人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

一年の計は元旦にあり

明けましておめでとうございます!

f:id:hitotoshoku:20230103150303j:image

昨年は、大切なお時間を使いこちらに読みに来てくださり有難う御座いました。今年も、食卓が少し華やかになるような工夫や、心をふわっと温められる言葉を、こちらにのこせたらいいなと思っています。どうぞお付き合い下さいませ。

 

元旦

雨続きの毎日にたった1日だけの青空のプレゼントが届いた!

やっと子供達の靴が乾く!ありがたい👏

f:id:hitotoshoku:20230103152157j:image

今年のお節料理はかなり簡略式。北カリフォルニア名物のダンジネスクラブ🦀が真ん中にどどーんと鎮座しているので豪華に見える錯覚に陥りますが🤣

数の子、かまぼこ、昆布巻き、伊達巻きなどのレギュラーメンバーは不在。不在理由は物価の超高騰!びーっくりする程食材が高くなってしまって、あっさり諦められた😂

お餅、黒豆、椎茸、こんにゃく、栗の甘露煮の瓶、昆布と鰹節、柚子が家にあったので、日系スーパーへ買い出しに行かずに、後はアメリカのスーパーで手に入る食材で、作れるものだけを作る御節に決定💪スーパーはWhole FoodsとTrader Joe'sとCostcoの3件。

御節は食べる人の健康と幸せを願い作るもの。わたしの思いは土砂降りに降り注ぎながら作ったので大丈夫、品足らずだけれど食べればきっと元気で明るい年を過ごせるはず!っしゃっ!

 

あるもので御節料理

f:id:hitotoshoku:20230103160806j:image

まずは、右上から時計回りに、松風焼き、海老の甘煮、紅白なます、黒豆。

松風焼きは鶏のつくねに生姜の搾り汁と白味噌を加えたぐらい。松葉串があったのでそれとなく見えてしまうのが有難い。

紅白なますの小さな器は、我が家の万年不作のビターオレンジ🍊!小さくて硬くて陶器のような安定感😂いつもあるかないか賭けの大根もあったー👏

いくらはスーパーのキャビアのコーナーで塩漬けを発見!↓

f:id:hitotoshoku:20230103162449j:image

黒豆はあまり良いものではなかったので、お正月特別バージョンにすべく、以前義理の妹が日本から送ってくれた沖縄の黒砂糖を使用!とっても高級なお味に仕上がり感激!

海老の甘煮はCostcoのもので、クリスマスの手巻き寿司でボイル海老を作る時に有頭海老を購入。何尾かそのまま冷凍して置いたものを使用。

 

そして、

f:id:hitotoshoku:20230103163134j:image

みんな大好きお煮しめ!!

お煮しめはなんといっても、良い里芋がホールフーズにあったことが奇跡!野菜コーナーでいつも人気がないのでシワシワだったりするのに、この日に限って良いものが!😍ひゃっほー!

みんなの美味しーが止まらない!

それを聞いてアドレナリン大放出のワタクシ。

そしてお約束の、

新年一発目の…

f:id:hitotoshoku:20230103163856j:image

バックアップの登場!!😂

バックアップが登場したらもうアウト。

新年の厳かな雰囲気もガッと吹っ飛び、いつもの食卓へ様変わり!

脳内BGM担当「お琴の音色」どこいった?昼休憩か?!

BGMピーヒャラピーヒャラパッパパラパー♪

まだまだあるよーたーっぷり食べてー!!

ここからはもうバックアップの嵐!

松風焼きも海老の甘煮も紅白なますも黒豆もわんこ蕎麦状態のお節の舞!💃🏻

スモークサーモンのマリネとお雑煮のお代わりまで追加注文が入り、お餅を焼いたり大忙し。

で、気がついた!

ワタシ、まだ何も食べてない!!

食べたいけれど、どんどんオーダーが入って椅子に座れない。嬉しい悲鳴!?私も食べたい!

食べさせることが生き甲斐のフィーダーワコ、待てるか?!新年だ、己の食い意地と戦い切るか?!

 

ついに、痺れを切らして…

ワコさんお餅を焼きながら、松風焼きを立ち食い!😂

ダメだった。元日から負けた。

御節の盛り付けが成長期の子供達とあまりにもミスマッチ!

あるもので楽しく作ろうというコンセプトまでは良かった。でも「食べる方の成長」が盛り付けに反映されていなかった!

これこそ学びよ、学び!

 

あーでも、もうゆっくり食べたい!

えーい、もうケーキを切るわ😂

静まれー静まれー!

ここにおわす方をどなたと心得る、先の甘い物将軍、

f:id:hitotoshoku:20230103171702j:image

新作!さつま芋のモンブランロール✨

なるぞ、糖質が高い、控えおろう!!

誰かBGMに「あゝ人生に涙あり」をお願い。

今年はいつもの、

f:id:hitotoshoku:20230104054627j:image

栗きんとん羊羹を作らず、洋風モンブランにしちゃいました😋

中にもさつま芋クリームが入っていて、片側に振りかけたシナモンがラム酒の効いたさつま芋クリームにぴったり!ケーキを切れば、

おかわりの嵐もぴったりやんだ😂

f:id:hitotoshoku:20230103172101j:image

母さんの作戦勝ち!

そして、椅子に座ったらもう動かない。

f:id:hitotoshoku:20230103173830j:image

大将に剥いてもらう蟹を
f:id:hitotoshoku:20230103173815j:image

ひたすら食べるだけ!

なんていい日でしょう。

そして、みんながお腹いっぱいで動けなくなって、長男が「お正月さいこー」と言った瞬間に、

「大将?今日、初打ちしたい?🏌️‍♂️」

もちろん、「行きたい!行きたい!」と返ってきたので、

「じゃあ〜みんなで行こう!アラメダに!」

f:id:hitotoshoku:20230103174532j:image

蚤の市

北米最大級のアンティークフェア@アラメダ

毎月第一日曜日。

私はここで降ろしてもらい🚗

初打ち(打ちっぱなし)へいってらっしゃい〜♫🏌️‍♂️🏌️‍♂️🏌️‍♂️

 

っしゃっ!

新年早々、お皿探し!💪

いざ、入場!!

f:id:hitotoshoku:20230103180232j:image

え?

えー!

お店がない!!

2時でこんなにお店がないとは!!

😭😭😭

来るのが遅すぎたか〜?前日も翌日も雨予報で延期の可能性があったから?もともと出店が少なかったのか?元日だから?

お目当てのお店の出店数ゼロ件!もう笑える😂

車のお迎えが来るまで、ひたすら駐車場をウォーキングよ、ウォーキング🤣

計画性のなさが全面に出た元日。

一年の計は元旦にあり

を身をもって体験。

f:id:hitotoshoku:20230103181810j:image

こんなワタシを見て笑って、明るい良い年になりますように!!