人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

謹賀新年🎍

明けましておめでとうございます!

f:id:hitotoshoku:20220103150652j:image

恒例のアップルサイダーで乾杯🥂✨

 

御節料理

今年も手に入るもので、張り切って御節を作りました!

f:id:hitotoshoku:20220103152925j:image

こちら💁‍♀️大晦日のキッチン。お煮しめ、今年は時間もないし一緒に煮てしまおう〜と言うのは口だけで、気が付いたら別煮にしていた恐るべし無意識!🤩

楽しさMAX! キッチンハイ!

ガス台の4つ口が全部お鍋で塞がると、DJブースの様になりトランス状態になる。

御節を作りながらご飯にとんかつを揚げたりグラタンを作ってしまう私をもう誰も止められない!🤣

f:id:hitotoshoku:20220103155741j:image

子供達は、手綱こんにゃくの仕込みを手伝い、「じゃ、後はママ頑張ってねー💪楽しみにしているよ〜」と颯爽と就寝。

あぁ、なんて成長したのだろう。数年前の年賀状ではこんなだったのに↓🤣

f:id:hitotoshoku:20220103155039j:image

特大ママバッグを振り回して2人を追っかけ回す日々。

f:id:hitotoshoku:20220103155330j:image

まだ器も揃えていなくて、御節もピザストーンに盛り付けていたなぁ😊↑

でも、あの時と気持ちは同じ、

健康としあわせを祈りながら作る!

あー今年も楽しかった。

3日前の黒豆を煮汁に浸けるところからもう一度始めたい!!😂

 

新しい器

f:id:hitotoshoku:20220103152354j:image

テーブルセッティングは去年とほぼ同じ。

でも、今年は、クリスマスプレゼントのHEATH ceramicsの大皿がある!✨

f:id:hitotoshoku:20220103152633j:image

ダンジネスクラブ🦀もモダンな雰囲気に。

新しい器、やっぱり嬉しいなぁ✨

今年も大将の心を動かす3つの魔法の言葉を上手に使おう。

「このお皿、唐揚げが合うと思わない?」

「これに蟹を盛りつけてみたいな!」

「この器で大将のお寿司がもっと楽しめると思う!」

鏡の前で練習だ!

テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、したたかになぁ〜れ♡

 

御節舞台裏

f:id:hitotoshoku:20220103162039j:image

まずは4リットルの御出汁。ガサツ故に勢いよく濾すので泡立つ御出汁🤣いとをかし。

日本百景の一つに「泡立ち出汁」があっても良いと思う。

f:id:hitotoshoku:20220103162028j:image

昨年伊達巻きを作らなかった事を長男に指摘されたので、今年は作りましたよ〜味も褒められてママ感激!

f:id:hitotoshoku:20220103163036j:image

ニシンの昆布締めは今年もごぼうで代用。

f:id:hitotoshoku:20220103163235j:image

クリスマス前から用意しておいたホリデーブーケのヒバの葉や松の葉。それに、お庭のビターオレンジの実と葉、南天の実と葉など。これらを使い、お料理を引き立てます。

四季を取り入れた日本のお料理は実に美しい。

*オレンジの葉と栗きんとんの寒天寄せ

f:id:hitotoshoku:20220103163247j:image

爽やかな香りがするオレンジの葉。

f:id:hitotoshoku:20220103164103j:image

露のしずくを意味するカステヘルミのコースターに盛り付けました。

*南天の葉と昆布締め

f:id:hitotoshoku:20220103164329j:image

昆布締めが3つ並ぶと暗くなってしまったので南天の葉を添えてみました。

*松竹梅
f:id:hitotoshoku:20220103164644j:image

松風焼きの松葉串と紅白なますに添えた松の葉。ヒバの葉は海老のうま煮の下に。

f:id:hitotoshoku:20220103164733j:image

インゲンの竹と人参のねじり梅。これで、松竹梅が揃いました。

f:id:hitotoshoku:20220103165110j:image

そうそう、今年もアメリカの細〜い人参を使い、桜の型でねじり梅を作りました!何となく形を導いて欲しいので桜の型で十分、だと思いたい🤣

f:id:hitotoshoku:20220103165448j:image

お雑煮の結び三つ葉はもうしなしなの三つ葉。仕方がない、ここはアメリカだもの。あるだけで有難い。

お餅は日系教会でついたお餅を分けて頂きました。こちらでは、日系のお寺や教会が12月のはじめにお餅つきを開催し、コロナ前は家族で参加していました。今年はお餅の購入のみですが、元旦に美味しいお餅を食べながら、アメリカで育つ子供達に臼と杵でお餅をつく体験をさせて貰えた事に感謝しました。

本当に有難いという言葉ばかりが食卓にこぼれます。

f:id:hitotoshoku:20220103165713j:image

以前お友達に頂いた柚子は皮を冷凍しておいたので、鮭の漬け焼きの漬けダレに加えました。柚子の香りにもありがたや。

f:id:hitotoshoku:20220103165936j:image

鮭の漬け焼き。鮭とお茄子を漬け焼きし、メレンゲを被せてほんのり焼き色を付ける。仕上げにイクラを乗せて鮭の親子共演!

メレンゲは卵白にお塩ひとつまみ、そして、片栗粉を少し加えて泡立てると安定しますよ💁‍♀️

 

まだまだ書きたい事は沢山ありますが、今日はこのぐらいにします。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

f:id:hitotoshoku:20220103170310j:image