人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

茄子とパプリカの味噌炒め

f:id:hitotoshoku:20210901013018j:image

ある日の私のお昼ご飯。

茄子の味噌炒め!

もうこれだけあれば、ご飯3杯いけちゃう!というほど好物。

 

作り方はとっても簡単😋

茄子はフライパンにオリーブオイルを引いて焼く。合わせ調味料を絡めるて少し炒める!以上!

合わせ調味料は、

f:id:hitotoshoku:20210901013931j:image

お味噌、みりん、きび砂糖!

同量だと甘めになる。好きな配合で作る。水気が足りなかったらお水を少し足しても良い。

こんなに簡単に出来るのに、お弁当にも、朝ごはんにも、お昼にも、お夕飯にも活躍する。

大きな米ナスで作る場合は、皮が硬いので皮をピーラーで縞々になる様に剥いてから輪切りにすると良い!

 

母は、お茄子とピーマンで🍆🫑作っていたけれど、ピーマンはこちらではあまり見かけないので、私はピーマンの代わりに獅子唐かパプリカで作る。

 

スーパーで面白いパプリカの仲間を見つけた。

f:id:hitotoshoku:20210901014507j:image

HATCH PEPPERS(New Mexico chile)長ーくてなんだか楽しい。

この手の長さのチリペッパーは激辛に当たってから手に取るのを躊躇していたけれど、「マイルド」という言葉を信じて炒めてみよう!

f:id:hitotoshoku:20210901014717j:image

ピーマンも獅子唐もパプリカもこの白い部分を綺麗に下処理する事が美味しさの秘訣!

一度これだけ口に入れて食べてみると良い。「あぁ、この部分は必要ないな」と実感する。

f:id:hitotoshoku:20210901015011j:image

ちょっと測ってみましたよ。茄子よりも甘くなくさっぱりと仕上げたいので、

お味噌大さじ1、みりん大さじ1弱、きび砂糖小さじ1で合わせる。パプリカの親戚はオリーブオイルで炒める時にお塩を2つまみ加えた。そうする事で野菜から水分が出て火の通りが早くなる。炒めて絡めて、

f:id:hitotoshoku:20210901015331j:image

でーきた!

味はパプリカよりちょっと味が濃い!マイルドを信じて良かった!辛くない😂

 

これからも、どんどん新しいお野菜を食卓に招こう💪

あれがないこれがないは全部飲み込んで、

これでやってみようあれでやってみよう!