今日は本当ならば、オークランドミュージアムへ行ってHEATH ceramicsの創設者エディス•ヒース展を楽しみ、その後、バークレーのレストラン、シェパニーズでお友達とランチをする予定だった日。
昨年からこの日を楽しみにしていたが、まだコロナが落ち着かないのでキャンセルに😭
オミクロンさん、私は得意の唐揚げであなたもカラッと揚げてしまいたい。
愚痴はさておき、
せっかくなので今日は、ミッドセンチュリーを代表する陶器メーカー、HEATH ceramicsの器をメインに一日コーディネートをしてみた。
しつらえエピソードも入れながら〜いってみよー!
朝ごはんは、焼きおにぎり!器はヴィンテージ のRim line/Rose Peacock
深い緑色の縁、淡いピンクのお皿に走るブルーの釉薬が美しい。お皿の向きを変えるだけで印象がガラッと変わるのでコーディネートが楽しい一皿。
そして、こちらのランチマットは子供達がまだ幼稚園に通っている時に、お迎えまでの時間に小さなスリフトショップ(リサイクルショップ)へ行ってお買い物をしていたら、素敵な紳士が私のカゴへ入れて下さったもの。
紳士は、私がどんなお料理をヴィンテージ食器と合わせているのかを興味深く聞いてくださり、写真を何枚か見せた後、「これは、君の器と相性がいいよ」と言ってランチマットを見繕って下さった。それが本当に、びっくりするほど好みだったので、私は一瞬で紳士の振る舞いに惹かれて、店内を追っかけて話を聞いてしまった。DANSKのチークの話、クイストゴーの生い立ちやタピオさんの話、アラビアを代表するルスカを使っていた日本食料理屋さんのおもしろ話。気がついたら、彼の話に夢中になり、お店の外まで追っかけていた。店内に戻りお会計をしようとレジへ行くと、店員さんのおばあさんがケラケラ笑って私を見ているので、不思議そうな顔をすると、「あなた、彼のこと知らないの?有名な建築家よ。その彼に、チークの手入れの仕方とか昔話までさせて、見ていて笑っちゃったわ!」と。えええ!通りで、北欧の有名デザイナーの方々を友達のように話すと思ったら!!
そんなこんなで、どうやら、このランチマットは有名な方に見繕って頂いくという珍しい体験から我が家へやって来たもの。もうずいぶん色落ちしてしまったが、もう少し楽しみたいと思う。
そうそう、
焼きおにぎりは、一握りの餅米を加えて炊いた白米を固く握り、表面を少し乾燥させてから焼くのがポイント!型崩れしにくくなる。固くもなるが🤣
器は大きな大きなヒースのお皿。ヴィンテージのもので名前は分からない。
なんとこちら、大将が見つけてきたもの!
大きいのでチーズプレートとしても活躍!
妻の喜ぶ物がデパートやネットショップに売っていないから、必死になって好みのお皿を探している大将の姿を想像をすると優しいなぁと思う。コロナが終息したら、またアンティーキングお願いしますね、大将👏
そして、今日の遅いお昼は
タコス!🌮
子供達、大興奮!ソフトトルティーヤとハードシェルのタコスを用意。私は一度にたくさんお皿が使えて楽しい🤗
メインはフィッシュタコス。冷凍の切り落としの鱈に塩胡椒をして、小麦粉を付けてオリーブオイルで揚げたもの。器はCoupe Line/mist 淡い青に切り出した縁の白い土の色。とても親しみやすい色で、一番復刻して欲しい色!
フィッシュタコスはソフトトルティーヤにキャベツの千切り、鱈のフライ、お好きな野菜とトマトのサルサで食べたり〜組み合わせは自由!手巻き寿司感覚!
ハードシェルのトルティーヤにはレタス、トマト、牛挽きたっぷりの温かいチリ、チーズやサワークリームを挟んでぱくりっ!🌮
タコスのコーディネートは、具材がどうしても散らばるので、器をトレイの上に乗せると楽ちんお片付け&ストレスフリー!
お取り皿は…軽くて、片手でホールド出来るカゴ皿が便利!紙皿やプラスチック皿も良い😉
具材の近くにお皿を持っていけば、こぼしにくい👍
そして、決め手は、カゴ皿に大きめに切ったクッキングシート!!
汚れたら、そこの面を中に折り込んで新しい面で次のタコスを作ればいいので、大きく切って用意することがポイント!
そのままお皿の上に引くとツルッと逃げてしまうので、一度手でくちゃくちゃと丸めて質感を出してから引くとなおよし!
いつも朝ごはんに出てこない焼きおにぎりや、スパイシーなタコスの香りで異国感溢れる食卓に家族も「楽しかった〜!」と大満足😋
美味しかった〜も嬉しいけれど、楽しかった〜も嬉しいもんだなぁ。
お洒落で美味しい予定は春まで延期になってしまったけれど、家族で楽しいヒースな日曜日でした🤗
*おまけ*
オークランドミュージアムのエディス•ヒース展は始まったばかり。10月末まで開催。