人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

朝パスタとお味噌汁

今週のお題「朝ごはん」

 

おはようございます🌞

残り物のお味噌汁にご飯と納豆で朝ごはんにしよう!

すチャっと炊飯器を開け、

無臭にギョエー!

水面に 映るよワタシの がっかり顔

たーけーてーなーい!😭

チチンプイプイ時間よ戻れ!

そんなしょうもないまじないをかけた朝。

冷静になり、とりあえずお鍋にお湯を沸かして考える…

 

パスタだ!

f:id:hitotoshoku:20230629054641j:image

モーニング麺。

お湯を沸かしたお鍋が小さく、パスタはバキッと半分に折って茹でた。その判断が良かった!早く茹るし、短いパスタが納豆との絡み合いに勝利した!

①茹でたパスタにバターを落とし絡める。

②麺つゆも麺に絡める。

③器に盛り付け、パスタよりも細く切った青紫蘇を上に広げ、タレと混ぜ合わせた納豆を乗せ、その上に梅干しをぽこっとね。

④食べる直前にオリーブオイルと再度麺つゆを回しかけて頂きます😋

お味噌汁との相性も完璧👌

 

青紫蘇の爽やかさが炊き忘れを吹き飛ばす。

新しい朝の味がうまれた。

 

f:id:hitotoshoku:20230629061028j:image