人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

チキンカツサンドと学校再開!

子供達の学校が始まってランチを作る日々が戻って来た!お弁当生活カムバーック!

 

最近「みんなの分も作って!」と好評だったのが、チキンカツサンド!

f:id:hitotoshoku:20210829030431j:image

アメリカではハンバーガーの形でも、中がミートパティ ではないものは基本的に「サンドイッチ」と呼ぶ😉🍔

f:id:hitotoshoku:20210829030941j:image

材料は、バンズパン、チキンカツ、スライスチーズ、ルッコラ、玉ねぎ、マヨネーズ、とんかつソース、マスタード

チキンカツは塩胡椒をした鶏もも肉に、小麦粉、卵、パン粉で衣をつけてから揚げたもの。朝は忙しいので衣は前夜に付けておく。
f:id:hitotoshoku:20210829030926j:image

バンズにマヨネーズ、ルッコラ、スライス玉ねぎを乗せる。
f:id:hitotoshoku:20210829030857j:image

揚げたチキンカツ、とんかつソース、スライスチーズを乗せ、上のバンズにマスタードを塗って閉じる。
f:id:hitotoshoku:20210829030912j:image

これをサンドイッチペーパーで包んでランチに!

私も、1日持ち歩き、息子たちや主人が食べる時間に食べてみた😋

チキンカツの温かさでじわ〜と溶けたスライスチーズが時間が経っても美味し〜い🧀

 

こうやって、同じお弁当を食べてみると、

「あぁ、これは冷めるとこんな薄味に感じるんだな!」とか「この野菜はぐちゃぐちゃになるからお弁当には向かないな!」など、気づくことが沢山ある。

ついつい作るだけになりがちなお弁当、

食べる人の立場になって、もっと美味しくしたいなと改めて感じた新学期。

 

 

子供達と一緒にスーパーへ行くと、

アメリカーン🇺🇸なスナックを学校用に張り切って選んでいた。

1年半ぶりの通常授業だもの楽しまなくちゃね。新学期はコロナ禍でたくさんの規制はあるけれど、子供達には、今できる事の中で楽しむ力を身につけて欲しい。柔軟に、しなやかに。

 

おやつ

アメリカの学校はおやつ(スナック)を持って行っても良い。

f:id:hitotoshoku:20210829034907j:image

お魚型のゴールドフィッシュは定番おやつ。

アメリカ版おっとっと。次男は小さい時からこれが好き。

3歳の時にママみてー!とおやつの時に見せてくれたのがこれ↓

f:id:hitotoshoku:20210829040407j:image

「ぜんぶ、泳げなくちたー!」🐟

と尾びれだけを食べた次男に衝撃を受けた😱

このスナックを見るたびにあの時の衝撃が蘇る!

お弁当

お弁当はチキンカツサンドの様に、サンドイッチペーパーでくるっとまとめて持っていくと、食べやすくて良かった!と子供達が言う。

「食べやすい」ということが彼らの中で最重要!

とにかく早くランチを食べ終えて、ボール🏀をゲットして友達とバスケがしたい⛹️‍♂️!

これが今の彼らの全て🤣

なのに、、、

f:id:hitotoshoku:20210829034922j:image

次の日は、温かいカレーライス🍛をリクエスト🤣友達を待たせてまでカレーが食べたい日もあるらしい。

小学生男子の食事情は秋の空。