人と食

人と食のエピソード。笑って泣いてカリフォルニア。

オーライエッグ!

f:id:hitotoshoku:20211201134946j:image

アメリカにはデビルドエッグ🦹‍♀️と呼ばれる、ちょっと怪しい前菜がある。何故デビルドエッグと呼ばれるかは分からないが、味は美味しくて人気者。

イースターの一品料理としてもよく登場する。

f:id:hitotoshoku:20211201140244j:image

こんな風に「エッグプレート」と呼ばれる、デビルドエッグ専用のプレートがある。卵が滑らないようにくぼみがあるのが特徴。

f:id:hitotoshoku:20211201140256j:image

他に使い道もなく、イースターに出すプレートとして倉庫でただ今冬眠中。

デビルドエッグの大体の作り方は、ゆで卵を作り、半分に切り、黄身をくり抜きその黄身にマヨネーズや刻んだピクルスなどを加えて白身に戻すというシンプルなもの。

でも、今回は定番のマヨネーズを使わずに、そして、エッグプレートもなしでやってみよう!

そうだ!

f:id:hitotoshoku:20211201153353j:image

いつものスモークサーモンのディップを入れちゃおう!しかも、食べ切り6個(3個分)だけなので、ペーストにせず、切って混ぜるだけにしよう!おーし!

デビルドエッグ改め、

命名「オーライエッグ」を作ろう!

f:id:hitotoshoku:20211201150916j:image

硬めに茹でた卵を縦に半分に切る。

つるつると卵が器の中で泳がないように、底の部分の白身を少し切り平にする。
f:id:hitotoshoku:20211201151012j:image

あ、切りすぎた!
f:id:hitotoshoku:20211201150927j:image

大丈夫!!切った底の部分を上にのせれば分からない😉
f:id:hitotoshoku:20211201151001j:image

さて、黄身に具を加えていこう。
f:id:hitotoshoku:20211201150940j:image

ピクルスもちょっと飽きてしまったので、梨を入れようー♪
f:id:hitotoshoku:20211201150833j:image

黄身、紫玉ねぎ、スモークサーモン、梨、ディルはみじん切り。胡椒を一振り。

具は加えすぎない!特に水分の出るものは少なめに。
f:id:hitotoshoku:20211201150846j:image

混ぜ合わせる!
f:id:hitotoshoku:20211201150800j:image

サワークリームをひとすくい!

入れすぎない!

いつもの癖で2スクープ入れてしまい後悔!

3個分で作るの初めてなのでドンマイ。

f:id:hitotoshoku:20211201150951j:image

お塩で味をしっかりと整える。

f:id:hitotoshoku:20211201150906j:image

黄身の具を白身のボートにのせる。

アイスクリームのがっちゃんや、ビニール袋に具を入れて端っこを切って絞り出しても良い!

やっぱり、ちょっと緩いなぁ😅

大丈夫!オーライ!

もし、黄身の具が緩かったら黄身をプラスで加えるか、

じゃがいもを茹でて潰して冷ましてから加える!

じゃがいも、サワークリーム、スモークサーモン!美味しくないわけがない!😆

それと、

f:id:hitotoshoku:20211201162308j:image

目の前にあったマッシュドポテトをちょっと加えた事があるのだが、それはそれはアメリカ人に大好評だった!なので、結果オーライのオーライエッグを作る時はマッシュドポテトもお献立に入れておくといいかもしれない😘

 

f:id:hitotoshoku:20211201150821j:image

今回は緩いままで盛り付けてしまったけれど、家族だけなので良しとする👌

黄身の具は物理的に余るので、予め蓋付きの容器で作ると良い。洗い物削減!
f:id:hitotoshoku:20211201150811j:image

ディルを飾り、
f:id:hitotoshoku:20211201150750j:image

お好みで胡椒とチリペッパーを振り完成!

気軽にパクッと食べられて前菜にピッタリ☺️

サワークリームの代わりに無糖のホイップクリームやクリームチーズ、もちろんマヨネーズでも美味しい。お洒落をしたい時は仕上げにいくらを乗せても素敵✨

 

こちら余った黄身の具は〜

タルタルソースに!

f:id:hitotoshoku:20211201151021j:image

ゆで卵2個をみじん切りにしたものと、マヨネーズを加えて〜

f:id:hitotoshoku:20211201150856j:image

タラのフライに添えました!

子供達に大好評!お誕生日にまた作ってほしいと言われたほど🤣

 

ちょっと失敗したりもしたけれど、

今回も結果

オーライ👌