人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

タルタルソースは山ほど用意して!

ほんの洗剤と卵を買うつもりだった。

カートは山盛りで、私は若干斜めに倒れながらカートを押しレジへと向かった。

5ヶ月ぶりのCostcoは誘惑が多すぎた。

おいしそうなタラを見つけたのでタラのフリッターを作る。

 

子供達にお昼はお魚のフリッターを作るよ!と言うと、あのソース、たーくさん用意してね!と言われた。

はい!タルタルソースをたーくさん添えましょう。

f:id:hitotoshoku:20200721070136j:image

タラのフリッター

器:Furnivals denmark

 

f:id:hitotoshoku:20200721070600j:image

塩胡椒をしたタラにどろっとした衣をつけて揚げる。

今回の衣は、卵1個、小麦粉大さじ8、ベーキングパウダー小さじ1、お水大さじ3〜4(卵の大きさによる)

このフリッターの衣はビールや炭酸水を使って作ることもある。適当に混ぜ合わせて、とろみが足りなければ小麦粉を足し、ドロドロしすぎたらお水を足したりとても気楽な衣。

 

さて、本日のメイン。

タルタルソース!

f:id:hitotoshoku:20200721072036j:image

茹で卵4個を基準に、玉ねぎ、アーティチョークのマリネ、レモン汁、塩胡椒とお砂糖少々、マヨネーズを用意する。

*アーティチョークのマリネの代用はピクルス、ケイパー、搾菜、沢庵!どれでも美味しい。量はアーティチョークよりも減らして加える。

タルタルソースは材料をみじん切りにして味を見ながら混ぜるだけ!

f:id:hitotoshoku:20200721072607j:image

日本のマヨネーズは貴重なので味を整えてから最後に加える。

マヨネーズの量を減らしたい場合はオリーブオイルを少し加えてからマヨネーズ。

f:id:hitotoshoku:20200721073938j:image

出来上がり!

パセリやチャイブのみじん切りがなかったので

彩り良くミントを乗せて。食卓に出したら直ぐに弾かれましたけどね🙄

f:id:hitotoshoku:20200721074156j:image

くし切りのレモンをお皿に散らすと爽やか。

f:id:hitotoshoku:20200721075413j:image

「わーソースいっぱい!」

タルタルソースが好きなのか、

フリッターが好きなのか、

ちょっと意地悪な質問を子供に投げかけたら、

「余ったタルタルソースとご飯の組み合わせが好き!」

と返ってきた。

その発想はなかった!