人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

人参サラダ

f:id:hitotoshoku:20200510061937j:image

食べ切れないからどうぞ〜

と人参をたくさん頂いた。

嬉しい!

千切り人参のサラダをつくろう!

 

酸っぱくしたりおしゃれにすると子供達から

不評なので、酸味、ハーブ、ドライフルーツ、辛味もなしのシンプルサラダに。

 

まず人参を千切り。

f:id:hitotoshoku:20200510062419j:image

山ほど!

 

ガサツのワコさん??

なんか千切り上手??

 

f:id:hitotoshoku:20200510064722j:image

じゃん!

秘密兵器、千切りピーラー!

チーズもなんでもこれでシュレッド。

 

ちなみにフランス語で千切りは

ジュリエンヌと言う。

可愛らしい名前なので、

このピーラーを私はジュリエンヌ〜❤️と

呼んでいる。ここはパリの台所〜

anyway,

戻ります。

 

f:id:hitotoshoku:20200510074201j:image

千切り人参にパラパラパラパラとお塩をふり、手で混ぜる。10分ほど置く。

*私のパラパラパラパラはどのぐらいなのかを

確かめるべく紙の上でパラパラパラパラをしてみたら約小さじ4分の1でした。

 

f:id:hitotoshoku:20200510064824j:image

10分後、少ししんなりしている。

ここに、きび砂糖・エキストラバージンオリーブオイル・ごま油の3種類を同量で加える。

今日は各大さじ1。

手で混ぜて、

お醤油をたらたら〜っとかけて一混ぜして

完成!

f:id:hitotoshoku:20200510074008j:image

味見してみて味が薄かったら塩で整える。

 

手で混ぜるのがポイント。

手は最高の料理道具。

 

調味料の順番は油類を絡めてから他の調味料を

加えた方が、人参が油でコーティングされて

薄味でも楽しめる。

が、スプーン1本で作りたい為きび砂糖先にしちゃった😜

 

f:id:hitotoshoku:20200510071758j:image

人参の量に合わせて作れる人参サラダ!

器:Royal Copenhagen