人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

暑さに負けない!ねばねばオクラ小鉢!

f:id:hitotoshoku:20220805101803j:image

暑い日に、日本のお寿司屋さんで出てきた、ネバネバなお通し。冷え冷えの瓶ビールと🍺とても美味しかった!

f:id:hitotoshoku:20220805102007j:image

↑実際のお通しは鰹節が中に入っていました。同じ味に再現できたのでご紹介。

 

ねばねばオクラ小鉢

材料は、オクラ、長芋、白ネギ、鰹節。

味付けは「白だし」のみ!

f:id:hitotoshoku:20220805102433j:image

塩茹でしたオクラを薄く切り、長芋の角切りと混ぜ交わせる。ネバネバ〜とね。

✳︎長芋が大き過ぎたり多すぎたりすると「長芋の小鉢」になってしまうので注意。

そこに、みじん切りの白ネギ少々を加え、白だしを加えてもう一度混ぜ合わせれば完成!

お好みで鰹節を加えても、上に飾ってもよし👍

とても簡単で、爽やかで、元気が出る一品です😋

アレンジ

f:id:hitotoshoku:20220805104304j:image

かりかり梅の梅しばを刻んで入れたバージョンは大将のリクエスト。🐙タコが入っている様に見えて、ちょっと騙された感が🤣

 

 

白だし

白だしは日系スーパーに行かないと手に入らないので、我が家の場合は白だし作りから!

いつもの麺つゆのかえしと同じ作り方で、みりんとお酒、お塩、薄口醤油でかえしを作り、一番出汁で割ったもの。

白だしが出来れば、

f:id:hitotoshoku:20220805103711j:image

おからを炊いて味付けに使うと美しい色に出来上がる!お出汁で炊いて、きび砂糖と白だしで味をつけています。

茹でたインゲンを白だしに漬けて、色味として小鉢に添えるのも定番。

✳︎おからはこちらにあるお豆腐屋さんのもの


f:id:hitotoshoku:20220805103658j:image

大将が得意のYouTube 先生に習い「モツ煮込み」を作りたい!と言うので、白だしとお味噌で作ってもらいました😋モツ肉は冷凍したものが売っていたとか。

貴重な白ネギ(Tokyo Negiという)は、ねばねばオクラ小鉢と使い回し!

 

食べやすいものを探して、

とにかく食べて暑い夏を乗り越えよう!