人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

✈︎JALのLCC、ZIPAIRに乗りました!

f:id:hitotoshoku:20220802163751j:image

今回の日本への一時帰国、出発1ヶ月前に航空券を探した為、サンフランシスコから東京までの直行便が目が飛び出る程高かった!

でも、新しく就航したロサンゼルス⇄成田のJALのLCC、ZIPAIRの金額を見て驚き!!

サンフランシスコから飛ぶより3人分6000ドル安いってどういうこと〜😆

そこで、大将が仕事の都合で一緒に行けないので、「LAまで送迎して!」と頼むと「もちろんいいよー」とのこと。片道6時間を二つ返事でオッケーしちゃう大将、さすが2000年代初頭の留学経験者。航空券に対するガッツが違います💪

私たちがアメリカで学生をしていた時、日本行きの航空券は驚く程安い時期で、398ドルで往復!なんていうこともあり、アルバイトの為にちょっと日本へ戻って出稼ぎして帰って来たりなんてしていました。この時期の留学経験がある人は子育て世代になっても、乗り継ぎしてでも航空券代抑えよう!えいえいおー✊なノリが感じられる人が多くいます。

前回の帰国は「カナダ経由の中途半端な乗り換え時間がある格安航空券」で帰りましたが、サンフランシスコから子連れのお母さんが1組いて、話してみると同じ年代に留学していた同志でした。こんな出会いも遠回りの旅行もコロナ前の良い思い出となってしまいました。

あの頃は、進行方向逆の乗り継ぎフライトで〜到着まで24時間以上かかっても〜安いならばそれで!浮いたお金で日本で美味しいものを食べよ〜う!とむしろ楽しんでいたフライト。コロナ禍で、フライトキャンセルも多く、感染対策として出来る限り乗り継ぎを避けたい今とは随分違いますね。

 

そんなこんなコロナ禍にZIPAIRが就航!

ロサンゼルスまで行けば、格安直行便で成田まで行けてしまう、有難い有難い存在です!

 

行きはLAの空港前のホテルに前泊して余裕を持って旅行することにし、帰りも大将が前日にLA入り、前泊してお迎えというゆったりとした日程にしました。

f:id:hitotoshoku:20220802105410j:image

お久しぶりね、LA!

 

ZIPAIR Tokyo

ZIPAIRは基本のチケット代、プラス、

座席指定、機内食、受託荷物、機内持ち込み手荷物、ブランケットなどのアメニティは全てオプションになっています。サービスパッケージというお得なセットもあります。

f:id:hitotoshoku:20220802134134j:image

今回は初めての利用という事で、コミコミプラン的なPREMIUMプランにしてみました!

座席はスタンダードです。

✳︎ワンランク上のZIP Full-Flat座席と、普通席のStandard座席があります。

 

機体は新しく、清潔感がありました。

シートの写真撮り忘れました。

 

アメニティセットは

f:id:hitotoshoku:20220802134941j:image

こんな袋に入っていて、
f:id:hitotoshoku:20220802135035j:image

アイマスク、イヤープラグ、
f:id:hitotoshoku:20220802135019j:image

ネックピロー!口で膨らませることもできますが、左の丸い部分をプスプス押すと空気が入る優れもの。コロナ禍に最適ですね。
f:id:hitotoshoku:20220802134954j:image

子供達には大き過ぎたスリッパ🤣
f:id:hitotoshoku:20220802135007j:image

フワフワのブランケット!

こちらのブランケットの肌触りが心地よい。

ブランケットはてっきりお借りするものだと思っていたので、往復PREMIUMプランをつけてしまった我が家は計6枚もゲットする事に🤣✳︎乾燥機にかけてもフワフワで長く楽しめそうです♪

 

お食事や飲み物の一斉サービスはありません。

機内食は事前予約が必要ですが、機内販売で食べ物や飲み物を買う事が出来ます。

機内無料でWi-Fiが使えるので、自分の携帯などでこちらのQRコードを読み込んで↓

f:id:hitotoshoku:20220802140431j:image

f:id:hitotoshoku:20220802141534j:image

オーダーできます!そのまま座席でクレジットカード決算。とても簡単!

私の携帯とZIPAIRのWi-Fiとの相性が悪かったせいか、なかなか繋がらず、苦戦してようやくオーダーしたのですが、周りの方で接続に戸惑っている人は見受けられず…多分私だけ😩

そう私の機械運の悪さは天下一品。大学入試の為のTOEFLのコンピューターベースのテストで、会場で1台だけ、私のパソコンだけフリーズした事がある運の悪さ😂

以後、お茶目なITの神様が私にネタを与えてくださっていると捉えるようにしている。

そう、今回も私の携帯だけ3時間繋がらなかった!🤣子供のiPadは繋がった😂

それをCAさんに話したら、そういう困った時はCAさんの端末でオーダーしてくれたそうです!

優しいCAさんに「早く教えて頂ければお手伝いできたのですが〜」と何とも優しい言葉を日本語でかけられて、ここで初めて気がつく!

日系航空会社は機内から日本だ!

サービスに含まれていないものは知らないと言われて当然なアメリカ社会にすっかり慣れてしまっていたけれど、日本ってそうだった!

素晴らしいおもてなしの国だった!😭😭

いきなり感動を覚える。

今日のこの日の為に必死にPCR検査や必要書類を集めたりと、そんな事ばかりに気を取られて乗った飛行機。ZIPAIRが日系航空会社ってことも忘れていたよー

ただいまJAPAN🇯🇵

f:id:hitotoshoku:20220802145015j:image

とりあえず、温かいお茶を飲みました🍵😋

ほっ💗

 

機内食コレクション

ロサンゼルス→成田

f:id:hitotoshoku:20220802145641j:image

事前予約したハヤシライス

想像以上のお肉感!

機内食にはお水が1本付いてきます。
f:id:hitotoshoku:20220802145706j:image

追加で機内購入したほうれん草とクリームソースのチーズラビオリ チーズとろっとろで子供達もペロリと完食😋

 

成田→ロサンゼルス
f:id:hitotoshoku:20220802145605j:image

事前予約の子供達の牛丼

酒類を使っていないと書いてあるので、(宗教上の理由で食べられない方対応だと思います)味に興味があったのですが…
f:id:hitotoshoku:20220802145654j:image

子供達が、コロナを理由にシェアしてくれませんでした😩え、えらいぞ!

ん?さっきママのジュース飲んでなかった?!


f:id:hitotoshoku:20220802145616j:image

私はバターチキンカレーを事前予約。
f:id:hitotoshoku:20220802145628j:image

スパイスも効いていて、でもまろやかで〜美味しかったです😋

 

今回は大将がLAまで送迎をしてくれたけれど、

サンフランシスコからZIPAIRが飛んでいたら家族で乗りたいな、のんびりフルフラットシートも体験してみたいなぁ〜なんて話していたら…

f:id:hitotoshoku:20220802152629p:image

まさかの!

サンノゼ⇄成田線就航予定!!

との情報が🥰✨

またご縁がありますように。