間があるなら子供達の野球を応援しに行きたいし、ゴルフがしたいし、お料理がしたい!生活に害しない部分の修復は後回し決定👍

っしゃ!

今回のおもてなしは、食べて飲んで遊んで、また食べてのフルコース。

それではいってみよう💪

まずは、未完成の家を飾るのはお花!目線を下に下に持ってこよう作戦。

 

お花

f:id:hitotoshoku:20220324151538j:image

庭の桜が満開なのでお部屋の中にもいけてみました。そして、花びらが落ちやすいので食卓からアイランドキッチンに移動しました。

f:id:hitotoshoku:20220324151656j:image

コーヒーテーブルには紫色のアルストロメリアとスーパーで見つけた可愛いポンポンのグリーンを合わせてみました。

f:id:hitotoshoku:20220324152003j:image

テーブルフラワーは春らしくピオニーチューリップ。

 

食卓

食卓は、パエリアに負けない明るい色で!

クロスはアンティークフェアで日本人の方が売っていたヴィンテージの布。テーブルクロスではなく切りっぱなしの布。我が家の食卓は奥行きが狭いので、ただの布も大体テーブルクロスになります👍

f:id:hitotoshoku:20220324152520j:image

パエリアにはたくさんオリーブオイルを使うので、オリーブの葉をナプキンに添えてみました。先日サウサリートで購入したばかりのヒースセラミックスのお皿も登場!どんどん使いますよー!

hitotoshoku.hatenablog.com

 

お取り皿

f:id:hitotoshoku:20220324154346j:image

北欧コスタボダのウラ、ガラスプレート。7種類の草花が描かれています。

水気の多い前菜を2品用意したので、お取り皿は気軽に取り替えてもらえる様にたっぷりと重ねておきます。

緑のお皿は嘘の様な本当の話、Myジェダイストーリーをお読み下さい。1日で集まってしまった緑のお皿との不思議なご縁。

hitotoshoku.hatenablog.com

 

お食事

パエリアの良いところはある程度適当に作っても、食材が良ければ美味しくなってしまうこと!いい加減が良い加減♪ 完璧じゃなくてもいいじゃない。

f:id:hitotoshoku:20220324153322j:image

ここまで下準備をしたら、後はゲストをお招きしてから作りま〜す。

パエリアのポイントはただ1つ!!

お米の2倍の水分で炊く!

水分には、チキンを焼いた時の油、シーフードを白ワインで蒸した時に出たスープ、チキンストック、パプリカとニンニクをオリーブオイルで炒めた時の油、トマトソース、サフラン水、お塩、パプリカパウダーが入っています。

味付けは、チキンはお塩をしてオリーブオイルで別に焼くのと、

水分に入れるお塩はお米2合に対して小さじ1を加えます。

f:id:hitotoshoku:20220324160215j:image

頂いたロゼを飲みながら〜キッチンでお話しながらパエリアを焼きま〜す🥘

後ろのおつまみはチコリブルーチーズ。

チコリにブルーチーズとローストした胡桃を乗せて、ハチミツとコショウをかけたもの。かーんたん!

f:id:hitotoshoku:20220324160512j:image

チーズプレートは、鴨のレバームース、チーズ2種、オリーブのマリネ、はちみつ。他にもバゲットを用意して、鰯のオイル漬けのオープンサンドもおつまみに!

f:id:hitotoshoku:20220324161207j:image

温かい日だったので、冷たーい生ハムメロンも用意しました。

生ハムメロンはメロンがお安く手に入ってしまうカリフォルニアでは高級感が薄れますが、普段の食卓でも、小さめに切ったメロンの上に生ハムをチョコっと乗せて楽しんでいます。

f:id:hitotoshoku:20220324162059j:image

1人生ハム1枚よ🤗

 

🍷ほろ酔いでパエリアに戻りまーす🥘

f:id:hitotoshoku:20220324162207j:image

水分を温めて、生米を十字に切りながら加えます。魔除けの意味があるとか。
f:id:hitotoshoku:20220324162152j:image

別焼きしたチキンを乗せてオーブンで焼きます。

下に子供用のグラタンを入れてしまうところが悪い癖。何か入れてしまう事により、焼き時間が毎回違います😂

ちなみにグラタンね♡↓

f:id:hitotoshoku:20220324163637j:image

なぜ、グラタンか?って?

実は、数年前このパエリア鍋を買って作り始めたのが夏休みで、配合を決める為に何度も何度も子供達のお昼に作ったら…うちの子たち、パエリアが大っ嫌いになってしまったのです😭

まだ幼稚園生だった息子が「もう黄色いご飯いやー!」と食卓で叫んだ日のことを昨日のことの様に覚えています。ごめんね🤣

脱線脱線!戻ります🥘

f:id:hitotoshoku:20220324162219j:image

パエリアは水分がなくなってきたら、シーフードとパプリカを乗せて、もう一度焼きます!貝は身が縮むので乗せず、白ワインで蒸してあるので仕上げに添えるだけ!

再度加熱して海老に焼き色が付いたら、貝、イタリアンパセリ、レモンを散らして出来上がり!!

f:id:hitotoshoku:20220324163212j:image

ほろ酔いで作ったパエリアは、

陽気な明るい味がしました♪☀️

🍋レモンはゲストさんのお家のお庭から😊

 

さて、パエリアが出来たところで、長くなりましたので今日はここまでに。

続きはまた次回に!

アスタ マニャーナ!💃🏻✨